『日本国家創建 設計図』(復元・図表完成) | 「伊万里」(佐賀県)から発信する日本の国語【ヤマト言葉】の始りに付いて!!

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★「日本建国創建史」に於ける【カシマ】(カバラ数価189/佐賀県鹿島の語元)は、Godヤハウェ(数価26)勧請に先立つ社殿(H・IKL数価65が家の語元)を守護する天使(サンダルホン数価280)を示唆する呼称であった!!

…《【ノア = 2242・メシア起点歴】に始まる日本建国史》…此の「ノア洪水年→2242」数値は、【セプトゥアギンタ】(ギリシア語・72人訳聖書)のみ記されている。ヘブル(ユダヤ)語聖書は「1656年」と記す。尚、ヨベル書は【ヨベル年・方式】に基付いて洪水年が算出(エノクに関連付け)されている。

…標題『日本国家創建 設計図』(復元・図表完成)は、「ホツマ文書構築から導き出した復元図」と致します。其の内容はは…此れ迄に作成した図表、①【死海文書 原案起】…②【日本肇国 設計図】…③【秀真思想 復元図】…の、3つの要素を1つに纏めたもの。此れにより、【アメノミナカヌシ】(秘儀数値語)の語元が浮き彫り的、明確化する事が出来ました。其の【アメノミナカヌシ】(天御中主)とは、読んで字の如く、此の設計図を構築する中心的な役割を果たしています。つまり、「ミナカ」とは、原初的【秘儀数値・言語】(元始・ヤマトコトバ)に因る造語で在りました。此の数値言語の働きに因って、以後、漢字表記的「御中」(元初的・造語)の語意が与えられていた。

…①
【死海文書 原案起】…とは、「神武天皇の即位年設定」に対し、其の最初の図表化を以て、何故、「東征物語が必要だったのか」と言う事に対する答えを導き出す。

…②
【日本肇国 設計図】…とは、【日本神話】の究明を以て、「ヤマト国家の成立」を解明し、其の神話は後付的に創作された文書だった意を、一見にして説明する事を可能とする。

…③
【秀真思想 復元図】…は、「ホツマの語元」(ホツマ→ヤマトと同義語)を導き出す。
…上記、各々①~③項目の図表を一元化し、簡素化した図表作成を以て、
『日本国家創建 設計図』(仮称)と致しました。
…「③・ホツマの語元」…の意は、『秀真伝』 (ホツマツタヱ)記載…「ヰソススヒメ(五十鈴姫)と、ユリヒメ()との確執」…を題材とする「ツヅウタ」(続き歌)の中に、其の「ホツマ」の語意を見付ける事が出来きる。然し、此れは、【カバラ・秘儀数値】に因る語意をを知っての事で在ります。
…「②・【日本神話】後付」…の意は、何故、日本神話は「神代12代(ウガヤフキアワセズ)で終焉なのか?」を考察する事に因り、其の「数値12」に対する語義の中に答えが隠されていた事を知る。然し、此処に至るには、『釈日本紀』を読む必要が在ります。
…「①・原案起」…の意は、『死海文書のすべて』(ジェームス・C・ブァンダーカム著)文中の、或記述内容の中に見出しました。然し、其の記述内容に、突然気が付いたのは、其の本を買ってから2年程を経過しての仕事の真っ最中の時だった。然して、其の本を買って読んだ当時は、日本の建国史とは全く無関係な書物だと思っていたので、研究資料から外し、我が眼中に無かったので在りました。
…【ノア=2242】の数値は、ホツマ別伝とされる【フトマニ】(太占)文書の中の、歌の数に関連付けられている。其れは【完全数】 を媒介させての事であるが、其処に導き出された【秘儀数値】を以て、「天・ノミナカヌシ」(天御中主)が、【創作・日本神話】の中に組み込まれる構図と成っている。然るに、『72人訳・ギリシア語聖書』以降(前3世紀以降)、「カバラ・数値言語訳」が登場する事となる。そして、クムラン地震(前31年)以降、極東移動を果たしたクムラン宗団トップグループの人達は、此の【洪水・起点数値】に【完全数】 を絡めた数値を題材に、【フトマニ】の歌(祝詞)の数(128)を設定した。

…カバラの【秘儀数値248】は、1年周期【365】の数値とセットされた【613】(248+365)の数を以て用語化され、其れは【創世記 1・ 12】の記述…「それで、地は植物、各々、其の種類に従って種を生じる草、各々、其の種類に従って、其の中に種の在る実を結ぶ木を生じた。神は見て、其れを良しとされた」…に数値対応(数値248&365)させている。然して、其の数値は、後年に於ける
西洋の地に在って、中世以降に於けるユダヤ人のカバラ研究者は、ロ-マ字化ヘブライ語「Taryag(タルヤグ) mitzvot(ミツブォット)」を以て、「248」と「365」に対応させている。尚、「365」に対しては前例通り1年を意味表す数値とする。然し、其の、カバラ数値の現実的実行者(ダマスコ・契約宗団)のトップの人達(クムラン秘儀宗団)は、紀元前1世紀後半頃、此の極東の島へ移動してき来て、日本国(ヤマト国家)を創建するに当り、【秘儀数値365】は【エノク週年】(生涯年)として、又、【秘儀数値・248】は、其の数値の本質、剥き出しの【完全数・496】 を用い【エノク数値365】、及び、「ノア・洪水年数値」(天の祈禱文)と定義している。其の構図を復元したのが、此処に言う、『日本国創建 設計図』(復元図)で在ります。

…此処に言う
「ノア・洪水年数値」(天の祈禱文)とは、天使エノクに言う【天の祈禱文・設置所】を意味表す数値として、【伊勢神宮・建立年】(皇歴・在位通歴年)に合致させて取り込まれている。早い話が、此処に取り込まれている【完全数496】は、【知恵の木】(生命の木の近くに生えているとされる) を示唆する【千木】と対応させる数値を以て、設計され、『ホツマツタヱ』文書に記述されているので在りました。

【逸書・ミカサフミ】(三笠文)は、「何故64章か?」。又、【ホツマツタヱ】(秀真伝)は「何故40章か?」。此れは、【日本紀】(逸書)記載…「179萬2470」(51・甲寅)に始まる東征後の「ヤマト国家・神武天皇即位1年目」…に言う倭歴年(58・辛酉)に対し、「ヨベル年」(7年を1ヨベル年と設定)が秘密裏に設定されている事を物語る。つまり、「タケヒト(後に言う神武)東征物語」が、「クムラン思想・通過儀礼物語」(恩恵)で在り、勝利後の即位1年年目(58・辛酉)の数値を以て「国称・ヤマト」の定義付けと成る。

…『現存・日本書記』(刪定書的偽書)記載の「アキツ(蜻蛉)…トナメ(臀呫神武天皇31年条)」。然して、『秀真伝』文書…「カタチアキツノトナメセル」…の語意は、ウロボロス的「始・終」を意味表す言語で在り、以て、「サコクシロ」(60進法・循環方式)の法則が成り立つ事と成る。其の証明と成るのが、『太神宮諸雑事記第一』記載に於ける、「景行天皇・即位年」に関する記述内容で在る。  

…「Ourobos・ロボロス」(Tannin…龍)とは、「自分の尾を咬む巨大な龍()」等と解される。然して、我が国に於ける「タツ」(竜田神)も、其の語元はウロボロス、又は、【ヨブ記7・12】の
Tanninと道義的意味を有す処に語元(4方位に関連する)を敷いている。然るに、我が国に言うヨモ(4方位)の語元は、「アメノミナカヌシ」の語元に関連付けての造語で在って、此れらの語元は、【カバラ・秘儀数値】を以て命名されている。宇宙の成り立ち、又、惑星の配置、然り、数値で其の成り立ちが解明されているが如く、『日本建国思想 設計図』も、【カバラ・秘儀数値】を以て構成されている。従って…《【64】(三笠文)+【40】(秀真伝)=【104】》…の数値も、「Ourobos・ロボロス」(Tannin…龍)的、循環に起因する数値として取り込み、「トヨスキヒメ」(トヨ空姫)の年齢に絡め、問題提起を成す物語を提示し、尚、答えを教えていたので在る。其の答えとは…「何故、トヨスキヒメの祭祀職はヤマトヒメに代えられたのか?」…に行き着きます。

…以下【追記】(2015/08/07/金曜)…『現存・日本書記』(刪定書的偽書)の成務天皇条は、景行天皇条と仲哀天皇条とを繫ぐ為、そして、系譜の継続の為、其れらの為に繋ぎとして挿入された架空的天皇条で在る。つまり、『秀真伝』と【逸書・三笠文】の最終的完成は、『現存・日本書記』(刪定書的偽書)に言う仁徳天皇期()の終年頃。【武内宿禰】に関する文書が其の事を物語る。

…【武内宿禰】(秀真伝・オシロワケ26年条)…「トシナガラエテ、アルフミヲ、ヨヨニツタフル、タケウチハ、ツイニナガラフ、ミチトナルカナ」。等と記されている内容と同等の文面が仁徳50年条で在る。然るに、文面考察に於いては…【武内宿禰】(景行期5年・西暦75年誕生)~「仁徳50年・362年」迄(362-75=287年)…「仁徳崩御399年-75=324」(【武内宿禰】が仁徳崩御迄生きていたと仮定すれば325歳)と成る。つまり、ホツマ、ミカサのオシロワケ(後に言う景行天皇)条は、『死海遺跡・文書』(1947年発見)に言う【ペシェル・pesher】(ヘブル語・術語…注解の意とされる)的要素を以て記載されていたので在る。其の最終目的は、つまり、【ペシェル】(ペシャ-)的文書『秀真伝』、【逸書・三笠文】記載に於ける「伊勢神宮建立年」(天鈴714年)に関する問題、即ち、ユダヤ教に於ける【命題】(these…テーゼ)の問題を全うする事に在った。従って、其の後年に於いて、「雄略天皇22年条」に、其れが全うされた意を有す記事が書かれている。其の記事と言うのが、【ミズノエノ浦島物語】(300年間の物語)で在る。尚、伊勢神宮に在っては、『太神宮諸雑事記第一』を参照の事。然るに、ホツマ、ミカサの筆者達は、タケヒト(後に言う神武天皇)即位1年目(幻の西暦1年目)から数えて成る「在位通歴(皇歴)・1138年目」(幻の西暦478年に当る)に当たり、「トヨウケカミ・外宮勧請の義」を以て、其の課題を果たした事と成る。其の謎解きの答えが、『前漢書』記載に言う、其の、最初の女性祭祀者【卑弥呼】(世襲制かも)に行き着くので在ります。

…以下【追記】(2015/08/07/金曜)…
…【武内宿禰】とは、カバラ教義的に言えば、【天使】的役割が与えられて登場する。因みに…其の前兆は孝霊天皇期(『現存・日本書記』は孝元天皇期として記す)の条に記載されている。然して、【武内宿禰】の、其の明確的表記に至っては…「①景行天皇(60)・②成務天皇(60+1)・仲哀天皇(9)・神功皇后(69)・応神天皇(41)・仁徳天皇(87)」(仁徳天皇50年迄・墓は葛城・允恭5年条に記載)に登場させられている。此れは何を意味するのかと言えば、「幻の西暦1年目(神武天皇即位1年目)から更に3年遡った基点(東征5年目・『秀真伝』天鈴暦55年目)に於ける【八尾】(現在・大阪府八尾市の名称)に於ける祭事(熊野への迂回)記述の部分を言い得ているので在る。然るに、現在の西暦年に言えば、「紀元前3年+後362年=365年」(天子エノクの生涯年数値と同じと成る。従って、『秀真伝』、及び、【逸書・三笠文】文書を検証すれば、【八尾の語元が解れば日本建国起元年が解る】( http://p.booklog.jp/book/82221/read …過去のブログに記載済み)と言う仕組みに成っているので在ります。

…此処に言う、「タケヒト」(後に言う神武天皇)の東征物語(クムラン宗団思想・通過儀礼)に於ける【ヤオ】(此の地名は『秀真伝』が初出で在るの語元は
、「伊勢神宮・建立年】(垂仁天皇25~26年条)の記述内容を示唆する【秘儀数値】を以て設定されている。つまり、「サコクシロ」とは…要約すれば、【倭暦】(天鈴暦)に因る「過去に遡って成る古代ユダヤ民族のカミ( Y H V H )の元初的、所在地」を意味表す言語で在る。然るに、此の謎解きに当っては、「仁徳天皇()・50年条」 に記載されている処の、つまり、仁徳天皇の問いに対する【武内宿禰】の答え、即ち…「難虚曾破、區珥能那餓臂等(ナコソハ、クニノナガビト)…(中略)…揶莾等能倶珥々、箇利古武等、和例破枳箇儒(ヤマトノクニニ、カリコムト、ワレハキカジ)に在る。然るに、其の、「箇利古武」(カリコムの意は、雁が子を産む)…に、ヒントが隠されていたので在りました。

以下【追記】(2015/08/08/土曜)…
…【ヤマト国家暦】(倭暦秀真伝の天鈴暦)の施行基点は、「幻の西暦1年目」で在る。然して実際的な施行に至ったのは、其れから179年後の事で在る。何故かと言えば、国家体制を敷くには、極東列島の各々の地にアガタ(県)を増やす必要が在ったからで在る。其のアガタ(県)普及の記述が『秀真伝』文書に記されている。其の1つが、「秀真25章…トヨノクニ(筑紫)に32県を造り、カコシマ(鹿児島)に座す」等の事で在る。又、後漢書、つまり、『前漢書』地理誌燕地倭人条を引いて…「樂浪海中有倭人、分為百餘国、以歳時來獻見云」(楽浪郡…前108年頃の出来事)と記す。其の注釈に因れば、「委面・倭国・倭種」とされ、紀元前1世紀の倭人は、「100餘国在った」が、今(西暦82年)の使訳所が言うには「30国で在る」等と在る。

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