…日本国・皇暦は何故【紀元前660年】か… | 「伊万里」(佐賀県)から発信する日本の国語【ヤマト言葉】の始りに付いて!!

「伊万里」(佐賀県)から発信する日本の国語【ヤマト言葉】の始りに付いて!!

★「日本建国創建史」に於ける【カシマ】(カバラ数価189/佐賀県鹿島の語元)は、Godヤハウェ(数価26)勧請に先立つ社殿(H・IKL数価65が家の語元)を守護する天使(サンダルホン数価280)を示唆する呼称であった!!

<<   作成日時 : 2015/05/16 22:30  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

…《日本国の皇暦は何故【紀元前660年】なのか》…

…古代史(奈良時代・710~784)以前に言う先史、即ち、奈良時代から更に遡る事、神武天皇の即位1年目が、何故、西暦年に言う「紀元前660年なのか?」と言えば、早い話が、【日本国・開闢神話】に始まる皇暦の景行天皇期迄は『日本神話』の範疇だったのだ。然して、『現存・日本書紀』記載(『古事記』は歴史書と違うので言及しません)の成務天皇条と、其の前の景行天皇条とは、或る意味に於いては…「切れていた」…ので在る。然し此の事は、『現存・日本書記』以前の『秀真伝』(ホツマツタヱ)文書が再発見(和41年・1966年8月)された事によって解った事で在った。因みに、其の幻(江戸後期・平田篤胤が此の文書の文字に付いて言及していた)の文書、再発見と、其の普及に付いて簡単に記せば、松本善(ヨシ)之助氏は、東京は神田の古書店で、其の古文書の一部を購入した事に始まり、以後、松本善之助氏は尽力を尽くし以て、其の古文書の全文書を再発見された後、更に、此の文書の普及にも努められました。

…『秀真伝』文書とは、【日本国・開闢神話】から「オシロワケ」(第12第・景行天皇)迄で完結した内容と成っている。是が、先述に言う…「切れていた」…の意味で在ります。つまり、『現存・日本書記』の内容は、厳密に言えば、『秀真伝』 文書内容の系譜を取り込んで、新に書かれた文書で在ったと言う事に成る。然るに、『現存・日本書記』記載、成務天皇条は、其れ以前に完成させていた『秀真伝』文書内容の系譜を引き継いで、新に書き始められた文書だったと言う事に成る。

…「謎の紀元前660年」の数値は、此処、つまり、『秀真伝』と『現存・日本書記』との繋ぎ目に当る【秘儀数値】だった。然し、当時は未だ、西洋の西暦年は設定されていなかったので在る。然るに、西暦年が初めて設定されたのは6世紀のローマキリスト教に於いてで在って、尚、其の【Anno Domini】(A,D…アノウダミナイ)に言う西暦年が、ローマの近隣諸国のキリスト教が採用し、尚、徐々に普及(イングランド教会が大きな役割を果たしていた)し出し、且つ、広まったのは10世紀末頃だったとされている。では、何故、其れ以前(紀元前後頃)に在って、我が国の歴史書を作成した人達が、如何なる方法で、【幻の西暦1年目】の存在知っていたのかと言えば、此れは、【死海遺跡文書】の発見(1947年発見)後、其の文書の解読に至った経緯等が書かれた文書が公の場に出された処に在った。因みに、『死海文書のすべて』(ジェームス・C・ブァンダーカム著…訳者・秦剛平…青土社発行・2005年3月25日第1刷発行)の本を、難波の旭屋書店で偶然見付けて買った事に因って、【神武・東征物語】の原案を、其の文書中に見出した処に始まる。其れ以後、【元始・ヤマト国創建基点年】を特定するに至った次第で在ります。

…因みに、【Anno Domini】(A,D…アノウダミナイ)に言う西暦年の設定方式は、「キリスト誕生年」を特定する為に研究され、設定されたのでは無い。其れはあくまでも新たな【イースター表】(毎年の復活祭表)を作成しなければならない必要に迫られての事で在った。然して、其のローマ国が取り込んだキリスト教の元祖で在る処の【Jesus】(イエス)の宗教観とは、【脱・ユダヤ教】で在り、其の思想は『死海遺跡巻物』(Dead Sea Scrolls)を隠し残し、ヘロデ王の第7年(前31年)以後、行方がわからなく成った【ダマスコ契約・秘儀宗団】(Qumran・Sect)思想を引き継いでいたので在る。従って…「何時が曾てない程の重要な年に当るのか?」…と言う秘密の年代の定義の事を知っていたからで在る。

…然るに、其の重要な年として定義付けされていた年代を以て施行されたのが、我が国に在っては【神武天皇即位・1年目】で在る。然して、当時の、ユダヤ国は、ローマ国の傀儡的政権下(ヘロデ王)に在って、ユダヤ人が勝手に自国の暦を作成する事が出来ない状況に在った。然し、次ぎの重要な年に当っては、危険を承知で【Jerusalem】(イェルサレム)行きを敢行した結果、【十字架刑】(重刑の意)に処されたので在る。因みに、【キリスト・十字架刑】は過越祭の時期(ユリウス暦・4月5日~13日頃)に当っていた。然して、其の同じ年代(神武天皇31年夏4月)、つまり、『現存・日本書記』に因ると、国見(31年条)の事が記載されていて、我が国は、其の昔、【袍圖莾句儞】(ホツマクニ)と呼ばれていた等と記載されている。其の「ホツマクニ」(袍圖莾句儞)の歴史書が、此処に言う『ホツマツタヱ』(秀真伝)文書で在る。つまり、現地(古代ユダヤ国)に於いて、【脱・ユダヤ教】の布教活動をしていた【イエス】(キリスト教の元祖)が、【Jerusalem】行きを敢行した胸中を思いやれば、「日本人の聖書」として書かれた『ホツマツタヱ』 文書記載、つまり「カンヤマトイハワレヒコ・31年条」(国見)の内容は、遥か西域に位置する【Jerusalem】(イェルサレム)に対しての報告文書だったかと思われるので在る。

…「イェルサレムの荒廃が終るまでの年数が70年であることを文書で悟った」(ダニエル書9・1)。此の【秘儀数値・70】に値する「A,D,70年」に、イェルサレム第2神殿が指揮官ティトゥス率いるローマ軍の攻撃に因って破壊、炎上し、イェルサレムは占領された。此の事は世界史に於ける歴史的史実で在る。然るに、此の【秘儀数値・70】に対し、更なる【秘儀数値・660】(サコクシロの語元)を加え、且つ、【基本・接続数値60】(景行天皇期)を以て、『ホツマツタヱ』(秀真伝)文書の、歴年数値は構成されている。

…従って、此の標題に言う【紀元前660】の意味は、紀元前的数値では無いと言う事で在る。

…然るに、『ホツマツタヱ』(秀真伝)とは、【日本国・開闢神話】に付いて言えば、「古代ユダヤ民族の神話」、即ち、「アダム~ノア」迄の歴年的秘儀数値と【日之本・神話】の神意的【秘儀数値】(カバラ数値)とを接続する事を以て創作されたので在る。そして、『ホツマツタヱ』(秀真伝)記載のカンヤマトイハワレヒコ(神武天皇)~オシロワケ(景行天皇)迄の歴年数値は、此れも、一種の神話的範疇に於ける【秘儀数値】(完全数)を取り込み活用し、現実的歴年数値に接続する為に設定された数値枠の中で、其の間に起こった歴史的史実(1世紀~4世紀頃迄)を織り交ぜて記載し、尚…本旨で在る処の【日本人の聖書・ホツマツタヱ】として完成させていた。其の、【日之本(日本)思想国】としての趣旨を柱とした文書内容は、又、【日之本思想・建国史】でも在る。

…