安心してください、特に幸せでもありませんから | 闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

旦那と2010年生まれの息子と暮らしてます。
2013年にパート勤めを辞めて以来
「さして働かず、さして家事せず、さして子育てせず」をモットーに
不謹慎でネガティブな日々を送っています。

自分で書いたコレを、自分で全否定するかのようなタイトルw

 

どこかにそんなものがあると思ってる | 闇を愛するアラフィフニート主婦の日常 (ameblo.jp)

 

ええーと、補足すると

「皆がうらやむような形で、幸せってわけではない」

てことなんですが。

(誰もうらやんでねぇよwww)

 

んとね、敬愛する友人・ゆきさんの投稿で思ったんだけどな

(以下そのまま抜粋)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

進学・進級・就職時期。

 

めでたい発信を目にしてしまうと心が弱っている人は益々弱ってしまって、「死にたい」相談がめちゃくちゃ増えます。

その時に、更に悪化してしまうパターンがいくつかあります。

 

✅誰かが救ってくれるんじゃないか?

適切な人に相談をするのではなく、手っ取り早く、目先のやさしさを優先する。状況悪化。

 

✅人の批判をする・悪口を言う。

自分と向き合わなくていいから、楽になれる。

 

参考までに。

よく悪口を言う人ほど「不幸になる」科学的根拠

https://toyokeizai.net/articles/-/366140

 

空気を読みすぎる日本人に足りない安心ホルモン「セロトニン」をつくりだす食べ物

https://president.jp/articles/-/50182?page=1

 

✅自分の体に合っていないクスリを飲み続ける。

 

✅起こってもいない不安を考える。

目の前にいないキライな人のことを考える。

 

心は誰からも支配されない&自分でコントロールできるものなのに、わざわざ時間=寿命=命を使って不幸をつくる必要は、ない🖐

 

まして、他人にまき散らしたところで、他人の時間=命も使うから、成長している人は時間とともに去って行って、同じように文句を言う人が残って、抜け出せなくなる。

(プロに相談するのは、もちろん別ですよ。プロには、どんどん相談してください)

 

自分の人生に関係のないキライな他人を自分の心に住ませて「今」の時間を使って、幸せな自分の「未来」が来るわけもなく。

 

「何をしたらいいか、わからない」

そんな時は、できることをなんでもいいから、「今」目の前の自分にできる事をやるしかない。

 

草引き、ゴミ拾い、おススメです😆

タダ。

体を動かしたら、頭がからっぽになる。

キレイになるから達成感がある。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

俺は、他人と自分を比べる能力が、どうにもこうにも低すぎてな

自分で勝手に辛くなって、自分で勝手に幸せになる。

そこに他者の目線や物差しは入り込まない。

 

(別にコレがいいってんじゃないですよ。誰に褒められても慰められても、自分が納得できないと上がれないんで、面倒っちゃ面倒ですw)

 

だから、ほんの一瞬を切り取られた、他人の

幸せそうに見えるシーンに刺激され、落ち込む気持ちがまったく分からない。

 

その人の一瞬を見たからとて

どうしてその人が、四六時中幸せにまみれてるように誤解するんだろうか。

そして、その人がたとえ、四六時中幸せにまみれてたとて

それが、自分の人生に、一体何の関係が?

 

ゆきさんのオススメする、「体を動かしてそこら辺がキレイになる系」リフレッシュも賛成だが

俺は別角度での提案をしたい。

 

今、スマホで、動画や画像編集が簡単にできる時代になってるが

試しに、冴えない自分の写真とか動画に

それっぽい加工して、それっぽい音楽つけて、編集してみたらいかがでしょうか。

 

現実の自分とかけ離れて

面白そうな、楽しそうな、ちょっと心に刺さる感じの作品に仕上がりませんか?

 

※俺は画像加工や動画編集ド素人なので、その辺の技術的なことは聞かないでくださいw

 

特に、音楽って

現実をナンボでも盛ることが可能です。

 

昔の話ですが、俺は長らく紙媒体の制作業界に居たので

キャッチの付け方やデザインによって、いくらでもモノの見え方を変えることができるって知ってます。

 

昔なら、そういう技術や理論は、限られた世界の人たちだけのものだったかもしれないけど

今や、1億総加工編集時代w

 

冴えない時の自分でも、加工次第で素敵な自分に変えられるように

周囲の冴えてるように見える他人も、そうやって

一瞬の美しさを切り取って加工して、盛ってるって気付かんですか?

 

そうしたフィクションに、現実の自分が

死にたくなるほど揺さぶられるなんて

アホらしいと思いませんかw

 

プロパガンダ!!!

メディアリテラシー!!!

 

この辺りの概念を

草引きとか掃除とかしながら、脳内で追究したら

他人に見せられる幸せの形なんて、どうでも良くなると思いますけどね。

ならんかwwww

 

ところで、12歳息子Y氏の、昨日の卒業式での家族写真。

 

Y氏は健やかに成長あそばされ

旦那は日々のピアノ三昧でやつれて、ちょっとスリムになってるのに

自分のビフォアフだけが、無惨な現実でした・・・(;´Д`)

太るし老ける(;´Д`)

 

でも、その太って老けた写真を載せたって

何らかリア充に見えた日にゃ

死にたくなる人はなるんでしょ?

 

死にてぇのはこっちだよ!!!!wwww

(ウソwwww)