空海は知っていた【ひな祭り】(3月3日/年中行事)の起元文言【アマカツ】!! | 「伊万里」(佐賀県)から発信する日本の国語【ヤマト言葉】の始りに付いて!!

「伊万里」(佐賀県)から発信する日本の国語【ヤマト言葉】の始りに付いて!!

★「日本建国創建史」に於ける【カシマ】(カバラ数価189/佐賀県鹿島の語元)は、Godヤハウェ(数価26)勧請に先立つ社殿(H・IKL数価65が家の語元)を守護する天使(サンダルホン数価280)を示唆する呼称であった!!

★【IAΩ】(八尾市の語元/旧約聖書レビ記の断片文字)に始まる【日本建国・創建史】発信会~

八尾市・生涯学習スポーツ課【まちの中の達人】登録!!

 

…空海は知っていた「ひな祭りの起元」(3月3日/年中行事)文言【アマカツ】!!

…【ひな祭り】は日本古来の【宮中行事】(年中行事)でした!!

 

★3月3日(水曜日 )は【ひなまつり】です。その【ひなまつり】の元点数価文言アマカツの語意を、空海は知っていました。つまり、天使的な稚児(三歳)に対し「空這う児」(ソラハウコ/稚児)と言う。その稚児は天界との通信役を果たし、且つ、災い等を我が身に受けて、先駆け的に災いを防ぐと稚児とされる。それで、子供の安泰を願い、布で【人形】をこしらえれば、その稚児(天使・空這う児)が布の【雛人形】に乗り移り、本当の子供の災いが除かれるとする事から【雛人形】が作成されました。そして、「天使(数価280)・アマカツ(数価85)」(合計365)とする秘儀数価を秘密裏に組み込み【アマカツ】と命名される。因みに、その数価合計【365】は、アダムから第7番目の人物「エノクの数価」です。尚、そのエノク少年は「躾を受け持つ少年」とされ、Godと共に行動するとされています~

★つまり、その稚児の人形は秋津姫が作成しアマカツ」(秘密数価・85)と命名される。その後年に於ける空海は、空海の母方である阿刀氏(八尾の物部氏と同祖伝承を有する氏族)から、その秘密数価の情報(物部・鎮魂神事祝詞文言の成り立ち/ヒ8・フ13・ミ10・ヨ5・ヰ19・ム15・ナ4・ヤ23・コ22・ト2・モ1・チ16・ロ・3得ていて、それを参考にして空海も【光明真言・文字】(休止符記号を含・24文字)を作成しました。従って、その第23番目文字ウン】(画像参照の文字は、「稚児人形・アマカツ」に秘められた文言を並べ替えア・カ・ウ・マ秘儀数価・85)と言うサンスクリット文字を用い、「四文字・合成字」を以てウンと発音させました。 

光明真言(マントラ)のご利益や唱え方、意味【全ての災厄を取り除く最強の真言】 |  絶対叶う強力即効のおまじない、恋愛も願いも叶うおまじない、魔術、占い、潜在意識摩訶不思議』を体験3(愛染明王法・光明真言法他、最終回) - 慶喜

★…空海が作成した【光明真言・文字】(休符記号を含む24文字)の第23番目(276)文字【ウン】の文字は、四文字に因る造語です。それは「ア・カ・ウ・マ」(四字に因る合字…数価85)の文字に因る合字です。つまり、空海は元来の呼称【①ア・②マ・③カ・④ツの文字を入れ替えて【①ア・③カ・④ウ・②マ】は第11番目文字で同義語/数価合計は双方とも数価85)として造語天使280+アマカツ85=365数価は大晦日の節分の日数/鬼遣の365日数価と同じしました。それは何を意味するかと言えば、鬼的な病魔や先駆けの障り等を除く物体として「布で稚児の形にこしらえたもの」でした。因みに、ホツマ文書に因ると~「あれ鬼物お破るなら、空這う児(稚児の天使)にて、招き入れ、布持て作る、カミ(上=神)招く」(ホツマ伝・12章)とあり、此れが【ひな(雛)祭り】の起元でした~

★つまり、我が日本(日の本・思想のヤマト国にも、【天使】(天使エノク数価365/Godと共に行動する少年)思想がありました。その思想に起因し、【三月三日・ひな祭り】と定義され、日本の【年中行事】(子供の躾/七・五・三行事等も同義)に組み込まれました~

…【ランキング】 → ↓ ↓ ← (クリック)お願いします~

      にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 八尾情報へ
          にほんブログ村