不要品を売ったりごみに出したりを
早めに始めたから
今捨てられるものは特にないって
ところまできて、一段落




処分したモノのうち
子供たちが残していったモノ以外で
一番場所をとってたのは、枕と座布団




買ったけどイマイチだった、
もっといいのが見つかった、
の理由で買い替えて
すぐに捨てればいいのに
ついクローゼットの棚に置きっぱなしで
見て見ぬふりしてた枕たち




前はあった和室、今はないし
次もないから
やっと処分する気になった座布団たち




これだけでもけっこうな量で
もっと早くからやってれば
よかったとつくづく思う




コロナが流行り始めた頃
なぜか体調不良が続いて
散らかった部屋を片付けるのが
本当に苦痛で




なるべくモノは少なくと
ミニマリスト的思考にしてから
部屋の片付けは楽になったけど




ふだん見えないところは
不要品がいっぱい




でも
見えないからとつい後回しにして…




次が終の住処となると
もう引っ越すことはないから
一気にごみを処分する機会は
もうないってことで




必要なモノ以外は持たないって
意識で生活しないと
いずれ子どもたちに迷惑がかかっちゃう




気をつけよー💦