↑前回

※初期国民のネタバレ注意

6日〜

今日も学校楽しいか聞かれた


白い小枝のミッション、無理すぎたので別のミッション受けることにした



そして…

え?


…今日なの??

とりあえず、朝からポマロを収穫…


もう仲良しになった!


今回仲良くなるのはやいんじゃない?


昨日釣った星模様のエンツを弟に渡す


ぼく、サイキョーなんだよ…


授業始まる前に学校に到着


ヴィクトルは雨でも平気なようだ


さて、

おじいちゃんから依頼受けたモフの毛を集めるよ!


星3銃だからこんなのも余裕♪


モフ毛を集めている間にエヴァドニちゃんがやってきた


マクシムサンも歩いていたので声をかける


イザドルくんと虫集めに来たんだけど、どん底状態だった

くさい状態だし、多分イムのフン拾いまくったのかな…?

郊外通りに出ると、おじいちゃんがいたのでミッション報告!


レナータちゃんと仲良しになった!


そしてロドリコくんと釣り


あ…

そうだった



え、その位置は嫁なの…?


そこはおじいちゃんじゃないの??

フィオンさんとかアリーチェさんとかお友達になった覚えないが?


引き継ぎ後に仲良くなったとか…?

7日

おばあちゃんが亡くなったので家主はマクシミリアとなった


葬式


1番の親友はベアーテさんだったのね…




……。


来た親友はベアーテさんと、ミリーさんと、コニーさんか…

ミカエラちゃん来なかったけど…?


一応今日葬儀で不幸なんだ


ニーナちゃんも来なかったけど…??


一応今日葬儀でどん底なんだ


ふーん…

収穫祭は確かに楽しみだね!


叔母となったイシアルサンにもあいさつしとこ


色々充実してるみたい


マクシミリアにも聞かれた


おばあちゃん見つけたので声をかけよう


親友亡くなって落ち込んでるだろうな…

ミレーユとは1番仲がよかったみたいだし

そして、ニアちゃん


グロリアーナちゃん


↑この手上げてるポーズ好き

ホルヘくんと話して


学校へ


先生マクシミリアだった!


ついでに声かけよう


どん底状態のニーナサンがいますね…


葬儀の親友は上位3人までなのかな


もっと呼んでくれたっていいじゃない


マキナサンを見かけたのであいさつ


イニゴくんとお友達になった!


マクシミリアとも仲良かったみたいだし、ぼくとも仲良くしようね!

お母さんに将来有望と言われる


弟もあいさつしに来た


ダミアンくんの試合


ヴィルジールさん弱そうだったのであえてお守りを渡さずに挑ませてみた


そうして勝利!


午後は畑の世話


アシエルくんと釣り


アシエルくんさ、ジュディちゃんにそっくりだし


よかったらさ

ラッシュ家入ってよ


絶対お似合いだと思うんだ…!

アシエルくんはジュディちゃんの一個下だけど

いとこのバーディアちゃんとお友達になった!


道中、ジャンくんを見つけたので一緒に帰る


毎日のようにこの質問される


それだけ気になっちゃうのかな…?


8日

女神の贈り物なら


持ってるよ!


おばあちゃんがガノスに行ったからいつもよりはやく家を出るおじいちゃん…


なんだか距離が遠くなった気がした

まああのミッション以来話しかけられてないんだけど

朝から宝探し


ジャンくんとあいさつ


プリンとか付くのか!


後で酒場に行かなきゃなー


楽しいよ!


だからそんなに心配しないで



あ、それより

あれ…(宝探しで取ったもの持ってる)


渡せない?!

じゃあ、こっちは…?


選択肢が出ない…!


PCからは渡せない仕様に変わった…?

そんなわけない

しょうがない…


フランセットちゃんと魚釣りするか

お母さんから頼み事された


お花ならいっぱい待ってるよ!


はい、どーぞ!

農官の名簿見てみたらマクシミリアの仕事ポイント低っ…


これ大丈夫??


まあいいや

ハーベストプレートでも食べよう

プリン付いてる!やったー♪



占いは

エイドミニだった


食べ終わったらアシエルくん


フォモス人形ならちょうど持ってるよー!


はい、どうぞ!


そういえば、ホルくんって

学業ポイント低くない…?


今度の宿題女神の贈り物でしょ!

だからさ、これあげるよ!

喜んでもらってくれた!素直ないい子だ…!


余ったフォモス人形でタルト・デ・フォモスでも買おうかな


これは収穫祭限定品なんだよね

今頃気づいたんだけど


おじいちゃん、よくよく考えたら葬儀来てなかったよね…??

配偶者なのに…!


本来、おじいちゃんがいるべき場所にフェリスが居た


昔はけっこう夫婦仲悪い人多かったからその位置が嫁だったり娘だったり息子だったりはよくあったよ?!


でも今は違うじゃん!

大体配偶者がベッド横じゃん!


なんで??


夫婦仲悪かったの?フェリスの方が仲良かったの?


PCだった時はまっきーの言うこと大体聞いてたし、仲悪くなかったはずだけど?


しかも葬儀終わった翌日もう有頂天になってるし


これはひどいよ

……。

…ありがとう


あーなるほど


収穫祭の宝物が渡さなかったのは採取ポイントがある場所にいなかったからか


どおりでお風呂行くとイムのフン渡されなかったわけだ

渡したくても渡さないんだ

9日


今日はダリルサンがガノスに行ったらしい


本来ダリルさんは7日に亡くなる予定だったけどミレーユと被ったから延命したみたいだ


マクシミリア、親友になってたから落ち込むだろうなと思ったら

これもひどい…!!


まさかの今日葬儀で有頂天……

マクシミリアの場合、普通に葬式には来てるが


1人有頂天で(わかりにくいけど音符出てる)歩いてる……


なんでだよ!


親友多すぎて1人が亡くなった程度じゃ不幸にならないぞってこと??


ちなみに引き継ぎ前はダリルサンよく来てて交友関係リストでも上の方だったんだが


引き継いだ後、塩対応でもしてたのかな??


……。

ホルくんに遊びに誘われたから遊んでこよ…




ヴィクトルでは初の牧場だ


一緒帰ろっか


ホルくんのことは大事にするから

ホルくん送った後はジャンくんと


ニアちゃんとおしゃべり


エヴァドニちゃんとも


マクシミリアと採取


その後レナータちゃんにも牧場に連れて行かれた


(ホルくんもまた牧場に来てた)


エミーちゃんと小道行っておわり


10日

有頂天に戻るのはやすぎるんだよ


なんかなあ……

ってかよく見てなかったけど看取りの時はさすがに有頂天じゃなかったよね…???


確かに朝ごはん食べたり、近衛騎兵なら探索とかすればすぐ有頂天になるのはわかるけどさ…

ホルくんからお願いごと


そしてイニゴくん


泥ダンゴならいくらでも持ってるからこの依頼は楽でいいな


きれいな石ね!

この依頼こなすとすぐなくなる

そしてお使いも


達成!


ミックスジュースか


買わなきゃなぁ…

ジャンくんとおしゃべり


イザドルくんと石とか探しに行ったあとは


畑仕事


アシエルくんと仲良しになって


レナータちゃんと遊んで


グロリアーナちゃんと草の実とか探して


大きくなったら何になりたいか聞かれて

(フォモスとバグウェルの2択)


おしまい


↓また続きます『依頼をこなす』『葬儀ひどい』『自立しようヴィクトルくん』207年※3代目に入りますこのあたりになると初期国民の寿命ネタバレがたくさん出てくると思うので注意してください今回か…リンクameblo.jp