ブログご訪問ありがとうございます。

汚部屋出身アラフォー主婦
【捨て活】ですっきりとした暮らしを手にいれるまでの記録ブログ

よろしくお願いします星

 

\捨て活仲間募集中/

指差し

 

 

 

 

こんにちは、捨て活のエルですキメてる
 
 
 
先日家計簿にリベンジするぞって話をしました電球
 

 

そこで!!

 

 

 

なぜ今まで家計簿が続かなかったのか、自問自答をしてみました。

 

 

それを手帳に書き出し、頭の整理・・・電球

 

 

image

 

 

結果、続かなかった理由としては

 

  1. 項目の振り分けに悩むと手が止まる
  2. 毎日書くのがしんどい
  3. カード払いをどうすればいいか迷う
  4. レシートがない時に困る
  5. 無駄使いした時の罪悪感でやめたくなる

 

 

特に1・2・5が私の手を止めてしまう大きな要因だと気づきました。

 

 

 

 

 

 

そこで!!

 

 

 

 

どの家計簿が自分に向いてるか考えた結果、

 

づんの家計簿を採用することにしました鉛筆キラキラ

 

 

 

 

\現在ムック本が発売中です看板持ち

 

カテゴリーや項目に分けず、とにかく書いて支出の流れを把握する感じが私に向いていると感じました。

 

 

 

 

私は以前手帳にしようと持っていた買ったものの、そのまま放置されていたA5ファイルを使用。

 

 

 

 

 

準備も満タン!

 

 

まずは引き落としがどんな感じになっているのか確認しようと思い、

 

 

 

 

アプリでカード明細を見たところ・・・

 

 

 

 

まさかの事になっておりました驚きアセアセ

 

 

 

つづく▷▷▷

 

 

 

 

 

 

 

目がハート

最後までお読みいただき

ありがとうございましたハート

 

日々捨て活を発信

\フォローはコチラから/