早朝のジョギングの出来事


私はバイク🏍️に背後からはねられた経験により

道を走る際には出来るだけ

右側を走るウインク→左側を走るランナーの方が多い


早朝のジョギングは出来るだけ

メイン道路では無くて、サブ道路を走るウインク

交通量が多いほど危険だからだ


今日も右側を走っていると

前から来ている車が

だんだんと近づくに連れて、道路サイド側に

寄って来るのに気付く

すれ違う100m前は道路サイド1mぐらいあったが、10mぐらい前には50cmぐらいになり

通り過ぎる際には30cmも無かった

危うく、溝側に落ちそうになりながら

避けた

溝側に民家の壁があったため、手をついて

転倒は避けられたが

壁が無かったら、車を避ける際に転倒してたかも

知れないチュー


つまりは、前から来た車がランナーに幅寄せして来た


思わず

【危ないじゃないか?】と声が出る


すると

80歳を超えたと思われる爺さんが

【道を走るんじゃ無い❗️】と怒鳴り返して来たチュー


まるで、道は🚗車のものと

言っているようだったチュー

幅寄せして来た車を避けられないなら

走るな❗️と言いたげ


普通の運転者なら中央線があるなら

中央線側に寄るか、中央部を超えて大きく避ける



こう言う危ない運転者には

最近3度ほど出会った


自分の非を棚に上げて、相手を責める


そろそろ、免許証返上した方が良いなぁ

と感じてしまった


幸い怪我も無くて

相手にすると面倒な人格みたいなので

言い合わずに

黙って、そのまま走り出したウインク


その後も怒鳴っていたようだチュー


また、

ひと月前ぐらいに一旦、停止もせずに車を

急加速して歩道を横切る輩も経験したので


交通には気をつけて走ろうと

思う日だったウインク


高齢者マークの車には

凸凹なキズが入っている場合をよく見かける


以前より、安全運転していた方が

車にキズを付けだすと、認知症の始まりかも知れないと疑うのが良いらしいと言う