★ニューイヤー駅伝★
区間割が変わったことで
2区が8.3kmになり、そこしか外人がつかえなくなった
外人で差が大きく開くことが多かったのでこれは
良いことだし、日本人のエースをつくるためにも
良いことだと思う。
世界のマラソンが夏もスピード化した今は
やはり1万mが27分前後にならないとお話に
ならない
中山、瀬古の時代でも27分35秒~40秒くらい
で走っていた(2時間8分時代)
今はその記録くらいで走るのは
松宮兄、大野(旭化成)くらいしか見当たらない
(三津谷、佐藤(東海大)、竹沢(早稲田)あたりもいるが
実業団には関係なし)
それから言えば今日本の男子は6分台
従ってスピードを強化(難しいが)するのが
命題だ。
コニカミノルタ VS 中国電力
の勝負は見もの(ホンダ、日清は大舞台で誰かがブレーキするから・・・)
僕が今日本人選手の中でもっともフォームが良いと思う
伊達(中国電力)がどの程度活躍するか楽しみ
他、松宮兄(コニカ)、佐藤(中国電力)、大野(旭化成)、松岡(大塚)、佐藤(トヨタ紡績)あたり
の走りも注目したい