補聴器(集音器)の改造。 | えるなのブログ

えるなのブログ

えるなの気ままなブログです。
日記とはちょっと違うかも。

家族が使ってるモノで、この手の補聴器、イヤホン部分との接合の問題で耳にちゃんと引っかからず、耳からすぐ落ちる。

そこで、ピアノ線で引っかける部分を付けた。




盛ってる接着剤は、瞬着+重曹である。重曹、灰、セメントのようなアルカリ粒子が強力になる。
まずは、仮止めのマスキングテープで案配を見て、決まったら接着である。


上のは、アナログ式。
下のは、デジタル式らしい。

あと、高音より低音が聞きづらいので、ハウリングはフィルタでカットしてもらいたいし、高域自体も抑えて欲しい。
単に、振幅に制限をかけるだけでも良いくなるかと思う。

あとは、指向性マイクにしないと、環境雑音が多い。

Mic側にコンデンサーでハイカットとか出来るかも?、、部品がちっちゃいが。

 

 

---------------------------

 

オーディオ系まとめ記事。