みなさんこんばんは🌙
オカマバーAladdinのヒロキです!!
昨晩はこちらへ🥢
矢三朗
仙台市若林区大和町2-1-15
鮮魚・焼き物・地酒など、「宮城らしさ」を感じさせる料理と空間が特徴。
元からとても親しみやすい価格で展開してくれているのですが、12月1日〜3日は創業祭期間中につき、ますますのお得感がありました🍻
茶碗蒸し
秋を感じる彩りがキュートなお通し。
そういや、昨日はだいぶ暖かかったな。
紅葉を模した生麩は舌に吸い付くような口当たり、優しい旨味が染み込んでいる。椎茸、海老、鶏肉、みつばがそれぞれの香りを添え、ひと口ごとに異なった味わいを楽しめる構成です。
過去を振り返っても矢三朗のお通しは茶碗蒸し率が高いが、昨晩のものが一番好みだった。
せせり串
好物。見かけるとついつい頼んでしまう。
塩が強めでお酒がすすみます。創業祭期間中は「こだわり酒場のレモンサワー」が通常時の半額(250円)でお願いできちゃうので、たくさん飲んでも大丈夫。
しっかりめの火入れによって余分な部分が落ち、代わりに香りが立つ。
シンプルな味付け、しかしけっして単調にはならず、せせりの持つ旨味とコクでバランスが取れている感じ。
金華かつおの藁焼き
創業祭期間中はなんとなんと
グループにつき1皿を無料でプレゼント!!
やったね!!
赤身の力強さと脂の織りなす厚みある旨味が魅力、藁焼き特有の香気あふれる矢三朗の名物です。付け合わせのオニオンスライスには刻んだ紫蘇が混ぜ込まれていて、このひと手間が全体の後味をすっと軽くしてくれる。
醤油でなく塩で食べるのがおすすめ。そこにスライスの生ニンニクを載せれば、もう最高。
鶏皮
繰り返しの火入れによりパリパリ感を突き詰めたタイプの皮串。
自家製の継ぎ足しタレはサラッとしていて、甘味と塩味のバランスが心地よい。つまみとしての完成度が高く、特に炭酸の強い飲み物との相性は抜群。
ポテトサラダ
乳脂のコクが前面に出た、極めてクリーミーなポテトサラダ。ポテトサラダというよりはステーキについてくるマッシュポテトに近い質感と味わいで、人によっては少しだけ重たさを感じるかもしれない。「カロリーがあるものは美味しい」と信じてやまないヒロキのような人種には刺さります。
細かく刻んだベーコンと玉ねぎが食感に変化を与えてくれている。玉ねぎは辛味が控えめだが、個人的にはもう少し辛いものが嬉しいかもなと思った。
メニュー表に載っているお写真からは全く窺えなかったが、なんとポテトチップスが別添えで付いてくる。砕いて混ぜてもつけて食べてもよい。しっかりめのボリュームがあり胃を圧迫するので、それなりの人数での席での注文がおすすめ。
俺のニラ玉
ニラを食べやすい長さにカットし、特製タレに漬け、艶やかな卵黄と糸唐辛子と少しの胡麻をオン。……なんとも食欲をそそる色合い。
卵黄のコク、特製タレのもつガツンと強めの塩味、甘味、そして旨味。これらがかけ合わさると、ユッケの風味にかなり近いものとなる。肉でなくシャキシャキ感のあるニラをメインに置くことにより、罪悪感が生まれにくい。
そんなわけで、ニラ好きとユッケ好きにはおすすめ。
豚バラ肉の仙台味噌漬け焼き
焼きで多少の脂が落ちていると思われるが、それでも脂がたっっっぷり。これはすごいぞ。ご飯が欲しくなる。
纏う味噌は塩気だけでなく旨味が濃いタイプ、焦げた部分の香りがなんとも後を引く味わい。串としての厚みが適度で、口に入れたときのボリュームを演出しつつも食べにくさがない。脂の甘味が楽しめることな言わずもがな、やっぱりご飯も頼めばよかった……!!
カマンベールチーズの藁焼き
ヒロキの大大大好物で、毎度必ず頼んでいる。その名の通り、焼き色と藁焼きの香りでおめかしをしたカマンベールチーズです。
中はとろりとした状態。
ここに胡椒を合わせると味の輪郭がパキッと明確になるし、蜂蜜をかけると甘味の層が加わるしで、どの食べ方をしても幸せすぎる。ちなみにヒロキはどちらもたっぷり使う。
ワインとの組み合わせはもちろん焼酎やハイボールなどでもイケるので、つまみとしての汎用性が存外高い。
里芋と鶏そぼろのあんかけ
丁寧に下処理されたほくほくとろとろの里芋に、鶏そぼろのやさしいあんを絡ませた逸品。
あんの中には椎茸と牛蒡が入り、塩気控えめなのに旨味たっぷり。素材同士のバランスがよくて感心する。
寒い季節にもってこいです。
15周年の創業祭は大和町店、新寺本店、新寺弐号館それぞれで開催中。
12月3日まで!!
今週の出勤予定
12月5日(金)22:00〜5:00
12月6日(土)22:00〜5:00
今年も残すところあと僅か!!
---------------------------------------------
お知らせ①

あんまり引きこもりたくないけど引きこもることになりそうなヒロキより












