小6男子、習い事のお金 | 闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

旦那と2010年生まれの息子と暮らしてます。
2013年にパート勤めを辞めて以来
「さして働かず、さして家事せず、さして子育てせず」をモットーに
不謹慎でネガティブな日々を送っています。

BGM:インドア系ならトラックメイカー

 

ティクトクで流行ってた曲らしいんだがな

なんか可愛くて気に入ってるw

 

 

 

何となく珍しく貼ってみた。

 

clap your hands upとゆーのを

「クラッピョヘンザ」って歌ってるのが可愛いw

(そーゆー言い方するらしいですね若者は)

 

なんかどっかのブログで

小2にかかる習い事のお金が、月額7万円!

とゆー、アメトピ?か何かを目にして

 

そういや我が家はいくらだ

とゆーのを珍しく洗い出してみたくなりました。

(11歳息子Y氏の場合)

 

これまでの変遷をたどるとだな

 

●空手(4歳~6歳くらい) 月額8000円

 マックスで週に3回通える

 

●ソフトボール(7歳~現在) 月額1500円

 週末と祝日と何か色々通わせてもらえる、地域のヤツ。

 

●習字(9歳~11歳くらい) 月額3500円

 週1で、休んだ分は振り替えてもらえる。

 

●絵画(10歳~現在) 月額6000円

 週1のマンツーマン。

 

●スイミング(11歳~現在) 月額8000円ちょい

 週1で、本格的に習い始めてまだ1週間w

 

重なり具合としては

 

空手

空手辞めてソフト

ソフトと平行して習字

ソフト習字と平行して絵画

習字辞めて、ソフト絵画に加えてスイミング

 

みたいな流れ。

 

今習ってるのがソフトと絵画とスイミングなので

15000円くらいですかね?

 

わしが小学生だった昭和の時代は

スイミングしかやってなかったので、それを考えると割と多いなと思うんですが

令和の小学生、始めたり辞めたりしながら、割とたくさん色々やってる感じ。

 

ちなみにスイミング以外は全部、Y氏の自己申告によるものです。

(スイミングは、カナヅチな彼がこの先自然に泳げる気がしなかったので、初めてわしからねじ込んだ)

 

子どもが「習い事をしたい」と言うと

喜んでさせる親御さんも居れば

「したい」と言い出さなくても

親の好みの習い事をさせるパターンも、珍しくないと思うんですが

 

我が家の場合は「習いたい」と言い出しても

それなりにプレゼンしてくれないと始めさせない派w

さらにY氏が、割とあきらめがいいw

(スーパーで愚図られた経験は1度としてない)

 

そんな組み合わせなので、今まであんまり習い事に手を出してこなかったのかなーと思います。

 

加えてわしは「嫌になったらすぐ辞めろ、やりたくなったらまた始めりゃええ」というモットーなんだが

意外とあいつ、何でも続くんだよな・・・最低でも3年は通うしな・・・

 

空手も、最後の方は疲れ果てたサラリーマンみたいな顔して行ってたが

それでも自分から「辞める」とは言わなかったもんな・・・

(俺が「取りあえず1カ月休んでみて、それでもやりたかったら続ければ?」と差し向けた)

 

誰のDNAなんだか!!

 

そして、英語とかダンスとか、人気の習い事は全スルーw

 

英語については、日本のお受験対策なら習った方がいいと思うが

普通に海外旅行レベルなら、語学の習得より気合いだと思ってるわし側の勝手なコンセプトw

(多少しゃべれるようになりたいだけだったら、週1でちまちま何年も通うより、1カ月以上ホームステイさせた方が絶対早いと思ってる)

 

ダンスについては、マイケルジャクソン好きな彼にぴったりな「MJに特化したダンススタジオ」を、ご近所にせっかく見つけたのに

マイケルが好きすぎる彼は「なぜ自分が、マイケルの踊りをマスターしたいわけじゃないか」というのを、延々プレゼンしてきたw

 

なんだかんだで大体安上がりな感じの習い事事情だが

中学上がるとそういうわけにもいかないのかな(;´Д`)

 

大体あいつは、硬式野球を始める選択肢を持ち続けている。

それだけで、今している3つ分の習い事総額を、たぶん余裕で上回る。

お塾は?! もうわりかし周囲の小6行ってるみたいよ?! 知らんけど!

 

取りあえず、この先も何に手を付けるのか知らんけど

親の金で色んなこと試せるボーナスステージなんだから

あっちこっちつまみ食いしてすくすく育て。

 

・・・なるべく文化系の方向で(;´Д`)(;´Д`)

(体育会系のDNAがわしにないから、お作法とか全然分からん。特に野球。野球野球野球ww)