オッペンハイマー~~~あぁぁぁぁ | 闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

旦那と2010年生まれの息子と暮らしてます。
2013年にパート勤めを辞めて以来
「さして働かず、さして家事せず、さして子育てせず」をモットーに
不謹慎でネガティブな日々を送っています。

今日のバタフライエフェクト観た人居ます?

 

マンハッタン計画 オッペンハイマーの栄光と罪 - 映像の世紀バタフライエフェクト - NHK

 

こんな放送とは知らずに観た。

観れて良かった・・・(;´Д`)

 

あー

何度か言うてますが

原爆好きなんですよわし。

 

原爆もコロナもあれやこれや | 闇を愛するアラフィフニート主婦の日常 (ameblo.jp)

 

わしにとっての、特攻と原爆の違い | 闇を愛するアラフィフニート主婦の日常 (ameblo.jp)

 

かなり戦争酔いしてました | 闇を愛するアラフィフニート主婦の日常 (ameblo.jp)

 

「原爆好き」と言うと語弊がありますかね。

戦争ネタを考えるのが好き、中でも際立って原爆のことに興味関心がとどまるところを知らないって感じですかね。

 

オッペンハイマー、今年日本公開されるみたいです。バンザイ。

 

オッペンハイマーは、原爆の、爆弾部分の開発の責任者です。

まぁ、マンハッタン計画は壮大なアレなんで、オッペンハイマーだけに咎があるわけではないのですが。

まして開発者、そして科学者。そうした己の責務を果たしただけですので。

 

日本でも原爆開発は成されてました。

だから、時間の問題というか、どこが一番に名乗りを上げるかだけの違いであって

それがたまたまアメリカでありオッペンハイマーであった。という話ではあるのだが。

 

作ったら試したくなるのも人情でしょう。

原爆投下の際にも、人の居ない場所に落とす案も候補にありましたが

作ったからには、人体やその生活居住区へのダメージを知りたくなるのも人情でしょう。

かといってそれで割り切れるわけではもちろんない。

 

あまりに非人道的すぎて、長崎以降は核の投下は行われていない。

落としたからこそ、その後の歴史がそうなれたとも言えるのかもしれない。

 

色んなものを見聞きして

あの流れを止めることは不可能だったのではないかと、毎回薄々思いつつも

だからって、わしはやっぱり、どうしても割り切れないのだ。原爆だけはなんだか、自分の中の特別な引き出しに入ってるのだ。

 

オッペンハイマーがもっと悪いヤツなら良かった。

でもそうじゃなかった。

 

簡単に憎んで悪者にして割り切れるような人ではなかった。

この世はそんなんばっかりなのだ。

だから特別な引き出しからいつまで経っても移動できない。

 

あれだけのひどいことをされて

何を誰を憎めばいいのか答えがない。

オバマさんと被爆者がハグして

熱いものがこみ上げても、それでもやっぱり何もスッキリはしない。

 

俺がNISAを買えるようになったら大きな変化ではあるのだが。

(唐突)

 

どっかに書いたかもしれませんが

俺はアメリカという国も人も文化も好きなところはたくさんあります。

アメリカ旅行も何回も行ってます。

色んなものにお金を落としてます。

 

でも、アメリカの経済に直接手を突っ込んで貢献するような試みには

どうしてもブレーキがかかってしまうのです。

だからNISAとかドル預金とかもする気になれない。

 

いや、NISAって別に、アメリカ以外の何やらもあるのかもしれませんけどやなw

たぶんあの辺の金運用は、アメリカを中心に回ってる。

アメリカに投資するのが最もお得な成り立ちに、きっとなってる(妄想度10)。

 

ただでさえ金勘定の苦手なわしが

ああいうのに手を出したら、言われるがままにアメリカ経済に貢献してまう。

だからできない。

 

アメリカ経済に直接貢献をしたくない。

それが原爆落とされた国の人間の意地なのだ。

そんな意地張ってるの俺だけだろうけどwww

 

でも今日のバタフライエフェクトを観て思った。

俺のこの意地は一体、どこに向かってるのだろうとww

 

理不尽で頭おかしい意地。

でもなくしたくない意地。

世界中でたったひとつの、後にも先にもひとつきりの被爆国であるならば

そのくらいのこだわり、あってもいいでしょ。

 

アメリカ人を憎んでもアメリカ経済を憎んでも仕方のないことだけど

何なら日本人だって、戦争に関する別のあれこれで、よそから憎まれてるだろうけど

特別な引き出しの原爆が「でもこれは違うから」って、俺の中に線引きをするのだいつも。

 

別に実際、アメリカもアメリカ人も憎んでないしなw

むしろ英語好きだし、またアメリカ行きたいけどなw

 

なんならニューメキシコにだって行きたい。マンハッタン計画の舞台。

 

勝った国の開発者も自責の念にかられて

負けた国はそれこそズタボロなら

一体誰得の原爆だったのであろうか。

 

まぁ取りあえず、一番に憎むならトルーマンだと決めてはいるけどもw

ルーズベルトがもう少し長生きしてくれたら、もしかしたら実験程度で済んでたのではといまだに思う。

 

それでも空しい。

トルーマンを悪者にしたところで何もスッキリしない。そのくらい俺は原爆について知りすぎてしまっているw

 

映画を観たら、さらにモヤモヤ倍増なのは自認してるけども

それでもモヤモヤし続けることだけが、俺なりの意地で供養なのだろうか。

 

特攻も空襲も対馬丸も

ミッドウェーも硫黄島もインパールも

ここまで俺を揺さぶりはしないのだ。

 

こんな俺の紡ぎ出すものが

何らか善きバタフライエフェクトになってくれとしか

今は言えることが何もない。