郷里にて2 | emaの気ままにブログ

emaの気ままにブログ

心がふんわりほんわか穏やかに一日を送れたら…
さて、何をしてすごしましょうか

{F0FBEC6C-53B9-48B4-BD59-9DC2FE25E676}

庭の山茶花が次々とひらく

朝から晴天となり穏やかな日曜日

 

予定通りに駅ビルの中で花を買って改札の中へ

葛岡墓地へは仙山線でむかう

 

{36BA9723-339E-4468-B030-CA43163B7CDC}

 

仙山線は仙台と山形を結ぶ単線

坂道を上って高架橋の上から葛岡駅のホームを見る

仙台方面に線路は続いている

{5CCC60F3-F356-4572-A778-58F7BD494897}

 

昭和12年(1937)、全長5,361mの長い仙山トンネルを通り抜けるために、奥羽山脈を横断する山寺駅と作並駅の間を直流電化し、蒸気機関車と電気機関車を付け替えて運行する仙山線として開業。

今年は仙山線開業80周年にあたる。

葛岡駅は無人の駅舎

 

葛岡の公園墓地の坂を上り詰めた先に夫の両親が眠る墓がある

この場所から太白山が近くに見える

石を拭き水を替え花をさし、線香を焚き掌を合わせて報告と感謝

その場所から道路を隔てて隣のブロックへ

母の眠る墓へ

掌を合わせ変わらぬお護りを乞う

供えたパウンドケーキをひとつ墓前でひらく

真っ青な空、風にちぎれた綿雲がゆっくりと流れていく

 

{96A74011-506C-42E1-902A-0CEC775CBB83}

 

 

葛岡墓地のてっぺんから中央階段を下りていく

振り向いてみる

目印の鉄塔がちいさくなっていた

再び仙山線に乗って仙台へ

 

ケアホームで私を待っていた父を散歩へ連れ出す

あっという間に外の空気が冷たくなっていく

日曜の午後にレモンティーを飲む

冷えた身体にしみていく

父とふたり

 

 

 

{8CDF2549-B51D-493B-84A1-089236D44A97}