「何を」じゃなくて「いつ」の方が大事 | 闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

旦那と2010年生まれの息子と暮らしてます。
2013年にパート勤めを辞めて以来
「さして働かず、さして家事せず、さして子育てせず」をモットーに
不謹慎でネガティブな日々を送っています。

3月の手帳を見たら、すでにファミサポで真っ赤で

まったく活動のない日が5日間しかないやん!

と思ったら、それはいつものことだったって気付いたアラフィフです。

 

秋くらいからこんななのに気付くの相変わらず遅い。

 

ところで俺はケチなので

ファミサポの子を家で見る際も

「食べ物飲み物の提供はここまでしかしない」

という線引きが残酷にありますw

 

食事の提供は300円発生する有料扱いなんですけどね

なんかあるじゃないですか、お菓子とかジュースとかw

 

頻繁に来る子ならもう、冷蔵庫や引き出しのどこに何があるかとか把握してて

ねだられることもあるんですけど

「俺ケチだから無理」とむべもなく断りますwww ちっちぇぇwwww

 

反面、その子のために買って来てるアイテムなら、惜しみなく差し上げますけどね

イレギュラーが無理w

なぜなら買い物になるべく行きたくない! ゆえに在庫を減らしたくないww

「これだけのことはする」と決めてる以外を要求されても、無制限に気前のいい人になれません。ケチな大人として認識してもらえたらありがたいですw

 

ところで1つ前のブログに、「他人の幸せをうらやましいと思わない」ことについて書きましたが

そういえば、純粋に「いいなー!」という気持ちでうらやむことが皆無なわけでもないと気付きました。

それが妬みに発展しないだけで。

 

たとえば・・・

「旅行行ったの?いいなー!」

「有名人に会ったの?いいなー!」

とか、何でもいいんだけど

 

「いいねー!楽しそう!」

以外の気持ちは、別にそこにはない。

 

それが別に、俺が行きたかった場所への旅行でも

会ってみたい芸能人だったとしても

「いいねー!」以外は特にない。

 

自分に比べてあの人はあんなに楽しそうでブツブツ

とかはない。

 

というのも

誰かが、わしのやりたいことを、先んじてやってたとしても

俺の場合「何をやりたいか」よりも「いつやるか」の方が、自分にとって大事なようで。

 

だから、今自分がそれをできてなくても

「今じゃない」と思ってるから、してないだけみたいです。

 

かといって「いつかは絶対アレを実現させる」とかも思ってなくて

今したいことをするのが、密かな願望よりも最優先なので

それで十分みたいです。

 

思えば食事でも睡眠でも、何でもそうしてるかもしれない。

 

どんな布団で何時間寝るかより、今寝たいときに寝る方が大事だし

どんなものを食べるかよりも、いつ食べるかの方が大事。

 

特に食べ物に関しては、食べたい時に食べれないのも、食べたくない時に食べさせられるのも、ホント嫌でwww

 

自分のタイミングで食べれない豪華料理よりも

本当に食べたいタイミングでの、ファミチキの一撃とかの方が

自分を本当に満足させてくれる。

 

とはいえ、「密かな願望」の、特に家族に関することは

13歳息子Y氏の成長度合いで、色々と賞味期限がありますゆえ

今やる必然性が自分の側になくても、それなり前倒しで色々やった方が、楽しいは楽しいんだろうなぁとは思う。

 

我が家、旦那が土日も基本仕事の人なので

家族イベント、かなり少なめでw

今週寿司食いに行ったのなんか、年末の旅行除いて、何カ月ぶりの家族外食でしょうかって感じやったw 確か10月ぶりくらいw

だから割と盛り上がりますよ、思春期男子を相手にしてるとは思えないほどにw

 

そんな俺がY氏絡みで

「行きたいなぁ、でも無理ぽだなぁ」

と思ってるのが

 

「ロサンゼルスに大谷を観に行き、ついでにマイケルの墓参りツアー」

 

コレはもう、何年も前からフワッと自分の中に寝かせてるのだけど

コロナで、渡米にはPCRが必須辺りで、暗雲が立ちこめて

いやもう最近の円高だか円安だかで、ほぼ無理よねww

 

別に俺が大谷を観たいわけでもマイケルを偲びたいわけでもない。

 

大谷観て興奮してるY氏を見たい

アメリカでワタワタなってる旦那を見たい

その全てをこのメンバーで共有してみたい

 

と思ってるだけの話。

 

ただネックは旦那の休みが

壊滅的に俺たちと合わんっていう。

 

Y氏と俺だけなら、学校休ませて行くのもアリっちゃアリなんだが

うーん中学生だしな~旦那も一緒に行きたいしな~

でも円がな~ドルがな~ww

 

とか言ってるうちに死にそうですが

それはそれで後悔しながら死んでいきますわ。

自分の中で、やっぱり今、GOを出せない案件なのです。

 

そんなん言うてるうちに、Y氏が大人になって、自力で観に行くかもしれません。

大谷の現役はせいぜいあと10年だと思うから、23歳までに頑張って行ってきてくれ。

さすがに23歳の息子と一緒に家族旅行はないような気がする。

 

でもその頃だと旦那も定年ぽくなってて休みが合いやすくなるのかな?

でも10年もしたらもう誰か死んでるかな? トラフ来てるかな?

 

とか色々妄想楽しいww

 

Y氏と2人での海外前科は、彼が8歳の時に行ったオーストラリア9日間です。

アレも俺側の事情でやむにやまれず行くことになり、やむにやまれず連れていくことになりましたが、善き思い出です。

アレがなかったら逆に、無理してでもアメリカ決行してたかもしれん。

 

そうじゃなくても別に普通にこのメンバーで行ってみたいけどな。

言うとくけど、オーストラリアのユルい雰囲気と全然違うから本土アメリカはww

旦那は新婚旅行のワイハしか海外経験がないけども

ワイハでも十分テンパってたから、アメリカでどうなるか想像しただけで腹抱えて笑えるwww

 

俺もワイハ2回、ロス2回、しかも20年以上前の偏ったアメリカ知識しかないが

なんだろーなー、アメリカ人てオージーより明らか体もデカいし、食べ物もデカいし、なんかこうガツガツしてるし。

 

そんな感じの密かな願望です。

それに向けて金貯めるとか計画するとか、まったくもってありませんw

 

特に俺自身に、アメリカ旅行の願望があるわけではなく

このメンバー限定という縛りで、これだけ妄想内で楽しめるのだから

俺は自分の家族を気に入ってるんだろうねぇ。

愛憎入り乱れながら共同生活する甲斐があるわw