北海道のニセコでワイン合宿。 | ワインと旅と

ワインと旅と

女性のライフスタイルがハッピーになる内容と大好きな食べ歩きとソムリエ資格も持ってるワインのことなど綴ります。

ニセコを拠点にして山ごもりワイン合宿してました。
photo:12


photo:11

毎日温泉三昧でもありましたが、印象に残った温泉は2つ。
黄金温泉。
photo:01


露天というより野天!といった趣きの温泉。
おじいさんが1人でやられていて、手作り感満載の温泉。
混浴ですが入り口は別れていて奥がつながっているタイプなので見えないし
あまり気にせず楽しめマス。

ここは周りに一切に何も無い野原の中にあって、冬期は営業されてないそう。(雪深いので)
露天の電気を消すスイッチがあって、そうすると本当に暗闇。

こんなに多くの星を見たのはいつぶりだろう…と思うくらい天の川もくっきりで
10個以上流れ星を見ました。

ぬるめのお湯にぼうっと浸かっているといろんなことを考えることもできて。

温泉が大大大大好きなので、こういうのは本当に貴重な体験でした。
photo:07


また、ニセコグランドホテルの温泉も混浴なのですがとにかく広くて良かったです!!
(画像はサイトから)



こちらは若返りの湯といわれており、美肌にいいそう。確かに肌の調子よくなりました!!
混浴スペースがものすごく広いのですが湯浴み着もレンタルできるので
ワイワイと楽しめる感じです。お湯の質も抜群だし、売店に売ってるチーズも美味しい。

無料のお水も美味しいです。

他にも羊蹄山がバッチリ見える露天風呂がある温泉などもありましたが
印象深かったのはこの2個かな。
マッカリーナに泊まった際に隣の温泉が定休日だったのが残念でした><
photo:13


SL走ってたり、カボチャだらけだったり、美しい町並み。

森を見ながら一時間以上かけて朝ごはんとか、贅沢な時間でした。
photo:30



photo:15


photo:02


とある日は食材を買ってきて自炊。

広いキッチンで料理が楽しい~!!
ちょっと離れた余市にある柿崎商店というお店や地元の野菜を売ってるニセコびゅーぷらざには2日連続で買い出しに行きました。
photo:06


やすーい!

photo:03


柿崎商店では2階が食堂になっていて、下で魚介を買って持ち込むことも可能。
今まで自分が食べてきた甘エビって何だったんだ~?!って思うくらい
ぷりっぷりの生の甘エビにはとにかく感動でした。
photo:04


一瞬でみんなで完食(笑)

ある夜は、ワイン片手に語り合ったり。
photo:05



オチガビのツヴァイルトはコスパ最高。


ある夜はみんなで料理したり。
photo:31


photo:08


先日芦屋で食べて感動したビーツのサラダがあったんですが、
ビーツってなかなか売ってないのでニセコビュープラザで見かけて興奮!
photo:09


ビーツの料理法を調べたりするのってクックパッドが活躍しますね!!
丸ごとゆでるべし、とあったのですが大き過ぎたのでカット。
photo:10


血まみれになったかと思うくらい真っ赤な汁が出てきて衝撃でした。
すっごく鉄分が豊富だそう。

茹でただけですっごく甘味があって美味しいので

バジル、ゆで卵、塩、胡椒、お酢、オリーブオイルでシンプルにサラダにしたのですが
大好評でした♪
photo:21


海鮮には山崎ワイナリーのピノグリやタキザワワイナリーのミュラートゥルガウを合わせたり。

北海道ワイン三昧だけではなくフランスのと比較したりも。
photo:18



photo:16



photo:17


リタファームのナイアガラのスパークリングも飲んだり。



photo:26


伊勢丹などの物産展には来ない北海道のチーズの美味しさには感動でした。
photo:28


photo:29


photo:27


北海道の食材、面白いですね~!!

冒頭の画像の白貝という初めて食べた貝がはまぐりをもっと濃厚にして甘くしたような味で絶品!

牡蠣はシンプルに。
photo:19



マスカルポーネと明太子を合わせたものや毛蟹とトマトとズッキーニをハーブでマリネしたサラダ。
photo:24



photo:20


ワタリガニとあさりを贅沢に贅沢に使ったパスタなど。

どれも美味しくて!
photo:22



道民還元ワインも面白い。
photo:25



オオトリは
たまたまオーパスワンを持ってきていた方のご相伴に預かれてラッキーでしたドキドキ
photo:23


photo:14


どこに行ってもワインの神様がついてくださっているのでしょうか…ふふふ音譜