みなさんこんにちは☀️
オカマバーAladdinのヒロキです!
昨日は朝5:00頃までスナック一歩のみなさんと飲んで歌ってハッピーになった後、
「ゆっきー」と合流!!
ゆっきーは、最近私を指名してくださるようになったAladdinの長いお客さま。
Aladdinのレジェンドであり
VIPです。
私が働き始めるずっと前──現在の店舗に移転する前のAladdinのことからよくご存知で、変わらぬご愛顧・応援をくださる一方、さまざまな面で気にかけてもくれている。
長く見守ってくださっているからこそ、我々新参キャストにない深い視点を持っている。創業当初の姿から何もかもが変わってしまったと言ってもいいAladdinがこれからどこへ向かっていくべきなのか、キャスト以上に案じてくださっているようにさえ感じる。
ゆっきーとの会話は、そんな深い視点ならではの唯一無二のもの。たくさんのキャストの中からヒロキを推していただけるようになったこと、心から嬉しく、そして光栄に思います。
もともとゆっきーはグループの統括社長の翔くん推しで、Aladdinにはあえての翔くん指名という形で通っていたのだそう。
翔くんは元ホストですが、統括社長という立場上グループ店舗のさまざまな業務に追われています。Aladdinにはひとたびも顔を見せずに終わってしまうような日も多い。ゆっきーはそれを承知のうえで不在かもしれない翔くんを※指名、足を運んでくださっていた時期があるという。
そういった粋な楽しみ方ゆえに「レジェンド」。
※現在のAladdinはその日現場に不在のキャストを指名することが不可能。休日であるキャストに連絡をとって特別に出勤させたうえでのご指名ならば可能です。
とても穏やかで優しいのですが、たぶん怒らせたらめちゃくちゃ怖い。……シャツの袖口から、チラチラ覗くんです。何がとは言いません。うふふ。
そんなゆっきーと合流し、
ゆっきーのお車の助手席に乗り込んで、
目指すは山形。
天童製麺
山形県天童市大字山口703
1988年創業、本格的な蕎麦づくりで広く知られる。蕎麦やひやむぎの乾麺を製麺・販売するかたわら、近年ではそうして培った技術を生かしたワシワシ麺の中華そばや油そばで大大大成功をおさめているお店。1988年と言えば、ヒロキが生まれる1年前だな👀
宮城県名取市の「ゆりあげ港朝市」に直営店を構えていた時期もありますが、今年の8月ごろに惜しまれつつ山形にお戻りになっています。
午前6時には整理券が配られ始める。私の番号は78番、実際に中華そばにありつけたのは10時頃だった。
待ち時間は長かったが、常に列に並ぶ必要はなく、進行状況をオンラインで確認しながら頃合いを見て店先に戻ればよい仕組みだったのがありがたい。
この形式ならだいぶハードルは下がりますよね🍜
中華そば
スープは澄んだ琥珀色、想像以上に骨太な旨味が広がる。鶏の厚みと魚介の香りが層を成し、香味油が輪郭をやわらかく整える。
塩味は穏やかで、出汁の奥行きをそのまま楽しめる設計。温度が下がっても雑味が浮かず、最後の一口まで澄み切った印象が続いた。
「並」の麺量は300g。
めちゃくちゃ美味しい!!!
かためオーダーならではの張りと弾力が際立つ。つるりと滑る表面の心地よさと、噛んだときに歯を押し返す芯の強さが同時に感じられる。
小麦の甘味と香ばしさがしっかりと立ち上がり、スープをほどよくまとわせながらも自らの風味を失わない。
300gというボリュームながら、食べ進めてもダレずに最後までコシが持続するために全く飽きることがなかった。時間の経過とともに表面がじわりとスープを抱き込み、終盤にはやわらかな一体感が楽しめる。
一味唐辛子を振ると麺の甘味がぐっと引き立ち、スープにはほんのりの辛味と香ばしさがプラス。
清湯系の透明感を保ったまま余韻に軽い刺激が加わり、一段と鮮やかに締まる印象に。
つい最近「麺屋58」でいただいた限定麺、「一味がよく合う中華そば」が思い起こされます。こちらの天童製麺から譲り受けたという鶏ガラを用いたスープとワシワシ麺の織りなす絶品中華そばで、天童製麺へのリスペクト溢れる一杯でした。
どちらも最高です🍜🍜
店内では乾麺の販売もおこなわれているため、
ヒロキはこちらを購入!!
よもぎ大好きなのでめちゃくちゃうれしい🥰
今晩さっそく食べちゃおうかな!?
帰り道は運転を任せている立場にもかかわらずガチ寝をかましてしまい本当に申し訳なかった……お恥ずかしい😂
今後もたくさんのラーメン屋さんに連れて行ってくれるとのこと!!話の流れ的に次回は會かしら?
引き続きどうぞよろしくね🤝
今週の出勤予定
9月19日(金)22:00〜5:00
9月20日(土)22:00〜5:00
やっと秋らしくなってきたね🍂
夏服らしい夏服をあまり持っていないヒロキなので助かります!!
ぜひぜひ遊びに来てね🍻
---------------------------------------------
お知らせ①

シャワーを浴びたヒロキより







