人はなぜ酒を飲むのだろう | 闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

旦那と2010年生まれの息子と暮らしてます。
2013年にパート勤めを辞めて以来
「さして働かず、さして家事せず、さして子育てせず」をモットーに
不謹慎でネガティブな日々を送っています。

ここんとこ、ちょっと華やかな集まりに顔出してたニートです。

 

ひとつは、たぶん会うの5~6年振り?なメンバーでのお茶会。

もひとつは、PTAの集まりです。こっちは飲み会でした。

 

飲み会ではもちろん飲みますが

わしは飲み会以外では飲まない派。

 

割と酒は強い方ぽいんですけど(生中10杯くらいならイケる)

でも家では飲まない。外でだけ。

 

しかしわしの周りの酒飲みに聞くと

どうやらそんな飲み方をしてる人は全然居ないw

外で飲む人は、家でも普通に晩酌してるのが当たり前みたいです。

 

そういう人の話を聞いてると

俺は、体質的に酒は飲めるけど

根本的に酒好きってわけではないんだろうな、と毎回思う。

 

酒を飲む目的だが

フワーッといい気分になるのが楽しいからだよな、きっと。

でも俺は、オフの自分に、それを持ち込みたくないのだ。

持ち込みたくないというより、持ち込む必要がないのだと思う。

 

だって、酒飲んでフワーッとするのは

体も頭も働きにくくなるし、例えば家の後片付けなど残っていたら支障をきたす。

 

わしは酒でフワーッと楽しくならなくても

家の中に他に楽しいことがあるし

そのフワーが、後の自分の行動に支障をきたすなら

取り入れる必要がまるでないw

 

旦那は家で酒飲むし

俺の親も普通に家で飲む人なんだけど

俺は一人暮らしの時にも、自分の意志で酒買って飲んだことがほぼ皆無だ。

 

そういう人居ないのかしらw

割と酒飲めるし飲み会にも行くけど、家では飲まないって人w

なきゃないで、普通に飲まずに居れる人w

 

普段なかなかゆっくり話せない相手と

フワーと楽しい気分を伴って

心の距離がなくなるような感覚、錯覚

 

自分の場合、そういうのの手助けに酒を欲してるだけなんだと思う。

でもそういう合法ドラッグめいたものの手助けが、ないならないで別にいい。

外での飲み会がなければ、平気で何カ月も飲まないこともある。

 

コロナの時とかそんな感じやったな。

リモート飲みとか、1回もせんかったw

 

対して、タバコだけは大好きなままなんだがw

 

前にもどっかに書いたけど、タバコは酒に比べてコスパもいいし

健康を害する恐れがあるのかも知らんが、癌については俺は遺伝ORストレスが原因と思ってるし

 

何より酒の場合は「飲むと人が変わる」「飲酒運転で人生終わった」「肝臓いわして入院」なんて項目が目白押しだけど

タバコは、どれにもひとつも当てはまらないじゃないかw

 

タバコ吸っても人格は変わらんし

タバコ吸いながら運転しても何の支障もないし

タバコ吸いつつ超絶長生きしてる人だって居る。

 

酒とタバコ、全然異ジャンルのモノを比べても仕方ないが

そういうわけで俺は、断然酒よりタバコ派である。

パッケージも可愛いじゃない♡ お菓子みたいで♡

 

でも中2息子Y氏には、最近タバコ辞めろってめちゃくちゃ言われてる(;´Д`)

大人のオヤツなんだよ!!って言っても聞いてもらえんやろなくすん。

昭和の時代なら、そろそろ喫煙に興味を持ってもいいお年頃な中2、とても真面目です(;´Д`)

 

酔っ払いの母とタバコ臭い母、どっちがいいんだろう。

(どっちも嫌やなw)