動画の訂正だよぉ | 神様の記憶☆縄文式モンペ菜園日記

神様の記憶☆縄文式モンペ菜園日記

神様の記憶☆古代史の裏側への見解と解説
もちろん個人的な。
縄文式モンペ菜園日記☆無農薬化学肥料不使用の自然菜園的な栽培法での家庭菜園の記録です。

長くなるので端的に誤認のとこを解説


アイヌの酋長は一夫多妻

正妻以外というか妾の人を

奴隷のように扱っていた

物の売買で金の代わりに商品にされ交換されてた

もの扱いをされていた

これは誤解と伝説に基づくやつのなかにでるやつ
だから、実際それはないんだよね。

あとは酋長は働かない

これも間違い

肉体的に動いてあれこれはないけど

コミュニティの円滑に運ぶためとか

現代なら事務的な総務的なことをやってるんだよ

頭脳労働か肉体労働かの違いかな

そこを短的にとらえたからこうなった😅


あとは13世紀から来たんだってやつ

理由として習慣、言語が違う、刑罰が違う

これも間違い

習慣は違うのは当たり前よ

植生や動物がいくら北の大地だからといえ

北海道と樺太と千島では違うよね?🌱🌳❄️🌊🐻🐯🫎

だから衣食住のとこでの違いは

あってもおかしくはない😊

言語も英語と日本語くらいきいてもわからん

そこまではなかったから😅違いはあったけどね

あと刑罰ね 動画だと体の一部を切り落とす

これは大陸式だから北海道のもんじゃないと。

これは、死刑はないし、重罪でアキレス腱切られ

むらを追い出される。切り落とすのは

絶対にしてはいけないこと禁忌を犯したときのみ。

このくらいのは古代ではあちこち大陸じゃない島でも

あったりしたからね💦

お墓や葬儀に関しても違う

ここはオホーツクが屈葬で石あり石なしがあり。

擦文のときは住宅葬、遺体安置して家ごと遺棄する

または鳥葬(遺体を鳥に食べてもらう)

北海道アイヌは火葬し墓地もあり

しかしら墓参りはなし☝️

これも風土の問題あるんじゃないのかな?

年間気温とか湿度とか自然とかは差があるし。


なぜ日本人は全てか同じだよね

同じ民族部族ならと考えるのか😮‍💨

住む地域が違うなら、違うのは当たり前だし

商店がない時代冷蔵庫ない冷凍庫ない時代とか

雪が降るとこは

降らないとこと同じように畑に植えて冬野菜

食べるたびにとる、これをしないと

同じ日本人とはみなさないの?

習慣が違うからと🤔

こういわれたら、どう?どう思う?


今回はここまで

少しずつでも、考えるきっかけになれば😊