日本建国史 №3 【ユリウス通日・数値】と【秀真・数値】との関連性に付いて… | 「伊万里」(佐賀県)から発信する日本の国語【ヤマト言葉】の始りに付いて!!

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★「日本建国創建史」に於ける【カシマ】(カバラ数価189/佐賀県鹿島の語元)は、Godヤハウェ(数価26)勧請に先立つ社殿(H・IKL数価65が家の語元)を守護する天使(サンダルホン数価280)を示唆する呼称であった!!

…此の記事は『日本建国史』№2 ⇒ http://ln.is/ameblo.jp/erusaremu4/CgemAドラッグ&クリックして検索)の続きです。 …ノア期以降、【天界のエノク・大洪水阻止祈禱文書版設置年数値】(ヨベル書が、「垂仁天皇26年・伊勢神宮建立」(通歴年加算数値)の年に合致するように【秘儀数値】(完全数の 取り込み)を以て接続されていた。因みに…タカマノガでは無いハラニ、チギタカシリテ…」(大祓祝詞…と言う、其の「チギ」(千木)の語意には「秘儀数値・1000」の意が含まれている。又、其の「秘儀数値・1000」に言う、其のチギの語意には、「秘儀数値・790」(計1790…秀真伝の枠設定数値として取り込まれている)の数意もが含み持たされていたので在る。然して、其の「大祓祝詞言語・チギ(千木)の語意」には、古代Jerusalem(イェルサレム)神殿に対し、密かに此の【秘儀数値・2294】が託されていて、其の【秘儀数値・2294】とのコンタクトを取る役割が担わされていたので在った。つまり、古代ユダヤ民族が住んでいたカナン地域の【ダマスコ契約・秘儀宗団】者達。又、捕囚として「カルデア人のケバル川付近」等に移動させられ、捕囚解放後も、尚、其のカルデア人の地域に住み着いていたユダヤ民族の中に在っては、其の「秘儀教義宗団」の人達(『新約聖書』記載・東方の3博士等)は、「脱ユダヤ教・教義」のあり方を模索していた。従って、其の双方の「脱ユダヤ教志向・秘儀宗団」の人達は、相互に連絡を取りあっていたと考えられる。尚、其の双方の「秘儀宗団者」達は、【秘儀数値・2294】の意味を知ると共に、其の教義の核的【数値・カバラ】に関する情報をも相互に交換し、其の文書等を保存していた可能性も考えられる。

…【ダマスコ契約・秘儀宗団】者達が、クムラン地域に居住地を確保して以降(紀元前2世紀~1世紀頃)、其の「脱ユダヤ教・秘儀教義」の中に取り込まれた【秘儀・・数値カバラ】。其の教義に由来する数値は、多々在ったと考えられる中の、其の1つが「秘儀数値・2294」(-1790=504・完全数に合致で在り、其れを後年(15~16世紀頃)に於いて、スカリゲルが手に入れたので在る。然るに、其の【数値・カバラ】の断片的2294の数値は、西洋方面の15世紀に至っても、未だ、其の何処かに保存されていたと言う事に成る。従って、其れを、「ユリウス・カエサル・スカリゲル」(1484年~1558年)が、何処からかは定かでないが、入手した後、其の著書【時間修正論】(年代学の形成)の【第5巻」(1570年代後半以降)を以て記した処に、【ユリウス周期】の算出方式に於ける【核・数値】として取り込まれていたので在った。然るに、此の著書を以て、スカリゲルは「年代学自体を創造した」等と、「スカルゲル研究者・グラフトン氏」は評価したとされる。因みに、【ユリウス(父の名)通日】は、Joseph Justus Scaliger(スカリゲル)によって「1583年」に考案された。

…世界暦の年代計算に於ける「ユリウス・カエサル・スカリゲル著」に言う、【
時間修正論】&【時間論の宝庫】(普遍史)に因ると、創世記起点年を「前7980年」として先ず定義した。即ち、「28年」日付と七曜が揃う周期)と、「19年」メトン周期・月と日付が揃う周期・28×19=532年)に対し、更に、「15年」ンデックテッオー・税金査定周期)を加えた「周期年7980」で在る。然し、最終的に設定したのは、「313年」(ディオクレティアス紀元年)を絡め、計算し直された処の前4713年・始点」紀元前1年は4713目…西暦1年は4714年目各々の周期の1年目が揃う年を起点とする)数値を以て設定し直されたた。然して、此処に出現した、其の、謎的数値2294の出処に付いては触れていない。何故かと言えば、つまり、其の数値の出処に付きまとう「意味数値」の内訳に関しては、スカリゲルは知らなかったのだと私(筆者)は考える。然して、スカリゲルは其の数値を駆使し、元来的「ノア期・大洪水年」(創世記紀元1656年)数値に対し、更に、修正を加えた。つまり、古代に於ける西洋史の歴史(紀元前史)の中に、ユダヤ民族の聖書(旧約・創世記)に記された「ノア期・大洪水年」を紀元年として取り込む作業で在った。   

…其の起点年設定以降、歴史上、画期的な事件的年代を順次に割り当て年代設定が成されているが、其の年代史の起点年を設定するに当たり、其の【核・数値】として採用されていたのが、肝心なる創世記の文書とは全く無関係な数値、即ち、先述に言う…謎【秘儀数値・2294】…が採用されていたので在る。従って、「スカリゲルの年代設定」に至っては、其の起点年(天地創造)が3つ、つまり、「①説…聖書紀元アダム1年」。「②説…西暦前3949年」。「③説…ユリウス周期765年」に分けられる結果と成っていて、其の分け方の「①説」は問題ないが、後の「②説」、「③説」は完全に間違っているので在る。

…先ず其の「②説
・前3949年」(天地創造)と、「③説・前764年説」の双方の算出方式は、出自が明らかにされていない彼の【謎・
2294】の数値が【核・数値】として用いられているからで在る。此の謎の数値の出自は不詳では在るが、筆者考察に因れば、其れは、【歳差運動】に関する数値を元に構築された秘儀数値で在る事が『秀真伝』(姉妹書・三笠文)文書の研究を以て解説する事が出来ます。尚、此の件に関しては別ブログ(Ameba・ブログ)に記載する予定と致します故、此処では其の説明を省く事と致しまして、先に話を進めます。

…謎的、其の出処不明の【秘儀数値・
2294】を取り込み展開するのが画期的「スカリゲル方式・創世記年設定」説で在る。従って、其の秘儀数値を駆使して導き出されたのが「スカリゲル説…「創世記紀元4714年謎22942240年」(天地開闢起点年)-1656=764」と成し、此の計算数方式に因って偶然にも炙り出された「謎の数値・764年の数値には、【創世記・基点年】の、其の数値解読の糸口が秘められている事を、此の、普遍史(スカリゲルの年代設定方式)の内容を知る以前、既に私は見出していました。然し、其のスカリゲルは、其の「謎解きの鍵」と成る意が秘めらた数値だとは、全く気が付かなかった。因みに、此の数値にはダビデの数値も取り込まれ、且つ、『秀真伝』(姉妹書・三笠文)を構成する【枠数値】等、他、重要な数値が取り込まれ構築された数値で在った…つまり、『秀真伝』文書を以て解読すれば…「1萬-2294=7706-???=????-????=5464
ダビデを意味する数値-????=????-???=764-???=???(Jerusalem・陥落年)」…の数値に当る仕掛けが構築されていたので在りました。 

…然して、此の事に全く気が付かなかったスカリゲルは、創世記(
『旧約聖書』)の「ノア期・大洪水1656年」を引用し、此の聖成る大洪水年設定年に対し修正を加えた。従って、此の偶然的計算に於いて見出される結果となったのが「謎の数値・764」(筆者・解読済み)で在るが、又しても、此の数値に秘められた数意に対しても、其の説明は無い。然して、尚、【ノア期・大洪水年】(聖書・数値年)数値年に対しても、現行の歴年史(西暦年・創世記紀元)の中、即ち、西暦年に対応させてスカリゲルは取り込んだので在りますが、其の、大洪水年に対し「②説…前2294年」。そして「③説…前2420年」の設定に在っては…「当たらずとも遠からず」(秀真伝を以て、筆者は解明済み)…で在った。


…以下【追記】(平成27年・2015/10/06/火曜)…
…先述の大祓祝詞「チギタカシリテ」の【チキ】(千木)の語意には…
【天界のエノク・大洪水阻止祈禱文書版設置年数値】ヨベル書)との接点数値(1790)が秘められている。つまり、其の【エノクの天・祈禱版】の管理は「ノア・昇天年」(アダムからの数値年…2006年)迄も続けられていたとされる。然るに、大祓祝詞に欠かせない「サカキ」とは、「逆木」の意で在る。つまり、「ヰモツキアマノ、サカキヤ」(秀真伝2章)の語意を訳せば、「500継・真逆木」(天の木は逆さに生える)と成る。尚、此処に言う「500継」とは、【メシア・来臨起点年暦】に関連する数値で在り、【日本建国史・起点年】の基礎数値(990-490=500継ぎ・ヰモツキ)と成っている。尚、先述に言う【謎・2294】の数値に対しても、天(アメ)を意味表すヨロ()の数値を用いれば…「1萬-2294=7706-1790=5916」…と成り。此の答えの数値には…「ノア・昇天年」…の意が秘められているので在る。

…此の続きは後日の事と致します…


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