主婦よ、家を捨てよ、旅に出よう~保育士試験 | 闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

旦那と2010年生まれの息子と暮らしてます。
2013年にパート勤めを辞めて以来
「さして働かず、さして家事せず、さして子育てせず」をモットーに
不謹慎でネガティブな日々を送っています。

2日連続で、朝から夕方までみっちりな、保育士試験。

 

会場は、わしの家から8キロほどの、頑張ったらチャリで行けんこともないエリアでしたが

わしは1泊プランをくわだてましたw

 

理由は、家に居ると、あれこれ目についてしまうからです(;´Д`)

 

旦那には以前から、そういうスケジュールの試験ということを伝えてはいたものの

彼は普通に土日仕事の人だし、試験日だからって俺をねぎらう気配がない。

 

どっか泊まってこようかなぁ

 

とボヤくと

 

「え? そんな遠くないやん」

 

距離の問題じゃないw

試験会場がうちから5分であっても、俺は家出してたに違いないw

 

この場合、正解の答えは「遠くないやん」ではなく(そんなことは誰しも分かってる事実)

 

「あー翌日も1日仕事やもんなぁ、俺なるべく早く帰って来るようにするから、何でも言いつけて? やっておくこと何? してほしいこと何?」

 

の一択だよ♡

 

そうした態度が、試験日まで1週間を切っても見受けられなかったので

サクッとホテルを取って事後報告w

 

重い荷物せたろうて行った甲斐がありました!!!

快適以外の何ものでもない!!

 

分かりますか、ホテルとは

ただただ滞在して疲れを癒やす場所。

 

そして何より

自分のことしかしなくていいのです!!!

 

自分のこと以外、何もしなくていいのです!!!

 

自分のメシ、自分の着替え、自分の風呂、自分の睡眠・・・

どこまで行っても、居るのはただ一人自分だけ。

 

家族のメシやら家族の食器洗いやらお茶沸かしやらゴミ集めやら・・・

一切視界に入らないのです!!!

 

快適すぎて毎日テストでもいいと思った。

てか、こんなにも普段、自分の容量を他人に奪われているとは・・・

 

主婦以外の家族は、家でリラックスできてるかもしれませんが

主婦が完全にリラックスしようと思ったら、家以外の場所にしか安息の地はない。

 

主婦よ、家を捨てよ、街に出よう!

 

こんなホテルでした。

 

 

試験会場の目と鼻の先w

1泊、素泊まりで9000円くらいだったかな?

インバウンドで値上げしてはいるんだろうけど、手が届かない値段ではない。てか、今回に限っては1泊2万までなら余裕で出してた気がするw

何より喫煙ルームだったのが最大の決め手でした。ありがてぇ・・・(;´Д`)

 

 

外泊の時はいつでもスピーカー持参です。

好きな曲をかければ、そこは瞬時にマイホーム。

でも自分のことだけしてればいいマイホームよ!!! 素晴らしい(;´Д`)

 

おまけ。2日間お世話になった、試験会場の喫煙所。

 

 

あなたがいたから歩いて来れたByマクロスフロンティア

 

で、試験終えて帰宅すると

「俺が居ない間は友達を入れるな」

と申し送りをしていたはずの我が家に

中1息子Y氏の友達がごっちゃりww

 

試験ハイだったのか、光の速さであれこれ用事を済ませ

それでもリビングでワーキャーうるさい中坊どもに耐えかねて

別部屋で久々にシンセドラムまで叩きましたがなw どんな体力w

 

その後帰宅した旦那に

 

「ホテルはいいよ~~~自分のことだけしてればいいんだよ~~キミらは家でリラックスしてるかもしれんけど、俺が完全リラックスしようと思ったら、逆に家以外の場所しかないんだよ~~~」

 

と語っていると

「うん! そうやな!! その通りやな!!」

 

と、何だかめちゃくちゃ同意してくれたw

俺の居ぬ前夜、旦那は旦那で俺が居ないことで、普段あまり意識してない親としての責任を感じつつ

それなり臨戦態勢で帰宅したらしい←帰宅したらY氏居なかったらしいww

 

そうなのよ。

俺は基本、最低限のこと以外やらずに

家でダラけることを何より大切にしている生命体だけど

「何かあったとき」の全ての尻拭いを、一手に引き受けているのよ。

 

家にそういう大人が常駐してる

そのおかげで色んなことが回ってる

 

というのを

妻も夫も、もう少し重みを持って思い知るがいい。

 

そういうことを自覚させるには、同じエリアに居てはアカンのである。

一方が完全に姿を消さねば、もう一方は危機感を覚えない。

 

ので、お互いのために

こういう家出試みは、もっと頻繁に行われても良いはずである。

(前回の家出は、たぶん4年くらい前だった・・・)

 

多くて月1、少なくとも数カ月に1回

何の目的も用事もなく、主婦がフラッと姿を消すのは、家族全員にとってWin-Winでしかない。

 

と言いつつ俺も、「保育士試験」という大義名分がなければ

ここまでの行動には出れてなかったわけで

もう少し、家族のためにも自分を甘やかすことを、積極的にしていくべきだろう!と改めて思い知った。

 

もっと喫煙ルームが増えたら、家出にも弾みが付くんだがなぁ。

 

ちなみにわしはホテルで

1回も参考書を開いてませんwww

ただただ開放感を隅々まで感じて終わったww

 

だから1科目落としたのかなぁ?!