みなさんこんにちは☀️
オカマバーAladdinのヒロキです!
本日の記事は、数日前のことについて🍢🍚
おでんと釜めし
一窯
仙台市青葉区国分町2丁目14-3
オリンピアビル1階
釜飯大好きなヒロキなので、
ずっと狙っていました👀
冬の間に行こうと思ってたんだけど、時期的に激混みでちょっとずらしてみた!!結論、めちゃくちゃ良いお店です。私は夏でも行く。決めた。
お通しは卯の花でした。
王道の味付け、出汁の旨味と醤油のバランスが絶妙。優しくて懐かしい甘さが口の中に広がる。塩分控えめでも物足りなさはない。
おでんのための和からしと柚子胡椒。
たいせつ。ヒロキは柚子胡椒派。
おでん色々
卓上にIHコンロがあり、
頼んだものはこうして小鍋で楽しめます。
はしゃぎすぎてたくさん頼んじゃった🍢
はんぺんと結びこんにゃく
出汁をしっかり吸い込みながらも、ほんのりとした魚の旨味を感じるはんぺん。口の中でしゅわっと溶ける食感と、広がる汁気。
結びこんにゃくは主張しすぎず、しかし地味に良い仕事をする名脇役です。
大根と昆布
大根は箸がすっと通るほど柔らかくそれでいて煮崩れしない絶妙な火の通り具合。外は出汁をまとってとろり、中はしっとり瑞々しい。食感のコントラストがたまらない。
他の具材に味の奥行きを与える昆布もこのタイミングで楽しみました。
玉子と海老団子
玉子は絶対に外せない。出汁がじんわり染みた白身の旨味が格別。黄身はほろほろと崩れ、素朴で優しい味わい。ヒロキは半熟卵が好きなんだけど、おでんについては固茹でがいいと思ってる。
海老団子はぷりっとした弾力とすり身のなめらかさが共存。練り物特有のふんわりとした口当たりに海老の歯ごたえが加わるのが心地よい。
山菜(うるい)
物珍しさから迷わず注文。
どのようにして出てくるのだろうと思ったら、切ったものをこうしてたっぷりと盛り付けられるカタチで登場。
手元の小鍋で好きに茹でてみます。
うるいと餅巾着
うるいは茹で時間のコントロール次第でシャキシャキ感からとろりとした柔らかさまで楽しめる。ほんの数秒の加熱でも出汁が絡み、噛むと中からほのかな甘みと香りがふわっと広がる。非常に繊細でみずみずしい口当たり。特有のぬめりがまたよい。
トマト
びっくりした。めちゃくちゃ大きい。
トマトの青臭さは消え、代わりに出汁とほんのり甘い果肉の香りが立ちのぼる。冷たいトマトとはまったく別の温野菜らしい柔らかい味わいで、おでん全体の風味を壊さぬよう気遣われた別皿での提供スタイルも嬉しい。
豚の生姜焼き
生姜のキリッとした香りと、醤油・みりん・砂糖の甘辛いタレ。まさに王道の味。生姜の辛味は強すぎず、むしろ甘みを引き締める絶妙なバランスで、最後まで飽きずに食べられる。
昔ながらのハムカツ
サイズが小さいからか、妙に一体感がある仕上がり。食感のバランスが非常に良く、何個でも食べたくなる軽さ。
一窯豆腐
ただの豆腐ではなく豆腐を主役に据えた“ひとつの料理”として完成度の高い逸品。
湯葉・チーズ・蟹・餡という複数の素材がぶつかり合わず、互いを引き立てながら調和している。和洋折衷の上品な創作料理としても光る存在。ヒロキは毎度頼むと決意。絶対おすすめ。
季節の釜めし
内容をお尋ねしてみたところ、
なんとなんと「筍」でした!!
これは頼むしかない。
その香りやほのかな甘みが際立つ設計。醤油は控えめで、全体的に上品な薄味仕立て。素材の良さを最大限に引き出す、丁寧な作り込みが、本当に本当に最高でした。
---------------------------------------------
今週の出勤予定
5月2日(金)22:00〜5:00 本日!
5月3日(土)22:00〜5:00
もう5月だよ〜!!
ようやく暖かくなってきて嬉しい☀️
ゴールデンウィークは何して過ごす?
お知らせ①

今夜はタイ料理を食べてから出勤するヒロキより















