液タブのペン | えるなのブログ

えるなのブログ

えるなの気ままなブログです。
日記とはちょっと違うかも。

SAIで気ままに描いてみました。が体がまたムズいこと。

液タブはペンがツルツルに滑るので、
「ペーパーライクフィルム」というのがあるコトが判明しました。
モノによっては、ペン先がすり減りやすいということでした。
高いので、とりあえず、買わないです。

DTU-2231と互換性のアル
HPのモバイル用のペンを使ってるのですが、
これが細いです。

よって、ココを改良する予定です。

 

 

古いペンをバラしてみたら、だいたいの仕組みは把握できたけど、


結局、デジタル通信してるみたいで、その規格じゃないとだめっぽいですね。

 

ペン先の芯は双方に互換性がありました。

で、前のにペングリップを付けて見ました。

(Amazonよりヨドバシが半額くらいに安い。)


フィットするけど、切り欠きがあるため、細めのイメージではあります。
しかし、
かなりしっかり持てるので、滑る面でも、ぶれにくい感じがしたです。

 

 

 

 

上の絵は色だけグリップ付きで塗ってみました。

 

液タブは、
オークションで1万ちょっとが相場?のDTU-2231です。<22インチ
 

 

あと、

「ソフトグリップ【ブラック】 3010-SGBK」

を試してみようかな?と思います。

けど、丸い形だと、サイドスイッチの押し間違いな問題が出てきそうです。

良かったら、記事を書き足そうと思っております。

 

 

これは、モバイル端末で絵を描くときにも使えそうですね。

ペン先が細くて、普通のタブレットに使えるのを持ってるのですが。

(電池が必要)

筆圧に対応してないのが難点ですね。

Bluetoothで通信すれば、可能だと思うのですが…、