ガラスびんイベント | ワインと旅と

ワインと旅と

女性のライフスタイルがハッピーになる内容と大好きな食べ歩きとソムリエ資格も持ってるワインのことなど綴ります。

先日のことになりますが、ブロぐるめ!様のご招待でガラスびんイベントに参加しました。

photo:01

地ビールの歴史、ガラスびんとのいい関係などをお勉強。


photo:02


いわゆる、エールと言われる上面発酵タイプ、

ピルスナーなどに代表される下面発酵タイプなどの分類も改めて・・・。


もやしもんの8巻を思い出すなあ。。。

そして、ガラスびん協会の方からガラス瓶の良さについてお伺いしました。

photo:03

瓶って、重い、割れる・・・というイメージがあるけど

ペットボトルや缶に比べて圧倒的に美味しそうなのは瓶ですよね、やはり。

photo:04

見た目、質感、注ぐ音もそうだし、手触りも、

本質的に美味しそうと感じられるなにかがある気がします。

改めて、瓶っていいなと思った次第です。


そのあとは、全国の地ビールとおいしいお鍋を頂いて・・・。

photo:05

・福島:みちのく福島路ビール 米麦酒 
・茨城:常陸野ネフトビール NIPPONIA
・神奈川:さがみビールケルシュ
・三重:伊勢角屋麦酒 ベールエール

・京都:京都麦酒 蔵のかほり
・大阪:國乃長ビール 蔵ケルシュ
・愛媛:アロマティックエール
・鳥取:大山Gビール ヴァイツェン
・鹿児島:薩摩ビール ヴァイツェン
・沖縄:ヘリオスクラフトビール「ゴーヤDRY」

さがみビールと、

薩摩ビールと、アロマティックエールは初めて飲んだかも・・・。


など。ゴーヤドライは、思ったより苦くないのよね♪

お料理は


■各地の名物鍋
・かにしゃぶ(北海道)

photo:06
・ぶりしゃぶ(富山)
・松阪牛しゃぶしゃぶ(三重)


・ クエ鍋(高知)
・もつ鍋(福岡)
株式会社47CLUB 様から。地元の美味しいものを知りつくしている

全国の新聞社がおいしいものを集めたお取り寄せサイト。


少しお値段は高めだそうですが、取り寄せって外すのが一番へこむので

確実においしいものがそろっているサイトっていいと思います♪♪
photo:07

通販サイトなんか見てると、どれもよさそうに見えて疲れてしまうことも多いのだけど

こちらのサイトなら間違いないよね。だって、新聞社の方が美味しいもの

知らないわけがないもの!


ショウガやわさびのフォンダンショコラとか、いろいろあって面白いよ~。

バレンタインのチョコなどこちらで探させてもらいます♪


photo:08


このゆず胡椒もおいしかった!

photo:09

地ビール特集 もサイトでいろいろされてます!

photo:10

ブロぐるめ! 様、日本ガラスびん協会全国地ビール醸造者協議会
株式会社47CLUB
素敵なイベントをありがとうございました♪