声のMixの個人的Tips | えるなのブログ

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闇音レンリの声は、
鼻声だとか、普通の発声と、クリア音の差が大きい。
と言われてる。

この問題の解決に、エキサイターは有用だが、
製品版のVo用としても、じりじり言うのが多い。

使えるのは、
・LaPetitエキサイター
・YouWaShock!
・Character

YouWaShock!以外はダッキング機能を実装。
ダッキング:高域の強さが大きすぎるとき制限を掛ける。
低音では調子よくても、高音で倍音が強すぎるときに使える。

一応、高音にLimitをかける機能になるはず。
だが、トーンコントロールのような雰囲気の反応も感じるので、
マルチバンドEQと併用した方が、良い結果が出るような気がする。

驚いたことに、ミクの声は、エキサイターに殆ど反応しない。
澄んで、通る声としては、理想的で、右に出るモノはいないそんざい。
ちょっとざらついたIAではどうなるのかは興味深いとこ。

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個人的に、主に、声に使ってるのは、、、

コンプレッサー
Auto-Tune系<ボカロの場合たまに。
チューブサチュレーター
ダブラー:コーラスパートメイン
SausageFattener
エキサイター
ディレー/リバーブその他空間系
EQ/マルチバンドEQ
DeeMAXのTurbo

調整法にて、つばが飛ぶような勢いのある発声が議論されたことがあったが、
それには、AVOXのパンチなどというプラグインがあるのだが。
コンプレッサーの逆のエキスパンダーや
一番有用なのは、コンプレッサーで潰しアタックを大きめに開けると、似たような感じにナル。
子音がはっきり聞こえて、歌詞が聴き取りやすくなったりする。

と、
案外、Mix作業で声の根本から変わる。
故に、これをやらなかったら、逆に、手抜きと言われる可能性もある。

前回の日記で書いた曲では、Mixを主体としてると言ったが、
UTAUカバーのジェバンニ版は、
聞いたトコ、DJプレイ的な、いわゆるテープストップなFxをピッチでやっているはず。
フォルマントも動かないものが動くことにナルので、
違って聞こえるとは思う。