何点満点目指してる? | 闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

旦那と2010年生まれの息子と暮らしてます。
2013年にパート勤めを辞めて以来
「さして働かず、さして家事せず、さして子育てせず」をモットーに
不謹慎でネガティブな日々を送っています。

家事について思うところあって書く。

 

先日、友人が、1日カフェ店長みたいなことをやってたお店に遊びに行った。

その日のメニューも全部自分で考えてるのだ。

ビーフシチューとかサラダとかめっちゃ美味しかった!

 

その友人は、俺のママ友第一号で、付き合いも長いのだが

「自分は料理がうまくない」と思っている人だ。

特に「段取りが悪い」と彼女は思ってる。

 

そして、料理時の段取りについてあれこれ聞かれ、あれこれ答えてたんだが

答えてるうちに気付いたのが「俺は自分の作る料理に、大したクオリティを目指してない」ってことだw

 

そしてよくよく考えたら、他の家事にしてもそうだ。

大したクオリティを目指してない項目が多すぎるw

なのでその辺を洗い出してみようと思う。

 

点数は、100点満点中の、目指してる数値である。

「目指してる数値」というのは、文字通り「目指してる数値」であって

「自分の家事力は○○点しかない」という意味ではなく

「○○点目指してて、そこに到達できれば合格」という指標だ。

 

 

●料理:60点

 

俺が料理で目指してるのはこのくらいである。

具体的には「味付けが薄すぎるとか濃すぎるとかなく、焦げてるとか固いとかなく、マズくなければよい」みたいなレベル。

 

かといってクックドゥー的なインスタントものはなるべく使わない。

しかし、コンソメやめんつゆには、最近頼り切っている。

シチューやカレーも、ルーを使ったり使わなかったり。

俺の中でインスタントに分類される「焼きそば」と「冷凍餃子」は

それぞれ週1くらいのペースで登場する。

 

料理で大事にしてるのは

・手際の良さ(30分で3品くらい)

・前日のメニューとかぶらなさ(汁物だけはかぶっても良い)

 

くらいだろうか。

 

それでも、セーリで判断力がないときに

メニューを考えて考えて考えた末に

麻婆豆腐と高野豆腐を同時に作ったのは屈辱だったw

 

 

●洗濯:80点

 

割と数値が高いのは

 

・干すときの配列のこだわり(風が通るように、分厚い物は外側に。息子のものは息子のゾーンで分け、取り入れて畳む時の効率を良くする)

・旦那のYシャツだけはアイロンをあてる(ためてためて週に1度)

・畳む時の整然さ、積み上げるときの順番のこだわり

 

なんかがあるからだろう。

 

しかし俺は、裏返ってる洗濯物を、絶対に表に返さないw

脱いだ人の自己責任だと思ってるので各自やれ。

マイナス20点はその部分くらいだ。

 

対して旦那は、絶対に表返すのだが

干すときの「パン!」をやらないので、バスタオルの端とかシワシワだし、風の通りを考えてないから生乾きのものもあるw

わしと旦那のスキルを合わせたら、100点も夢ではありません。

(誰に指南しているw)

 

 

●掃除:40点

 

掃除機をかけるとき、障害物をどけないからw

掃除機がけは、旦那が必ず週に一度、すべての障害物を片付けて執り行っている。

洗面所の鏡拭きも彼の仕事だ。

仕事というより彼の趣味なので、そっと見守っているw

 

しかしわしは、キッチン関連と浴槽関連は、ちょいちょい手を出す。

換気扇のフィルター替えや、排水溝の髪の毛取りは、これからもこの先もわし以外行わないだろう。

余談だが、掃除機の掃除も好きだ。

 

旦那はホコリやゴミを嫌うが

わしは見るからに汚いヌメッとしたところの掃除が好きなのだ。

 

どちらが優位かなんて、比べる必要もないが

わしの方がある程度長期間ほっておけるエリアを担当してるぽいので

低めの点数設定にしている。

 

 

●食器洗い:70点

 

と言っても、ほとんど食洗機様が行ってくれてるのだがw

 

その食洗機に「どのように設置すれば、汚れが残らずに済むか」を考えて、食器を入れて行ってるのはわしである。

また、「それなりに汚れ食器を溜め込んで、効率良く回す」というのも考えてる。

 

しかし、食器に少々汚れが残ってても

油汚れでなければ、あまり気にならなかったりするw

 

 

見えない家事は置いといて

ひとまずこんなもんかな~~~

 

買い物も含めて料理に割いてる労力が一番デカいのに

洗濯偏差値が一番高そうなのが、何となく納得いかんw

 

皆さんは何点くらいを目指して家事してますか?