ローランペリエのセミナー | ワインと旅と

ワインと旅と

女性のライフスタイルがハッピーになる内容と大好きな食べ歩きとソムリエ資格も持ってるワインのことなど綴ります。

飲食店向けにマンダリンオリエンタルで開催の、
ローランペリエのセミナーに行きました。
photo:01



頂いたのは
ウルトラ ブリュット、ブリュット、
グラン シエクル、ロゼの4種。
photo:02



ウルトラブリュットの後味が思いのほかドライじゃなく軽やかだったり、
グランシエクルの複雑な香り、あまりの角のなさに驚いたり。

シャンパーニュを比較する機会はあまりないこともあり、また、知識的な内容も豊富なセミナーで勉強になりました。

シャルドネにそこまでこだわるのに
なぜブラン・ド・ブランを作らないのか?



なぜあまりヴィンテージを出さないのか?

などの気になる質問も沢山。
photo:04



あー、やっぱりワインは、勉強すればする程楽しくなります。