イカの塩辛を自作してみた。塩辛レシピ | ワインと旅と

ワインと旅と

女性のライフスタイルがハッピーになる内容と大好きな食べ歩きとソムリエ資格も持ってるワインのことなど綴ります。


非常に美味しそうなイカがあったので、塩辛にしてみました。
photo:02



思いつきのてきとーですが、
レシピと過程は、以下。
photo:01


(この先、画像かなりグロです)

材料。

イカ 2杯
塩 大さじ1
酒 大さじ1
醤油 小さじ
砂糖 小さじ半分

柚子 適量

作り方。
まずは、内臓を抜いたりして
イカを解体。
photo:03



皮むきが一番面倒ですが気合いで。
コツはとにかく水分を取りましょう。

photo:04



途中、イカスミの袋などもバラしましょう。
photo:05


photo:06



内臓は、塩を小さじ1(分量外)かけて、ちょっとおいておく。
photo:07



身は細かく切る。
photo:08


柚子は、皮を塩でよく洗って水分拭いたら量はお好みで切る。
photo:09


ワタをバラして、液体を絞り出したものと、調味料、柚子を混ぜる。
photo:10



しばらく馴染ませたら、完成!
photo:11



日本酒にぴったり!
お酒飲めない方は、調味料はしっかり煮切るとよろしいのではないかと。

あ、ゲソは天ぷらにしましたー!

photo:12



刺身用のイカだから、すごーく美味。

塩辛、こんなに簡単に適当に作れるなんて^^嬉しいなー!

iPhoneからの投稿