…『秀真伝』は【枠・物語】(箱・物語の日本神話)で在る… | 「伊万里」(佐賀県)から発信する日本の国語【ヤマト言葉】の始りに付いて!!

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★「日本建国創建史」に於ける【カシマ】(カバラ数価189/佐賀県鹿島の語元)は、Godヤハウェ(数価26)勧請に先立つ社殿(H・IKL数価65が家の語元)を守護する天使(サンダルホン数価280)を示唆する呼称であった!!

何故?『72人訳・聖書』にゲマトリアが存在するのか ?
メルカバ→天の車
http://ln.is/ameblo.jp/erusaremu4/8JCXI …( 此のブログの続きとします)…ピタゴラスは「数は万物の根元」。ネオピタゴラス学派は「数学は霊魂浄化の手段」等と考えていた。彼らは「魂を鎮める音楽」や、「普遍的心理の探求」的」数学の研究を通じ、「霊魂の不滅等が解明される」等とする宗教信条を持っていた。「アリステアスの書簡」に因ると、「プトレマイオス2世・フィラデルフォス前285~前246の命で、72人の訳者が72日間で、ギリシア語に因るモーゼ五書の翻訳を完成させた」(有力伝説)と在る。此の時、「ギリシア語訳モーゼ五書の中に、【数秘術・数値】が仕込まれた」ので在る。従って…此れ以降に成立した預言書的文書や編輯し直された文書(Bible)は【秘儀数値】が仕込まれた…。 …ギデオンは、300人士師記7・5-6)の人数で、「ミデアン人の陣営を打ち破った」(1万人の中で、口に手を当て水を飲んだ人数がT&タウ…300人とされ。犬飲みや、膝をついて水を飲んだ人は除かれた)。因みに【ヘブル語・ BHとは、「紀元前 11 世紀から前 3世紀(前200~300 年)頃迄」の意味。そして、【ミシュナ…ヘブル語(MH】は、紀元後4世紀頃迄のヘブル語の事で在る…然るに…【ギシア語訳・聖書】(プトレマイオス2世ピラデルポスの在位期… 紀元前246年~紀元前288年)にも、【秘儀数値】(後に言うゲマトリア)が組み込まれたので在る。

…現在『旧約聖書』の
士師記に、【戦士・300人と記載されているが、原典には、【Τ】ギリシア文字タウの意は数値300をも意味表す)と記載され、数値表記ではなかったとされる。又、【ヨブ記】に因る「私のΤ(タウ)」31・40)とは、「ヨブの言葉は終わった」等と訳(日本聖書刊行会発行)されているのは、つまり、「ギリシア語の【タウ・Τ】(士師記)とは、【数値300】の意味で在るが、然し、【ヘブル文字・Τ】とは、ヘブル文字の最後に当るから「終わった」と訳されているので在る。従って、士師記には【ゲマトリア】(数秘術)が取り込まれていたと言う事で在る。

…捕囚時代以降から第2神殿陥落(A,D70年)迄に於ける古代ユダヤ民族の主権は無きに等しい時代(ペシア ⇒ ギリシァ ⇒ ローマに因る傀儡政権時代)で在ったから、文書に於ける大事な処は秘密言葉(数値に置き換えて解釈する方式)が用いられたので在った。然して、其の【ゲマトリア】手法の起元は、アッカド王朝時代時(前1000年?)に、既に用いられていたので在る。然るに、傭兵等でアッカド国へ出稼ぎに出ていたギリシア人は、ギリシア語に於ける頭音文字方式を用い、アッカド王朝が用いていた「言語&数値変換方式」をバクリ(盗む)、因って、此処に「ギリシア文字&数値言語方式」を確立させたと言う事に成る。其の後、其のギリシアの頭音文字数値等の技術を、捕囚以降のユダヤ民族も同じく、ユダヤ文字配列の中に組み込み、【正典】(Bible)的文書を書くに当たり、採用したので在る。

…『現存・日本書記』の、「神話~景行天皇期」迄は、『秀真伝』や【三笠文】(逸書)の文書を刪定し、且つ、漢字に書き換えた文書で在る。従って、其処、つまり、「第12代・景行天皇期」迄の歴年は、歴史的年代では無く、枠物語の範疇なので在る。つまり、『秀真伝』とは、大物主家の人物に因る、大物主家系譜確立的物語で在る。【三笠文】然り、【天児屋】(アメノコヤネ)系譜の人物に因る系譜確立的物語で在ると共に、【創世記】から続くとする古代ユダヤ民族史に於ける歴年数値に、倭暦(神武天皇・即位1年目)を合致させる為に創作された物語で在る。従って、大物主家文書(スサノオ系譜)には、大物主家の系譜が主体的に書かれている。然し、未発見(幾つかの文書は発見済)の【三笠文】文書は、多分、【祭司】(祭祀)に関連する事が詳細的に書かれていると考えられる。尚、【創世記】からの歴年数値を倭暦に合致為に用いられたのが【完全数】 (4968128)で在る。然るに、【創世記・暦年数値】と、【倭暦年&日本神話暦年】数値とを媒介させる為に登場させられたのが
枠物語の設定的基点トヨスキ姫ダビデ数値が語元)で在る。

…【トヨスキ姫】の出自(
秀真33章・ミマキイリヒコ条)に付いて ⇒ 「キ(紀の国)アラカトベガ、トオツオヤ、メクハシガウム、トヨスキメ」(垂仁24年の時は103歳) と記す意味は、イクメイリヒコ(垂仁天皇)26年の時は105歳(満104歳)と成る事を示唆している。然し、此の筋書きが困難な意を事前に察し、ヤマトヒメに、其の、「伊勢神宮の祭祀職が切り替えられた」と言う筋書きに成っているが、此の筋書きを以て、此の【枠物語】の中に【秘儀数値】が存在している事を知らせているので在る。従って、此処を基点に、『秀真伝』を紐解けば、【日本建国・基点年】(図表・作成済)が明らかに成るので在る。

…『現存・日本書記』の、開化天皇に続く「第10代・崇神天皇条…大直禰子命を探し出せ」等と記されている個所。此れは何を意味するのかと言えば、「第8代・孝元天皇」と「第9代・開化天皇」との間に、「神代と人皇時代との間に、或る一種の境界線的、切れ目が在る」。と言う事を説明しているので在る。然るに、其の境界線的切れ目とは、通暦年上に【完全数】を以て設定されていて、其れは、【完全数】 を知っている者だけが知り得る仕組みと成っている


以下【追記】(平成27年6月8日・月曜)…『NHKスペシャル・神の数式2で紹介された…「古代ギリシア人が天地創造の神の数字」として崇めた【③完全数496神秘的宇宙創造の数)の数値を以て、我が 極東の島に移動してきた【クムラン・秘儀宗団】のトップグループの人達は、其の「③ 496」、そして、其の次の「④ 8128」完全数を用い、【枠・物語】(箱・物語)を完成させた。其の文書は、各々の部族名を以て【ホツマツタヱ⇒秀真伝】(秀真国を統治した大物主家の文書)、及び、【ミカサフミ⇒三笠文】(祭祀系アメノコヤネを祖とする)等と命名さた。因みに、【クムラン・秘儀宗団】者達の極東移動者(先発隊は前1世紀~2世紀頃に移動を開始した)のトップは、極東の島に於いて、新た成るイスラエルのカミ(YHVH)を祭る事を計画した。然し、ユダヤ教の定義に従う必要が在り、【日之本・神話】(太陽の町の根拠付け箱物語り)が創作されたので在る。然る分野を以て別けられた物語が【枠・物語】(神武天皇~景行天皇迄の物語)で在る。然るに、【天照大神】を祭る「伊勢神宮建立年」(垂仁天皇26年)を先ず設定し、【箱&枠・物語】の『秀真伝』、【三笠文】(逸書)を完成させたので在る。


…第3番目の【③完全数496は、ゲマトリアのダビデ数値に結び付ける事を以て「トヨスキ・姫」と命名された人物を登場させ、然る意を以て、伊勢神宮建立年を設定した。そして、第4番目【④完全数8128】 を用いて、「アダム~ノア迄の生涯年合計通歴数値」(満8574歳)を用い、【創世記】(『旧約聖書』)の「ノア・洪水年数値」に合致させ、『日本神話』(枠・物語)の創作を以て、【千木】と言う言語を造語する事を以て、其の、【創世記暦(歴)⇒世界暦(歴)】に接続したので在る。つまり、『日本神話』とは、『秀真伝』、【三笠文】文書に因って造語された【千木】数値(1000)、及び、其の、設定年基点数値(元始倭暦・天鈴714年)を基点として、過去に遡る方式を以て、【創世記】の「アダム~ノア迄の歴年数値」(『旧約聖書』に記載在り)に合致させる為に創作された【枠・物語】(箱・物語)神話で在る。従って、【元始…日本建国史】には、縄文思想は全く存在致しません。

…此の続きは後日と致します…