みなさんこんにちは☀️
オカマバーAladdinのヒロキです!!
昨日は5:00までAladdinで働き、13:00には友人の主催する「マーダーミステリー」の会へ。
「マーダーミステリー」は、プレイヤーそれぞれが登場人物を担いながら物語の中で起こった事件(主に殺人事件)の真相を推理・体験するテーブルゲームです。
各プレイヤーはまず、物語の導入部分の共有とともに「キャラクターシート」と呼ばれる台本を手にします。
▲コレね。
キャラクターシートに記載されているのは、「自分の担う役柄のキャラクター設定」「キャラクターとして知っている情報」「事件前後にとった行動」「キャラクターの秘密」「キャラクターの目的」などです。
事件の犯人はほとんどの場合プレイヤーの中の誰かで、犯人役を担うことになったプレイヤーはそれを知られぬようにしながら、犯人役でないプレイヤーは逆にそれが誰かを突き止めるべく様々なことに注意を払いながら、物語を進行させていく。……のですが、犯人役ですらも自分が犯人であること以外にあまり情報を待ち合わせていない場合がほとんど。
それぞれがパズルのピースのように抱えている限られた情報をときに交換したり偽ったらしながら探索。物語の真相を探りつつ、ひとりひとりが秘めているサブミッションのようなものの遂行を目指し暗躍します。
今回ヒロキは『澪家 ‐REIKE‐』をプレイし、「霊媒少女」を担当しました。
舞台はアメリカの片田舎にある雨の幽霊屋敷。嵐の夜、6人の男女が偶然集まり、翌朝に一人の女性の遺体が発見される──という古典的な幕開けの密室劇です。しかし物語が進むにつれ、これが単なる殺人事件ではないことがわかっていく。
マーダーミステリーの最大の魅力と本分は、「真相の解明をただの推理ゲームにしてしまうのではなく、そのキャラクターになりきりながらロールプレイ形式で楽しむこと」にある。
ヒロキは16歳の少女を演じたわけなんですが、
面白かったです。ええ。
没入すればするほど自分に与えられたキャラクターと自分が一体化していき目的意識が強くなるのに、それに反して「キャラクターをより高い解像度で演じきること」=「キャラクターらしい振る舞いに終始すること」にこだわりはじめ、勝ち負けがそっちのけになる瞬間もしばしば。
マーダーミステリーが終わった後にも小さなゲームをみっつほどプレイさせてもらって、とても楽しい時間を過ごすことができました!!
会の終了後はこちらへ🐏
えいじん
仙台市青葉区中央2-6-36
中央レントビル2階
静かに佇む銘店、店内には主にスポーツ選手のサインがずらり。本場北海道のジンギスカンを心ゆくまで楽しめます。
お得な食べ飲み放題プランもありますが、
今回は単品での利用。
鍋の形に注目です。
到着!!
生ラムショルダー
脂好きのヒロキですので、今回のオーダーの中で1番好みだったのがこちらです。
口の中でとろけるような食感が本当にたまらない。醤油だれ+生姜(後述)で食べると後味がすっきりし、脂の豊かさがより引き立つ。肉質・香り・余韻、どれをとっても主役の座にふさわしい部位。
もうね、個人的にはこれだけでもいいくらいだよ。
最高だよ。
生ラム肩ロース
大ぶりにカットされた肩ロースは、えいじんならではの迫力。ゴロゴロとした塊のまま鉄板の上にのった状態で配膳され、従業員が部位の案内をしながらカットしつつ焼き進めてくれます。
最終的には好きなところで食べて良いと言われるが、レア気味を好む我々は中にしっとりとピンク色の部分が残る状態で実食。
歯ごたえと上品な甘みが共存、脂は控えめで、赤身のうまみをしっかりと噛み締められるタイプでした。味噌だれをくぐらせると深みが出て、山わさびと合わせれば香りが一気に広がる。力強くも繊細。
ラムタン
焼きすぎないようにしながらミディアムに仕上げると、中心にほどよい弾力と甘みが残る。噛むごとに滲み出る旨みは牛タンよりもあっさりとしていながら、確かにラムらしい香りを感じる独特の風味。
これが意外にも山わさびとよく合い、清涼感のある辛味がタンの脂をきれいに洗い流す。噛み応えと香りのバランスが良く、食感のアクセントとしても秀逸。
生姜・山わさび・にんにく
醤油だれとオリジナル生姜の組み合わせは本当に素晴らしい。この生姜には玉ねぎおろしとオリーブオイルを合わせてあり、ラムの脂をさっぱりとまとめ上げてくれる。
山わさびはパルミジャーノを削るようにふわりと盛られ、まるで淡雪。鼻に抜ける刺激はあくまで一瞬で、すぐさま甘みへと移り変わってしまう。その儚い立ち上がりが印象的でした。
にんにくは味噌だれに混ぜて使いました。ラムの旨みが爆発、スタミナ感マシマシの間違いないやつです。
こちらは山わさびをご飯の上にのせ、肉の脂の混じった醤油だれを少しかけたもの。
メニュー内に「山わさびご飯」や「山わさびラム丼」があるんですけどね、自分で作って食べていました。うふふ。
えいじんのジンギスカン鍋は、一般的な山型とは異なり浅いお椀型をしているのが特徴。
中央にいくにつれ深くなっているので、肉から溶け出した脂がそこに集まる仕組み。配置された野菜たちが煮えるように焼け、ラムの脂を余さず味わえる構造になっている。
今回はもやしと玉ねぎが肉汁を吸って味の層を作り、ねぎが香ばしさを添え、別料金で加えた舞茸が肉の香りを吸い込みつつきのこの旨味を返すような奥行きを演出。どれも主役級の存在感でした。
最近は羊がマイブームみたい🐏
また伺います🐏
今週の出勤予定
10月17日(金)22:00〜5:00
10月18日(土)22:00〜5:00
18日にはいわゆる「ドラッグクイーン」が来仙、ゲスト出勤予定なのだとか。

---------------------------------------------
お知らせ①

お知らせ②
第2回
ショット・缶物
チーム対抗戦⚔️
開催決定!!
10月21日(火)〜25日(土)
2連覇以外眼中にないので応援していただけると嬉しいです。前回同様圧倒的に差をつけて勝ちたい🔥
仲良くしている新人の「はると」とは、今回もめでたく同じチームです🤝
🎁遠隔テキーラによるご支援も
前回同様大大大歓迎🎁
paypay ID▶︎ ritalin404
一番お手頃価格な「クエルボ」は1杯960円です。paypay以外の手段も受付可能な場合があります。各種SNSのDMやLINE等々にてお尋ねくださいな!!
▲記念すべき第1回の結果報告記事📝
山形まで行ってくるヒロキより











