笑いは副作用のない鎮静剤。らしい。

しばらくお休みしていた反動で連投。

日本から友人が遊びにきて、Coney Isand に行ってきた。
さびれた遊園地、と聞いていたけれど…
たしかにちょっと寂しいとこもあったけど…
九州出身のわたし的には、三井グリーンランド(熊本)を思わせる雰囲気。
まだまだ現役だぜ、という主張を感じた。笑
映画『Two weeks notice』でサンドラブロックが守ろうとした場所としても有名。

素敵なビーチとその周辺に立ち並ぶ店の数々。
どれも素晴らしかった。マンハッタンとはまた違うオールドアメリカを感じた。

そうそう、ここにも行ってきましたNasan's。
ホットドッグ早食い選手権で有名な店の本店。
普通に美味しかった。
ビーチ沿いのサイドウォークも程よいにぎわいで、
またひとりでふらっと行ってもいいなと思った。

店員さんは皆黄色。


たぶんこの人がコニーおじさん。





友情は、ふたつの身体に宿るひとつの心である。(アリストテレス)

スピリチュアルな世界ってそこまで意識してないけれど、
友人というものの何かを超越した力を、最近感じた。

2週間前、ココへ来た理由を考え直さなければならない出来事があった。
何も手に着かず、ただベットに横たわり空を見つめながら考える日々が続いた。
このまますべて止まってしまったらいいのに…
ニューヨークという素敵な場所にいながら、そう思っていた。

無機質に過ごしながらも、ようやく身体を動かす必要を感じたある日。
愛する友人数名から同時にメール、メッセージが届いた。
神様はいるんだな、いや彼らがわたしの神様だなって思った。
「そうだよ、まず動いて!まず楽しんで!」と言われた気がした。

今もまだ私が起こした出来事と格闘しているけれど、
最後に自分自身が幸せになれるよう、
彼らと無言の約束をしている。

トモダチって、本当に辛いときに、その大きな力と絆に気づけるんだな。
感謝。

West Harlem のアパートの屋上から。
ちっちゃくEmpire State Buildingも見える。
乗りかかった船。
ちょっと意味違うけど…

最近、ものすごハマりかけてるジャマイカン料理。
なんとなーく、日本人好みなのだ。きっと。
私がハマっているのは、どこでも一押しの
Stew Chicken と Jerk Chickenなんだけれど、
それ以外も食尽してしまいたいと思ったお店がココ。
Midtown のお高いところは自粛しなければならない私にとっては
お財布にも優しめで、しかもナイスなロケーション。
マスターも超easy-goingで親しみ深い。

また行こうっと。
http://www.mobayuptownnyc.com/

一押しの、Mo-bay Mohito