【カミ(上・Y H V H)の栄光】は東から… | 「伊万里」(佐賀県)から発信する日本の国語【ヤマト言葉】の始りに付いて!!

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★「日本建国創建史」に於ける【カシマ】(カバラ数価189/佐賀県鹿島の語元)は、Godヤハウェ(数価26)勧請に先立つ社殿(H・IKL数価65が家の語元)を守護する天使(サンダルホン数価280)を示唆する呼称であった!!

…此の記事は、以前の記事…『【№2】…【ミタマノフユ】の語意に付いて…』の続きです…
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【ミタマノフユ】
…《【Qumran・秘儀宗団】の子孫(三輪三笠氏族)が書いた『秀真伝』文書》…

…【ミタマノフユ】とは、『秀真伝』(ホツマツタヱ)文書の中の『ヒノモト日本)・神話』の意味で在る。然して【フユノカガミ】…とは…

…「サオシカ(カミの使い)ノ、ヤツ(8声)ノキコエニ、アラハレテ、イノレモガモト、ミモスソノ、タミオナデツツ、サオシカノ、キヨキニカミハ、アリトコタエキ」…【カエシノトウタ】返し祝詞哥)…「 ヒトツネニ、カミニムカハバ、ヨノミミ耳・言葉を聞く)ノ、アカ(垢)ハアモトノ、サオシカニ、キヨメタマヒテ、サコΧΡΙΣΤΟΣクシロ(同義語)、フユカミの住所カガミカミの住所ニ、イルトオモエバ」(『秀真伝』第28章)…つまり…《【ヒノモト】の【カミ】()は存在する》…と言う意味で在る。然して、此処、『秀真伝』文書に言う…《ミオヤカミYHVH・God】》……《ヒノモト日本)【天照大神】》…とは別ユダヤ教のテーゼ命題に基付くの【カミ】()で在る。

…『秀真伝』文書(【逸書・日本紀】以前の文書)中の、【ヒノモト・神話時代】(『日本神話』)の終焉は…《【300萬年】迄》…で在る。然るに、此の、天文学的数値の出処は何処か、解りやすく言えば、『現存・日本書紀』(偽書)の、「神武天皇・即位1年目」~「景行天皇・崩御年」迄(在位60年)の…《【皇歴790年】迄》…の中に含まれる【秘儀数値300】を元に、『日本神話』は創作されたと言う事で在る。然るに、何故…《【皇歴790年】迄》…かと言えば、つまり、『秀真伝』文書は、「オシロワケ」(景行天皇)迄の創作話を以て、終焉と成す意は、其の数値枠の設定方式に在った。

…此の【秘儀数値790】の設定は、既に、或、決まり事の数値の範疇に在ったのだった。つまり、極東移動以前、即ち、【死海付近】(ヨルダンの東側)での修行時代頃(前1世紀頃)、【秘儀数値790】を含む、【メシア来臨思想・建国設計構図】(青写真的構図
練られていたので在った。以て、【神武天皇~景行天皇】の歴年数値は、予め設定された【790年】の枠にスッポリ収められていたと言う事で在る。

…従って、「神武天皇から景行天皇迄の歴年数値は、創作的で在り、其の歴年数値に関しては、歴史的根拠は無い。然し、『秀真伝』(『現存・日本書紀』も同じ意味)に書かれている【神武天皇~景行天皇迄】迄の記述内容に於いては、歴史の史実を反映する記事が、多々(卑弥呼に関しても)、盛り込まれている。


…「神武天皇」~「景行天皇」迄の歴年は、予め設定された【秘儀数値790】の枠内に収められ、此の数値枠は始めからの予定内で在ったが、極東の此の島(日本列島)にあめなるみち『秀真伝』29章・天鈴51年)を敷くに因って…《新な【カミ】()》…を此の極東の島に誕生させるに至り、急遽、其の予定の変更を以て、『日本神話』が創作された。従って、【初期設定・秘儀数値配列】は変更されるに至った。然して、其の、再設定された数値を有すし『ヤマト(日本)神話』に在っても、其の基点に当る【アダム~ノア】の歴年数値に対しては、或、【秘儀・計算方式】(図表作成を以て確認済)を以て、繋げられていたので在った。

…然る意を以て、予め設定されていた【秘儀数値300+490=790】の中の、其の【秘儀数値300】が【神話数値年数】として【別枠】的に取り込まれたので在る。然るに、此の【秘儀数値300】を以ての設定方式とは、「1萬倍」(3百×1萬)の【300萬】を以て、造語(単語)を成し、その造語、即ち、【倭語・ミモロ】(300萬の数値を範疇として『秀真・ヤマト(日本)神話』が創作されたので在った。

【天照大神・生誕年】は、神代時代の何時だったのかと言えば、【タケヒト】(後の神武天皇)東征開始年(甲寅51)の処に記載されているので在る。 然るに、『現存・日本書紀』(偽書)の神武天皇、即位前紀(国史大系書)を見れば……「1百七十九萬二千四百七十餘歳」…と記載されている。

…然るに、現在の、つまり、戦後大東亜戦争後)の我が国に於ける文献史学者達(国学者然り)は、此の、「天文学的数値」(179萬2470)に対し、誰一人として、回答出来る人は存在致しません。其れは、何故かと言えば、戦後(大東亜戦争後)、に於いては、つまり、戦前の「日本の国学者」達は、マッカーサーの進駐軍政策に因って排除されていたからで在る。従って、戦後(大東亜戦争後)以降(昭和20年・1945/8/15)、我が国には、【日本・建国起元研究】に関する学問は、全く行われていないのが現状で在る。従って、現在の、我が国の国学とは、【国語学】(万葉仮名の研究)の事で在って、尚、言語学以外の何物でも無いので在る。然るに、【日本・建国起元の研究】に関しては、在野の研究家しか居ないと言うのが現状で在って、此の【日本国家起元研究】に関しては、在野の研究家の方の研究方式の方が、最先端を進んでいると言っても過言では在りません。

…然るに、天照大神生誕年とは…『秀真伝』(漢字訳文付…明治7年7月に明治政府に奉呈・現在内閣文庫本として保管済み)の、其の文書の中の、神話に於ける【倭暦】、即ち、【鈴木暦】に因れば、鈴木暦…21鈴125枝・キシヱ(31穂・年)」と記述されている。従って、【1鈴木6萬年】【1枝60年】
【1穂1年】の【鈴木暦】に従って計算すれば、自ずと、其の答えが出て来る仕組みと成っている。しかも、其の答えの儘(ママ)、【神武天皇・即位前紀】の処に記載(179萬2470)されていた訳で在る。

…要約すれば…天照大神生誕年】…21鈴木(満年20鈴×6萬 = 120萬年」 125枝×60年=7500」 天照大神・生誕31歳(満齢・計算方式で30年とする」 120萬7530年」 神話終焉50鈴木(300萬)」 179萬2470年」 → 【タケヒト】(後の神武天皇)東征開始・鈴木暦51年…甲寅…と成るので在る

…「皇暦790年」迄(『秀真伝』は此処迄で物語の終焉と成す)の、其の【秘儀数値790】とは、「300 + 490 = 790年」を成す数値で在る。然るに【秘儀数値300】とは、【カミ】()の意を意味表す。又、【秘儀数値490】とは、【ヨベル週年】(『旧約・偽名書』)の意を意味表す数値で在る。従って、【ヒノモト(日之本)・開闢神話】を創作するに至っては、此の日本列島の地形を探索し、島の最も東に位置するも、其の最初の朝の兆しが見れる地域」(含牙フクメリキザシ)の選定を以て、「クニトコタチノ、トコヨクニ」(『秀真伝』第2章)と命名されるに至り…《ヒノモトカミ】(の始めBereshith》…と成す【ヒノモト(日之本)・開闢神話】が創作されたのだ。然して、此の創作神話(『日本神話』)とは、【Bereshith】(ベラシト・『旧約聖書』創世記の意、の焼き直し版で在ったのだ。従って、【カミの言葉】(命令)として、即ち、【ミコトノリ】(詔)と言う単語が言語されたので在った。

…然る意を以て、最初の【カミ】()に対し、尚、其の後年に於いて導入された漢字を以て成る『現存・日本書紀』(偽書)に於いては…《【ミコト】》…と成す漢字が、更に、【尊】ミコト)と別漢字表記に変換(尊称語として)されるに至ったのも、【Bereshith】(ベラシト・『旧約聖書』の創世記の意の【語根】(カルデア語)に起因する【数値・造語】(ミコト)の重みが、未だ、伝承されていたからで在ろう。

…『現存・日本書紀』の神武天皇31年条に記載されている…【シワカミ・秀真国】(ヤマト・日之本と同義語とは、【津軽宮アソベ国】(オホナムチが建国す)との境界が設置された地域(勿来)に在った国で、其の西側は天児屋(アメノコヤネ・トヨウケカミ系譜)が管理していた。又、其の東側は【シマヅウシ】(オホナムチの子孫)の管理地域で在った。従って、其の双方の代表者が対談した場所(『秀真伝』第10章)を名付けて、ナコソ】(勿来現在の福島県に位置すると命名されたので在るが。此の、ナコソ【造語】(単語)は、【秘儀数値790倭語数値言語)に言う【秘儀数値】が語元で在るのだ。

…『秀真伝』文書中の、其の、【秘儀数値・体系】が存在しない時代。つまり、此の極東の島に在って、未だ、【元始・ヤマトコトバ】自体存在しない時代(弥生中期・起元前後頃)の、其れ以前(前2世紀~1世紀)に在っては、我が国からは遙か西方の【死海付近】(ヨルダンの東側)で、 悔い改めの義】(クムラン宗団)を以て成るダマスコ契約宗団が出現した。然るに、此の宗団トップの人達が、「紀元前31年」ヘロデ王第7年の大地)以後、我が極東に移動を開始し、シワカミ・ホツマクニ】(現在福島県)の創建、及び、【元始・ヤマトコトバ】を創成したので在った。

…《【Qumran】(クムラン)秘儀宗団・トップグループ》…達の、極東方面への移動(先発隊)は、「ヘロデ王・第7年」(前31年)に発生した大地震年以後で在った。其の先発隊が旅立った後の、更なる、極東移動者達が、此の極東の島(現在の日本列島)へ到達したのは、「ユダヤ民族・捕囚解放年」(ペルシア…キュロス二世の第2年目)から「536年目」(前3年)の時だった。

…然るに、ヤオ現在八尾市の名称)の語元は、此処に言う「ユダヤ民族解放年」から【536年目】の数値年に起因する。   

…因みに、ヤオの初出は、『秀真伝』文書の…《【タケヒト】(後の神武天皇東征満4年目・天鈴55年・オシヱ・戊午)》…の時として…「カミオマツリテ、ヒノママニ、オソワバアダモ、ヤブレント、ミナシカリトテ、ヤオエヒク】…と記述在り。

…然るに、ミタマノフユ】(御魂の冬とは…《【タケヒト・東征開始】1年前》…に当る…《【天鈴暦50年】+【鈴木暦五十鈴年】(300萬年)=300萬と50年》…に言う、其の50年の数値でも在ったのだった。つまり、此の【秘儀数値】は、恩恵】(ミタマノフユ)を意味表しており、奴隷解放】(レビ記・25-8~16…【ヨベル年・方式】)をも意味する数値として用いられいたので在る。

…然して、【倭暦年・数値】(鈴木暦300萬年+天鈴暦50年=300萬50年迄】の数値に関し、「【天照大神・生誕年】以前の暦年(120萬7530年)を差し引いた計算」、つまり、「179萬2470+50=179萬2520年」の数値が物語る事とは、ユダヤ民族に言う、世界年(創世記年からの歴年数値)から、現在へと繋げられていると言う事で在る。然るに、我が、【日本国・建国年】(神武天皇・即位1年目)は、現在の西暦年に当て嵌めれば、【西暦1年目】で在る事、然り然りで在る。つまり、現在の西暦年に因る、「1年目・設定が施行された年」は、西洋の6世紀の時で在った。然し、我が、日本の国の、【神武天皇・即位1年設定年】は、其の「西暦前・3年」時に於いて、既に、予定済み在ったのだった。然るいを以て →  ↓ ↓ ↓
…《世界最初のΧΡΙΣΤΟΣ】(キリスト)国家は日本国で在る》…


…然るに、【倭暦】(歴)の中の【6進法】&【60進法】はシュメル(シュメール表記は間違い) 文化の産物で在る。

…従って、我が【日本国家・創建時】(紀元前後頃)に於いては、中国大陸文化、及び、朝鮮半島とは、全く無関係な文化を以て、我が、【ホツマクニ】(秀真國)は創建(建国)されていたので在った。従って、当時の漢人国(中国)への「来献見伝」漢書・地理志倭人条…原文)等に記載されていた【金印】に関しては、倭の使いが「日本国へ帰国した時点で、不必要な為、は、即時、廃棄したので在った」。

…因みに此処の記事…「
漢書・地理志倭人条」に対する漢人の注釈文を見れば…「儘音委字耳」(師古曰)…と言う事が書かれているが、此れは、其の当時の倭国には文字が存在した事を意味する注釈文で在る。

…当時、中国大陸へ進出していたのは、西方地中海文化圏国家興亡Jerusalem神殿安否)の動向を探る事への道標的な献見だったので在る。

…『日本神話』創作以前、【クムラン宗団】が温存していた【秘儀数値790】(
300 + 490)を、極東の島へ辿り着き、用いた、其の目的とは、【秘儀数値300萬年】に折り込まれた数値を以て、【創世記】の「アダム~ノア(洪水伝説在り)迄の歴年」に繋げる目的が在ったからだ。従って、筆者は、其の繋がりの存在を確認(図表・完成済)した次第で在ります。以て、『秀真伝』(ホツマツタヱ)文書は『日本人の聖書として書かれた』と標題するに至った次第で在ります。

…以下 → ↓ 【追記】(平成26年9月6日・
土曜)

…【伊勢神宮…内宮・外宮】の建立年は、何故、「垂仁天皇26年」でなければならなかったのか?。此の答えは、『秀真伝』文書は何故、「磐余彦(神武天皇)・即位1年目」から「オシロワケ(景行天皇)・崩御年」迄(在位60年…アキアメカ・56年目年。景行天皇崩御に関しては含みを持たせている)を以て、終焉としていたのか?…と言う処に答えは行き着く。つまり、【秀真歴(暦)年枠・秘儀数値790】は、ユダヤ民族の【創世記歴年】(『旧約聖書』)に繋げられた【秘儀数値】だったからだ。従って、【伊勢神宮・建立年】の、其の【秘儀数値】が意味する処とは、【ノアの洪水・数値】(『ヨベル書』)、及び、【タビデ数値】(ゲマトリア)&【ヤオの語元数値】(八尾市の名称・ユダヤ捕囚解放年に関連する数値)に連動させ、其の3通りの数値を合致させた処から、更に、【創世記年】(YHVH】→ アダムを基点と成す)の数値(『旧約聖書』)へと繋がるように設定させていたと言う事で在りました。

…然して、『後漢書』記載に因ると…「光武帝…金印の破棄」(A,D 57年・福岡県志賀島で発見)。及び、「安帝…永初元年(107年)倭国王師升生口160人献上・皇帝接見願求」等と記すが、其れは、此の時(107年)の倭の主導者達(Qumran宗団・子孫)、即ち、【ヤマトシワカミ秀真国】(東北地域を拠点と成す)の主導者達(一大卒を置く)が【筑紫国】(大物主系譜の者が管轄)を通じ「支那・後漢」へ使いを送った事に対する記事であった。然るに、それらの使いを出した意図は、遙か西方の…《【Jerusalem】(イェルサレム神殿》…の動向を探らせる事に在ったのだった。

…然るに、此処に言う【生口】(160人献上)とは「倭語漢語の通訳者」(松臣)だったのだ。然る結果『太神宮諸雑事記第一』に関連記事在りを待って、其の後、【第13代目…仲哀・神功皇后紀紀】(後の逸書『日本紀・ニホンギ)が書かれる事に成る。

…然る後の『三国志』(魏志倭人伝)に因ると、「前文は略す…及郡使倭國皆臨津艘露傳送文書賜遺之物詣女王不得差錯…以下略す」と記載が在る。

…上記の記事(魏志倭人伝)、そして、先述の…
漢書地理志倭人条」…然り、これらの文面等の意味は、我が「日本国・創建」(創世記3942年目西暦1年当る以後に在っては、【倭字】(神代文字…『日本神話』を書いた文字の意味)が存在した事を裏付ける証拠的文書に当るので在る。
…以上…

…【追記】(平成26年9月7日・日曜)…  ↓ ↓ ↓

【ΧΡΙΣΤΟΣ】(キリスト)の語元…

…【ΧΡΙΣΤΟΣ】…とは、【ギリシア語】表記文字で在る。然して、日本の神社の【社】に設置されている【置・千木】の形状は、其の、頭文字(【】)の形状で在る。従って、【ΧΡΙΣΤΟΣ】の語元の答えは、【完成された者】の意味と成る。

…我が国は、古来より、「【カミ】(上)が創ったクニ」と呼ばれてとされている。然るに、【ホツマ】(秀真)とは、【良く整ったクニ】、又は、【完成されたクニ】の意で在る。然るに、古代、西洋思想に於いて、【数値・1000】の意は、【完成】を意味表する数値でも在ったのだ。然るに、我が日本の神社の【ヤシロ → 社】の語元は、【創世記】(『72人訳・聖書…『旧約聖書』)に記載されている【シロ】が語元で在る。

「ついにはシロが(chilh)が来て」(創世記49・10)…此の意味は、つまり、【 IBAShILH 】イエバシロ-・語根数値358)で在る。然るに、此の【秘儀数値358】を用い、【唯一神明様式・伊勢神宮】は建立(垂仁26年)されていたので在る。又、此の数値(358)を用い、【伊勢神宮】の【外宮】に【豊受神】が勧請されたので在る。

…【4000字】…