★除夜の鐘★
故郷のお寺に突きに行った。
そこのお寺には大きな樹齢千年くらいのクスノキがある
(熊本城にあるものより大きい)
長女が高校入試の時に突きにいって(合格)したので
今回も行くことにしたのだ。
並ぶとつかせてくれる108人までは数珠ももらえる
夜10時前より並び今回もつかせてもらった。
108中8番目・・・末広がりで好きな番号・・・(笑)
裏には和顔施(わげんせ)という言葉
・・・にこやかな笑顔は出会う人の心を温かいものにするでしょう・・・と書かれていた
2009年はそうしたいなぁと思う
★初詣★
その後夜中に、地元の神社に初詣・・・おみくじは大吉(去年に引き続き)
だった
★太宰府★
太宰府に午前2時40分着、次女の受験祈願のため
1/1の太宰府を初めて経験した。
お石の茶屋のお石さんのために掘られたトンネルを通り
(一人の女性のために20mくらいのトンネル掘った人は偉い!)
参った・・・すごい人
心字池にかかる三つの赤い橋(現在、過去、未来)をわたり
本殿にたどりつくまで1時間強
・・・こんなに並んだのは浅草寺以来か?
祈願の絵馬はいつも1月後半なので沢山かかっているが
昨日はかなり空いていた・・・
寒かったぁ・・・
並ぶのが嫌いな僕が除夜の鐘といい、よく耐えた(笑)
故郷のお寺に突きに行った。
そこのお寺には大きな樹齢千年くらいのクスノキがある
(熊本城にあるものより大きい)
長女が高校入試の時に突きにいって(合格)したので
今回も行くことにしたのだ。
並ぶとつかせてくれる108人までは数珠ももらえる
夜10時前より並び今回もつかせてもらった。
108中8番目・・・末広がりで好きな番号・・・(笑)
裏には和顔施(わげんせ)という言葉
・・・にこやかな笑顔は出会う人の心を温かいものにするでしょう・・・と書かれていた
2009年はそうしたいなぁと思う
★初詣★
その後夜中に、地元の神社に初詣・・・おみくじは大吉(去年に引き続き)
だった
★太宰府★
太宰府に午前2時40分着、次女の受験祈願のため
1/1の太宰府を初めて経験した。
お石の茶屋のお石さんのために掘られたトンネルを通り
(一人の女性のために20mくらいのトンネル掘った人は偉い!)
参った・・・すごい人
心字池にかかる三つの赤い橋(現在、過去、未来)をわたり
本殿にたどりつくまで1時間強
・・・こんなに並んだのは浅草寺以来か?
祈願の絵馬はいつも1月後半なので沢山かかっているが
昨日はかなり空いていた・・・
寒かったぁ・・・
並ぶのが嫌いな僕が除夜の鐘といい、よく耐えた(笑)