みなさんこんばんは🌙
オカマバーAladdinのヒロキです!!
昨日のランチはひとりでこちらへ🥢
手打ち蕎麦
一翠庵
仙台市若林区大和町2-6-1
国産そば粉を使った中太二八そばに、カツオ節・サバ節などをブレンドした風味豊かなつゆ。 そんなハイクオリティ蕎麦を落ち着いた空間でじっくり味わえる銘店。安比高原産の本わさびを添えてもらえるのも嬉しい。
なんとなんと、今年で10周年だそうですよ🥢
ちなみにヒロキは初めての利用です🥢
一本天せいろ
海老一本とお野菜の天ぷらの盛り合わせがついた、
贅沢かつ、お得なせいろ蕎麦。
初手はこちらをチョイス。
温かいお蕎麦と迷ったんだけどね。
しっかり締めてあるため麺1本1本の輪郭が明確、
噛んだときの張りが心地よい。
出入り口のあたりに、「旬の新蕎麦を打ち始めました」と書かれた張り紙があった。たしかに若々しい風味を感じるような気がする。
つゆは節系が優しく香るまろやかなタイプ。そのため蕎麦の香りや食感を損なうことがないが、それでもやはり、つけすぎないほうがよい。麺の半分ほどを浸して口に運ぶと、蕎麦の香りとつゆの香りがきれいに重なった。
本わさびは辛味に尖りがまったくなく、香りの方向性がそばと完璧にマッチ。薬味を使っても蕎麦の輪郭が崩れず、むしろ香りを引き立ててくれる印象。
天ぷら
海老は衣の厚さが程よく、中の身がしっかりと詰まっていた。噛んだ瞬間に繊維がほどけるようで、下処理の丁寧さが感じられる。
かぼちゃは皮と果肉に分けて揚げてあり、デザインの面でも風味の面でもgood。皮は軽い歯ざわり、果肉は素朴な甘さが際立つ。
紫蘇は天ぷらの中でもベスト3に入るほどの好物だが、香りが鮮明で、口の中を少しリセットしてくれるような効果があった。
いずれも油切れがよく、天つゆとの相性も良かったが、塩で食べるとそれぞれの輪郭がよりはっきりする。
実は椎茸も潜んでいた。
水分がしっかり弾けるタイプで、十分な厚みがあるからこその強い香りと旨味が楽しめる。
火の通り方もちょうどよく、塩で食べても天つゆで食べても味がぶれません。とはいえ素材の旨味が安定しているので、何もつけないのが結局一番おいしい。
最後はやっぱり、
蕎麦湯でフィニッシュ。
とろみが強く白濁、極めてなめらかな舌ざわり。蕎麦成分の濃さゆえにか蕎麦湯のわりに重みを感じるタイプですが、これを一度飲んでしまったら、サラッとした蕎麦湯では物足りなくなってしまうかもしれない。
食後の満足感を長くひっぱってくれる一杯だった。
今週の出勤予定
11月21日(金)22:00〜5:00
11月22日(土)22:00〜5:00
11月は比較的暇する月だって脅されまくってるけど、ヒロキはいつも通りに頑張りたいと思ってるよ🍻
---------------------------------------------
お知らせ①

ひとつだけ不安に思うことがあるヒロキより








