《文献史学者不在国・日本》の危機 | 「伊万里」(佐賀県)から発信する日本の国語【ヤマト言葉】の始りに付いて!!

「伊万里」(佐賀県)から発信する日本の国語【ヤマト言葉】の始りに付いて!!

★「日本建国創建史」に於ける【カシマ】(カバラ数価189/佐賀県鹿島の語元)は、Godヤハウェ(数価26)勧請に先立つ社殿(H・IKL数価65が家の語元)を守護する天使(サンダルホン数価280)を示唆する呼称であった!!

…《文献史学者不在国・日本》…【文献史学者】とは…「如何なる歴史書にも眼を通し、其の答えを有す人物に値する人に送られる称号」…とされる。因みに、我が日本国に在っては、戦後(昭和20年・1945年…大東亜戦争後)に再発見(昭和41年・1966年)された『ホツマツタヱ』(秀真伝)文書(日本国最古の歴史書で在る)が、戦後(昭和20年・1945年…大東亜戦争後)に於ける我が日本国のアカデミ-の人達からは完全無視された儘、現在(2015/12/10・木曜)に至っています。従って「我が日本国には文献史学者が全く存在しない」と言う事を意味すると共に、【日本建国史学】と言う、其の学問自体も全く我が国には存在しないと言う事で在る。因みに【王金林氏】(教授・天津社会科学院中日学術交流中心主任&『東北亜学刊』副主編)曰く…「文献を選り好みする史学者は文献史学者とは言えない」等と言っておられました。然るに…如何なる我が国の「文献史学者」と言えども、『秀真伝』(姉妹書・三笠文)文書を無視しては「文献史学者」としての名が廃ると言うもので在ります。

…我が日本国は、地理的に言えば極東の島に位置するが、何を以て極東と言うのかと言えば、紀元前に於ける古代ロ-マ帝国の地域から見て、東地域(ペルガモン王国・前262年にセレウコス朝から独立)を指す言語「Assu 」(東・日ノ出の意)に起因し、此れが現在用いられているAsia(アジア)の語元で在る。其の最初の名称(Assu・アス)と成った地域(ベルガモン)から極東地域の島(現在の日本列島)に移動してして来た民族に因って建国されたのが、現在に言う日本国(ヤマト&ホツマクニ)で在ります。然して、我がクニ()の呼称(ヒノモト)が、「何故?ヤマト」と呼ばれたのか?…然るに此の語元等を知るには、先ず、『秀真伝』(姉妹書・三笠文)文書の考察を以て、其の【ヒノモト】の語意を知る必要が在ります。

…此のブログテーマ…《未来志向【日本建国史学】》…に言う其の「未来志向」とは、現在に至るも、いまだに設置されず、唯、放置されている処の…《
日本建国史学の確立》…で在ります。其の文献に言う…「倭語…フミ」()とは、文字で書かれたもの(フミ…文)の意で在るが、其の語元は『秀真伝』文書に起因する。つまり、【倭語・フミ】()の元義は、『ホツマツタヱ』(秀真伝)文書を言う処に始まっていた。因みに其の『秀真伝』(姉妹書・三笠文)文書に因れば、「踏む意」、等と記されている。然るに、「倭語…フモト」(国字梺…麓)の語意を要約すれば、先師、及び、祖先の人達が書き残した文書をフム(踏む)意に在る。従って、後年に於ける漢字の導入(應神天皇・期)に在っては、其の語意に基付いての国字(日本式漢字・梺…麓)も作られていた。

…つまり、祖先の歴史的な生き方を【フム】(踏む)意を以て書かれた【神代文字・文書】に対する呼称(名称)が、「フミ」()で在り、其の呼称(フミ)を用いた最初の文献名が『ミカサフミ』(散逸書・三笠文)で在る。因みに、登山に例えれば、其の登り口の第一歩的地点位置(360度)に在っては、多々、其の選択肢は在るだろうが、然し、其の頂点(ヒエラルキー構図)に至っては点的な一点に集約される。然るに、此の意に生じる翻訳的語意が…《【ヤマト】のミチ(3000)》…で在り、我が国の国称に言う処の【ヤマト】の語元と在ったので在る。従って、其の第一歩に言う【フムモト…踏む元】(フモト…梺・麓)の意を以て、【フミ】()と言う。尚、此の学問の方向性と致しましては…【日本人のIdentity(アイデンティティ-)の確立】…に在ります。然し…我が日本(ヒノモト)の国民(ヤマト民族)は、日本国家(ヤマト)の建国(幻の西暦1年目以来、現在に至るも、いまだに…「日本人としてのアイデンティティ-」を確立出来ずに居るのが現状で在ります…

…『秀真伝』(姉妹書・三笠文)文書内容を考察すれば、【プラトン年】(オノコロ…語元数値に関連)が取り込まれている事が解ります。然るに、「ホロスコープ・2000年周期」(プラトン年)説(歳差運動に関連)を鑑みれば、今日の21世紀に在っては【宝瓶宮】(黄道帯12宮の1つ)の時代とされていて、此の説に従えば、此れからの2000年間(宝瓶宮…西暦2000年~4000年間)は、「世界的組織化」、又は、「国際的兄弟愛」等と成る。然るに、此の宝瓶宮以前(双魚宮)の「西暦1年~2000年間」は【キリスト】(双魚宮)の時代とされていた。従って、現在(2016/012/11/金曜)の立ち位置は…《「世界的組織化」&「国際的兄弟愛」》…に言う処の【宝瓶宮】の入り口付近に立っている》…と言う事に成ります。

…『秀真伝』(姉妹書・三笠文)文書内容が知りたいと思えば、唯、『日本書紀』の「巻頭(開闢神話)~景行天皇()迄」を念頭に置けば良いだけです。其れで、其の文書中(景行天皇迄)で最も重要な事は、「景行天皇迄の在位通歴年が790年で終結されている事」に対する考察に在ります。然して、【日本建国史学】(歴史学)としての研究方式と致しましてはに、『古事記』は歴史書ではありませんので必要が在りません。然して、此処の研究に言う…《『古事記』不必要論》…の意は、文献無視では無く、其の内容を知った事に因る選択肢の1つと致します。

…今日(2015/12/13・日曜)の或テレビ番組福岡県・沖ノ島の特集番組に於いて、其の最後の締め括り的発言中に…「古来、我が国は自然信仰の民族…」等的な事が語られていた。然し、其の発言内容は間違っています。然るに、日本語(ヤマトコトバ)に於けるカミ」(倭語とは、自然信仰から派生した呼称(名称)では在りません。ハッキリと其の「カミの正体」が認識されての呼称で在りました。従って、現在に引き継がれている…「神道信仰に関する…海・山・川」…等に対する従来的な畏敬の念に在っても、元を正せば、其れは自然信仰からの派生では在りません。換言すれば…「我が国に於ける神道の起元は自然信仰では無い」…と言う事で在ります。従って、「アニミズム」(animism…汎霊説・精霊信仰・地霊信仰の意味)、つまり、「ラテン語のアニマ(anima…気息・霊魂・生命)等的な、原始的未開社会の中から我が国の神道が派生したとする説は間違っています。あたかも、我が国に於いて此のような「好い加減…説」が罷り通っているのも、元を正せば、戦後に於ける日本のアカデミ-界に在っては【文献史学者・不在国(日本)】…的、其の史学者達に因る歴史観に裏打ちされているからではないか…と、私はつくづく思う次第で在ります。

…現在に言う【神道】とは、【カンナガラノミチ】(惟神道)の意を以て成る言語で在る。然して、其の語意は、【カミ(AL)の大道を敷く】(『死海遺跡・文書』に記されていた)意に在った。尚、「カン…ナガラ」に言う「○○…ナガラ」の語意は、「カミのマニマニ」(ホツマ別伝 【フトマニ…太占】の中に取り込まれている言語)に起因する。然るに、【カミの大道を敷く】(イザやの預言を成就する為に荒野へ入って行く…宗教要覧)とは、【クムラン・秘儀宗団】の教義的言語に起因し、此れが其の後年(現在)に言う処の【神道】の語元で在る。

…【日本国家・建国】(ヤマト民族国家・建国)以来、今日(幻の西暦1年~2015年12月13日)に至も、【神道】(カンナガラノミチ)関連の人達は、仏教思想に対し大きく敵対する行動は取っていません。其の象徴的出来事を記すのが、【神仏混交・思想】で在ります。此の思想に生じて行われたのが、「寺院に於ける【鳥居】の設置」で在ります。尚、我が国に渡来した「異端派・キリスト教」(景教・431年に異端ネストリウス派の禁止)、及び、更なる後年に於いて渡来した「ローマ・キリスト教」に対しても、国家興亡的、敵対関係は生ずる事が無く現在に至っています。然るに、我が国の民族宗教で在る処の神道の起元に遡れば、其の【日本・神道】の始まりは【古代・ユダヤ教】に行き着くので在った。

…然して、我が国に於ける民俗宗教とされる神道は、対、外国の宗教(
仏教、及びネストリウス派キリスト教等)に対し寛容(物部&蘇我氏族の対立は他の事に起因していた)だったのは、つまり、「仏教」、及び、「キリスト教」(シリア語に因る布教)のルーツが「ユダヤ教・思想」に在る事を知っていたからで在る。此の事の証明と致しましては、空海(771~835)開祖の【真言密教】は、「隠れ神道」で在り、其の…【光明真言文字】の文字の数は「シリア文字数」に関連付けて作成されているからで在る。此の史実は、高野山(密教の総本山)に行けば良く解る…つまり【高野山】(真言宗の総本山…和歌山県伊都郡高野町)には…【大秦景教(ネストリウス派キリスト教)流行中国碑】唐781年・唐の建中2年の古碑)が建立(レプリカ)されている事が、其の証拠の1つと致します。

…【Japanese Identity】(日本人のアイデンティティ-)…とは!!…因みに、「identification」 (アイデンティフィケイション)とは、「身元証明」等と訳されている。然して、「Identity」(アイデンティティ-)とは、学術用語とされ、広義としては「同一性・個性・国・民族・組織」等への帰属意識(インターネット検索)等とされている。従って、其の学術用語に言う【日本人のアイデンティ-】Japanese Identity)を知るとすれば、日本人と諸外国の人達との違いを考察する事に在るが、尚、其れ以前に於ける【日本(ヤマト)・建国思想】を先ず知る事が重要な要素で在ります。従って、【日本人のアイデンティ-】を知るには…《【ヤマト】(日本)とは何ぞや?》…と言う処に行き着く事と成る。因みに其の【ヤマト】(倭語)の初出は、「所謂…神代文字」(イワユル…ジンダイモジと呼ばれる処の【幾何学的形状文字】(伊豫文字)で書かれていた『秀真伝』(姉妹書・三笠文)文書」で在る事を考えれば、此の文書を無視する事は出来ません…。

…然るに「日本人 ? とは」と言えば、つまり、一言で言えば…【ミタマノフユ】(『ホツマツタヱ』文書に記載在り)…に起因する思想に在った。

…【カエシノトウタ】(返し祝詞哥)…「 ヒト常に、カミ()に向かはば、世の耳の、アカ(始め)はアモトノ、サオシカ(カミの使い)に、清め賜ひて、サコ(千木)クシの(千木と同義語)、フユの鏡に、イルと思えは」ヒトツネニ、カミニムカハバ、ヨノミミノ、アカハアモトノ、サオシカ(勅使)ニ、キヨメタマヒテ、サコクシノ、フユノカガミニ、イルトヲモヱハ…『秀真伝』第28章…君臣、残しノリの綾)より。

《カミ(上・髪)の語元》…に付いて…【倭語…カミ】の語意は漢字の字源に言う「神」の意では在りません。【フトマニ・序】に因ると…「(前文略)ウケテアマテルヲヲンカミミコ・ワカヒト)、ヤモヨロカミニ、ミコトノリ、コノフトマニ太占)ノ、ヨソコ(49字)ヲハ、モトモトアケノ、サコクシロ、アメノミヲヤニ、ヨルカタチ(以下略)」と記されている。

…上記文中に於けるヨソコ49字)数値の出処は、プトレオマイオスに言うホロスコープ(クラウディオス・プトレマイオス…ギリシア人・83年~168年頃の人)以前、既に見付けられていたとされる天空の星座(黄道帯・Zodiac…12house・12宮を含む)の数に在る。従って、其の数値を【ホツマ・文字】に合致させて作成されたのが、此処に言う処の…《モトモトアケ…【別伝・フトマニ図】(ヨソコ・49字カミ)の文字数》…で在る。然るに、【アウワ・カミ(上…髪の意)】3文字を以て一体のカミと成し円の中心に設置されている)を中心に、各々、倭語文書の文字(伊豫文字)が配置された図形の中の、其の全部の文字に対し、初めて、【倭語・カミ】と言う単語倭語…カミ】の語元)が用いられたので在る。従って、【倭語…カミ】と言う言語(単語)が此処を以て造語されるに至った次第で在る。

下記に【追記】(2015/12/21/月曜)…
…【倭語…ヒト】の語元(語源ではありません)は、【日本方式…数値カバラ】に因る造語(単語・倭数値言語1~10の意)で在る。此の【倭語…ヒト】の語意は「教育(エノク)を施された者」の意で在る。其れ以前に対しては、比喩的に言う処の「猿」、又は「狐&狸」(ヒトを誑かす意)として【日本神話】(『秀真伝』…姉妹書・三笠文)を以て説明されていて、現在に存続している【稲荷神社】は、其の話を元に建立されたので在った。然るに、古神道(『日本神話』思想)に言う処の全ての神社(神話の中のカミを祀るヤシロ)の建立は、基本的に、『秀真伝』(姉妹書・三笠文)に記載された話を拠り処として設置されたと言っても過言では在りません。然るに、『秀真伝』(姉妹書・三笠文)の『日本神話』が意図する処は、「太陽思想のカミ(の意とは同義語で在る)の誕生」で在った。此れを受け、其の太陽思想に言う【最高…カミ】()を祀る【伊勢神宮】の建立も、其の元は、此処に言う『秀真伝』(姉妹書・三笠文)の神話に起因するので在る。

…『日本神話』の究極的目的は、「ミオヤカミ」(48+アウワ一体=49字)の語意(言葉)に秘められている【I H V H】(God)を、異国に当る極東の島(現在の日本列島)に祀る事(ユダヤ教のテーゼに反する)と、其の系統に於ける新た成る【カミ】()をも此の極東の島国に祀る事に在った。其の意図的証拠に値するのが、【ヤシロ】()の側には必ずと言って良い程に建立する【鳥居】の存在で在ります。


…(ランキング) ↓ ↓ ↓   (クリック)…宜しく…




    にほんブログ村