『日本建国史』…「ヤマトコトバ数秘術」(ゲマトリア) | 「伊万里」(佐賀県)から発信する日本の国語【ヤマト言葉】の始りに付いて!!

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★「日本建国創建史」に於ける【カシマ】(カバラ数価189/佐賀県鹿島の語元)は、Godヤハウェ(数価26)勧請に先立つ社殿(H・IKL数価65が家の語元)を守護する天使(サンダルホン数価280)を示唆する呼称であった!!

…当、アメーバブログは「限定的・文字数4000字以内」として設定されています。従って、以下の文面は、既に、当ブログ(各々のカテゴリー別)を以て、其の詳細的な内容は各々のテーマに添って記載済み故、此処では端的な内容をとして書く事と致します。因みに…『日本国家・創建史』…「ヤマトコトバ・数秘術」(カバラ)…に言う【カバラ】とは、「受け取るの意」とされるが、然して此の、史実的な語意の行き着く先は…【日之本・建国思想】(現在の日本国)と成す目的論に在りました。従って、「元始・ヤマトコトバ数秘術」(受け取る・倭語数値カバラ)の設定に当っては、【アワの歌】を以て可能としました。其の、「元始倭語・数値単語」の設定に在っては、『秀真伝』(第20章)文書に、其の解読(謎解き)の鍵が隠されています。

…「イタムコト、アラバ ヒフミヨ、ヰムナヤコ、( 1・2・3・4・5・6・7・8・9・10)マデカゾエテ、フルエタダ、ユラユラフルエ、カクナセバ、スデニマカルモ、ヨミカエル、フルノコトゾト、ミコトノリ」(『秀真伝』第20章…アメミマゴ、トクサエルアヤ ≒ 10種得る綾)。

…「ト(10)・迄数えて、震えただ…【フル】(振る)の事ぞと詔(ミコトノリ)」。然るに、此の「1文字・倭数値単語」の設定は、つまり、【ト】(10)の語意数値(55)を示唆し、又、「1文字単語」(基本・48字)を寄せ集めての歌の冒頭に始まる数値群(1文字倭語数値単語/ヒ~ト迄)。此の数値言語を用い、「ヤマト」の言語が造語され、此の造語を以て【幻の西暦1年目】神武天皇・即位1年目)が定義(東征物語の挿入)された。そして、此処から始まる【在位・通歴年】(皇歴基点年)数値を用い、【式年遷宮】年の起点年(Jerusalem・第2神殿陥落後)が設定される事と成る。

…【元始倭語・文字配列方式】(アワノウタ)の起元を、及び、其のルーツを考察すれば、其の【秘儀数値】の出処はダニエル書(『旧約聖書』)に秘められていた。然し、【元始倭語・数値カバラ】としての数値言語の設定に関しては、【クムラン・秘儀宗団】者達(トップグループ)の極東移動(ヘロデ王・第7年)、且つ、此の極東の島へ辿り着いた以降の事でありました。

…此処に言う『日本建国史』書(秀真伝・三笠文)は、何故、【ホツマクニ・開闢神話】、及び、神話に続く「東征物語」(神話では在りません)を創作し、通過儀礼的な数値言語(ヤマト)を挿入する必要が在ったのかと言えば、此れは、古代ユダヤ民族に於ける【命題】(these…テーゼ)に対する対処方の1つで在った。尚、其れは、【悔い改めの義】(【死海遺跡文書】1947年発見)に対する「恩恵の義」(みたまのふゆ)を表す必要が在ったからで在ります。 

…『現存・日本書記』(刪定書的偽書)記載、【神武天皇・即位1年目】(元年)に始まる皇歴が、現在の世界暦(西暦)に照らし合わせれば「紀元前660年」に当る故の絡繰りは、『秀真伝』(姉妹書・三笠文)文書の中の記述内容を考察すれば答えが出て来る。尚、後年に於いて此の文書に、其の後の皇歴年を繋いで編纂された【日本紀】(逸書・ニホンギと読む)に記述されている【武内宿禰】の伝承(成務天皇・仲哀天皇&神功皇后期・應神天皇・仁徳天皇迄の大臣職)を以て、其の在職年を考察すれば、【式年遷宮】の起点年は【幻の西暦1年目】を起点としている事が解る。然るに、其の【式年遷宮】の隔年(20年間隔)的、其の最大的隔年(満19×12回目=228年)に於ける第3回目に当っていたのが、持統女帝時代に因る【式年遷宮】(692年)だったのだ。然るに、「高句麗は建国以来700年後に滅亡」(紀元前2年頃の建国?)の事を受け、当時の倭王(668年頃・天智天皇期)は、「国家存続700年が節目の年」(『日本書紀』参照)だと捉えていた。従って、【式年遷宮】の数値年を以て、我が国の建国年に於ける存続の確認が行われていた事が読み取れる。

元始倭語・数値カバラ」に関しては、此処では限定的文字数のブログ(4000字以内)で在る故、別ブログ( http://erusaremu464.blog.fc2.com/blog-entry-2.html  ドラッグして検索 を以て書く予定です。

以下【追記】(平成27年/2015/09/21/月曜
【ヤマト(日本)方式・ゲマトリア】図表を完成させました

【加茂岩倉遺跡】島根県雲南市加茂町岩倉・出土)…「銅鐸埋納抗から39口の銅鐸出土」(国の重要文化財に指定)に関する歴史的事項の件は、『秀真伝』文書に記述されている。従って、此の文章に繋ぎ、漢字で記した『現存・日本書記』(刪定書的偽書)にも当然ながら此処の事項は転載されているので在る。然しながら、此の事項の件が、近年に至り出土した【加茂岩倉遺跡・銅鐸】(島根県雲南市加茂町岩倉)と、【荒神谷遺跡・銅剣358本発見】との件に結びつけれる文献史学者は、未だ、唯の一人も居ないのが現状で在ります。

…以上の件を以てしても、我が国最古の【日本建国史・文書】は、『秀真伝』(姉妹書・三笠文)で在る事、然りで在る。然るに、【ホツマツタヱ】(『秀真伝』)とは、【死海(遺跡)文書】(1947年発見)を現地に隠し、極東の此の島(日本列島)へ移動して来た人達が創作した文書で在る。然して、此の時点(紀元・前後年頃)に在っての【クムラン・秘儀宗団】(Qumran・Sect)者達、即ち、「カミ()ヨ文字・作成宗団」者達は、此の極東に於ける新た成る地域に在っては、新た成る聖書的文書の作成を行った。然るに、其の文書創りに当っては、「数値言語」(ゲマトリア方式の導入)の設定が必須的制約と成る。

…【元始・ヤマト文字】に因る言語(ヤマトコトバ文字)の設定に至っては、各々の国(アルファベット文化圏国)の「文字・配列方式」が基本と成っている。従って、ヘブル語、及び、【ギシア語訳・聖書】(プトレマイオス2世ピラデルポスの在位期に完成… 在位年は紀元前246年~紀元前288年)に用いられた「ゲマトリア方式」も自ずと採用されれる事と成る。此の方式を用いての命名で在る「元初神・クニノトコタチノミコ」。又、「アメ・ミナカヌシ」と言う造語の作者は、祖国イスラエル語(ヘブル語)の他…「アッカド語・ギリシア語・ラテン語」等の言語を身に付けていた人達で在る。然るに、極東の此の島に辿り着き、此の極東の島国(秀真&ヤマト国)に於ける最高神を設定するに在ってはは、【ヤマト(日本)方式・ゲマトリア】が用いられる事と成る。

…然して、先述の「銅鐸出土・39箇」に言う「数値・39」とは、其の、ゲマトリアに基づ言語、即ち、【オノコロ】にも起因する数値で在った。因みに、【オノコロ】(秀真伝18章)とは…「コリ(39)成る」(コリ鳴る?)の意と記されている。然して、其の語義を考察すれば、【フトマニ・数値】と同義語で在った。

下記に【追記】(平成27年・2015/11/26/木曜)…
…「コリ鳴る島」の…【オノコロ】(日本・国生み神話)…とは、【秘儀数値・39】(フトマニ数値に起因する)に起因し、此れは…《「倭語・ヒト(39)」≡「YVD+猿=39」》…と成す【秘儀数値】(ミソコタカラ…【島根県…加茂岩倉遺跡】出土数値)に合致する。従って、此れが意味する処は、「ゲマトリア」(数秘術)を用いての【オノコロ・祭事】が行われていた事を物語っている。

…此処に言う【オノコロ・祭事】とは…因みに、「平成8年(1996年)の銅鐸39口出土」以前、つまり、「昭和58年(1983年)の銅剣358本発見(出土)」(荒神谷遺跡・国の重要文化財に指定にも関連する祭事で在った事を伺い知る事が出来る。然るに、其の祭事(オノコロ…国生み神事)は、現在に言う『日本神話』の中の【天の岩戸・神事】に起因して成る【八岐大蛇・神事】とも関連する。尚、此処に言う「オノコロ」を語元として「オノコ」(男の子)の造語と成る。然して此の言語【オノコロ】の語根文字に於けるゲマトリア方式に従えば、【フトマニ】(太占)数値に関連していたので在った。尚、其処を語元としての【オノコ】(オノコロを語元と成す)の語意には【聖数・216】(1000-オノコ784=216…此の数値は人が体内に止まる最短日数・【プラトン説)が秘められている。従って、【オノコロ】とは【国生み神話】では在りません。つまり、此の【オノコロ】の説話に言う其の本質は…《倭語…【ヒト】()としての指導者(天照大神)の誕生》…を言い表す言語だったのだ。

下記に【追記】(平成27年…2015/11/27/金曜)
ヤマト(日本)方式・ゲマトリア】…此の方式に因る最初の造語は、【フトマニ】(太占)で在る。唯、単なる造語では在りません。

…《【文献史学】と言う語意的命題》に付いて…「如何なる歴史書にも眼を通し答えを有す人物に値する人に送られる称号でなければならない」等とされています。
『日本国家 建国史』(別ブログ)の【追記】を転載… ドラッグ&クリック検索)…「大量の銅剣・銅鐸の出土が意味する事とは」…即ち、【加茂岩倉遺跡】(島根県雲南市加茂町岩倉)…「平成8年・1996年…農道工事中に、銅鐸埋納抗から39口の銅鐸出土」(昭和58年・1983年に銅剣358本発見の荒神谷遺跡と共に国の重要文化財に指定)。 …如何なる「文献史学者」と言えども『秀真伝』(姉妹書・三笠文)文書を無視していては、其の「文献史学者」の名が廃ると言うもので在る事…致し方ありません。
…此の続きは後日と致します。
 

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