ソーシャルハラスメント | ワインと旅と

ワインと旅と

女性のライフスタイルがハッピーになる内容と大好きな食べ歩きとソムリエ資格も持ってるワインのことなど綴ります。

ソーシャルハラスメント、という言葉をご存知だろうか?


今日、お客様と話題になったのだが


分かりやすく言うと


いわゆる、SNS(Facebook、twitter等)で、


上司が部下の行動を「昨日、●●ちゃん、△△駅で焼き肉食べてたんだね!呼んでよ!」


的な内容を言ってくるとか、そういうこと。



・・・いわゆる、普通のセクハラに近いといえばそうなのだが




ネット上での監視や、プライバシーのなさ全般的に


「見られている側」が苦痛を感じたらそれはもう「ソーハラ」という


いう定義に入るのだろう。




匿名性の高いtwitterはともかく



Facebookは特に、仕事上の付き合いがある人に「見つかって」しまい


縛りが多くてしんどい、というのもよく聞く。




人の行動が見える、というのは覗き見感としての面白さもある。


中毒性もあるし、「見たらやめられない」のも確か。



そして、人は中途半端に知ってしまうともっと知りたくなる生き物なのだ。





私は自分のパートナーとはSNSではつながらないようにしている。



・・・だって、イライラしてソーハラしちゃいそうで怖いから(苦笑)。



何で私と会ってくれないのに、他の人とは会ってるの?


とか思う人間になると疲れるし、


逆に「オマエ遊びすぎ」


なんて言われたらメンドクサイし。



一方で、「あの女にいいね!押さないでよ!!」


とかさ、


そこまで言い出すと、


それもソーハラなのか?


いや、お互い嫉妬がスパイスなうちはいいのだろうか・・・。



そもそも、大前提として人に見られて困る話をネット上で公開しないからいいのだが、


それはあくまでも「私基準」。


人によって「これはOKでしょ?」の基準が違うからこそ


セクハラも、パワハラ、ソーハラも起きるんだもの。




だからこそ、ソーシャルハラスメント問題のベストな解決ってのは



「大人なんだから適度にスルーするところはスルー」


が通じない方も多い、ってことを意識しておくことは大事なんだと思う。