「できません、やれません、行きません」
 
 
 
って言って大丈夫!
 
誰かが助けてくれようとしている気持ちを
 
受け取って大丈夫だよ。
 
 
 
心屋認定カウンセラーeruka(えるか)です♪
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
クローバー普通にできないママが愛される!お話会クローバー
 
クローバーブログの魅力をUPさせるアメブロサポートクローバー
 
クローバーerukaの*ココロの休憩所*クローバー
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
 
 
 
 
先日、開催した
 
心屋オープンカウンセリングに
 
ご参加くださった匿名の♡さまから
 
メールにてご感想をいただきました!
 
 
 
 
子育てに関係するお悩みでした。
 
 
 
(一部掲載の許可をいただいています)
 
***************
 
 
子だくさんにまつわる悩みを乗り越えられた
erukaさんならではのアトバイスが
心に響きました。


何もしないでいい、と言われるより
何もしない時間も過ごしていい
と言われたのが
 
 
スキマ時間をなんとか頑張ろうとしてしまう
子だくさん母だからの言葉ではないかな
と感じました。



~中略~
 


できません、やれません、行けません


この3つが子だくさん母は
特に苦手な言葉かもしれません。
 

私のような子だくさん母には
erukaさんの経験談が役立つと思います。
 
 
***************
 
 
「また悩みがでてきたときに参加したい」
 
と最後に書いてくださっていって
 
とっても嬉しいです!ありがとうございますラブラブ
 
 
 
 
♡さまにお話したことで
 
すぐに実行してくださったことがあって
 
心配されていましたが大丈夫だったそう。
 
 
 
良かった~!
 
 
 
そして、すぐに行動してみたHさんが
 
とても素晴らしいなと思いました!
 
 
 
 
 
できません、やれません、行けません
 
 
 
 
 
子だくさんのママだけに限らずですが
 
一生懸命がんばり過ぎているママさんには
 
この3つ、なかなか言えないことですよね。
 
 
 
 
シングルで子育てされていたり
 
お仕事をしているママさんもいまは多く
 
 
『ママ』というだけで
 
仕事も、家事も、育児も、
 
昔よりも助けてもらえる環境も少なく
 
「自分がなんとかしなければ」と思って
 
がんばり過ぎている方が多いなーと感じます。
 
 
 
 
 
もしかしたら、
 
できない、やれない、行けない
 
って言ってしまったら
 
 
 
誰かに負けたような気持になったり
 
するかもしれないし
 
 
自分のダメなところを晒すような感じがして
 
自分を責めて自己嫌悪になったり
 
 
誰かに何か言われるような気がして
 
怖くなっているのかもしれない。
 
 
 
 
 
「ママってこういうもの」
 
「主婦ってこういうもの」
 
 
それができて当たり前な気がしているし
 
そういうものと思い込んでいるから
 
 
できないとダメだと
 
自分で自分に制限をかけていて
 
苦しくしているのですよね。
 
 
 
 
 
ママ、がんばり過ぎ!
 
全部自分でやろうとしなくていいよ!
 
 
 
世の中のママさん全員に言ってあげたい。
 
 
 
 
 
できません、やれません、行けません
 
言って大丈夫です。
 
 
 
 
いつもがんばってきたしね
 
ダメな自分を責められそうで
 
怖いかもしれないけれど
 
 
 
あなたが簡単にできることがあって
 
誰かを助けてあげているように
 
あなたのできないことが得意な人もいるし
 
助けてあげたいと思ってくれる人もいる。
 
 
 
「責められそう」だと思い込んでいるのは
 
自分だけだったってことがいっぱいある。
 
 
 
 
 
もうすでにママとして
 
十分がんばっているから
 
誰かが助けようとしてくれる気持ちを
 
受け取って大丈夫です!
 
 
 
 
 
 
 
言えないできたことには
 
小さなころに決めたり思い込んだ
 
自分だけの制限・禁止してきた
 
価値観があるから
 
 
大人になってからも
 
いままでその価値観を正しいと思ってきて
 
手放せずにいるだけかもしれない。
 
 
 
 
心屋では
 
「いままでやってきたことの逆をやる」
 
怖くてできないと思っていることを
 
勇気を出してやってみると
 
「大丈夫なんだ」がやってくる
 
 
と言っています。
 
 
 
 
 
失敗することもある。
 
「たまたま」失敗することもあるけれど
 
「大丈夫なんだ」もいっぱいあるはずなの。
 
 
 
失敗することを信じてばかりいないで
 
大丈夫なことほど信じてみてほしい。
 
 
 
 
いままで自分が信じてやってきたことで
 
上手くいかない、苦しかったら
 
「逆をやる」
 
「逆を信じてみる」ってことを
 
やってみてもいいんじゃないかなって思います。
 
 
 
 
 
自分が想像しているような
 
怖いことって
 
案外起きないもので
 
「大丈夫だった」ってことがいっぱいあります。
 
 
自分が思っているよりも
 
周りの世界は優しいものです♪
 
 
 
 
 
できない・やれない・行けない
 
ちゃんと言葉に出して言ってみてね。
 
 
 
助けてくれる人は必ずいるし
 
言わずに我慢している姿よりも
 
 
 
「これはできるけれど、これはできないから
 
助けてほしい」って言ってもらえた方が
 
助けてあげられる人にとっては
 
ありがたいのです。
 
 
 
 
 
できなかったことをやるのは
 
なかなか勇気がでないこともあるけれど
 
 
人の助けを借りることをしてこないと
 
ついつい1人でがんばってしまうけど
 
 
 
日々の小さなことからでも
 
やってみてほしい。
 
 
きっと「大丈夫」をたくさん
 
集めていけると思います。
 
 
 
 
 
♡さま、ご参加くださりありがとうございます!
 
♡さまの「大丈夫でした!」を聞けて
 
嬉しかったです♪
 
 
私も、「大丈夫」を集めていこう!
 
と改めて思えました。
 
 
 
 
私の経験談もお役に立てていたのなら
 
嬉しいです♡
 
 
これからの♡さまの勇気も応援しています!
 
ありがとうございました♪
 
 
 
 
 
 
次回の心屋オープンカウンセリングは
 
2月24日(水)13時より開催いたします!
 
 
 
悩みをひとりで抱えずに
 
ぜひ、話してみてくださいね♪
 
 

 

心屋オープンカウンセリング

 

『悩んでいる人を1人にしない』

心屋流の「言ってみる」カウンセリングで

自分でも気づかなかった本心に気づき

 

怖さから作られ思い込んできた

「禁止」「否定」「抑圧」「制限」 

ブレーキを外し

 

あなたの心がすこしでも楽になるように

「自分らしく」生きていくことができる

お手伝いをしています。

 

 

 

>>詳細はこちら

 

▶︎お申込みはこちらをクリック

 

 

 
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
いつもお読みいただき
ありがとうございますキラキラ
 
今日も、素敵なあなたに
たくさんの笑顔があふれますようにクローバー
 
eruka
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
 
 
 
公式LINEへのつぶやきにお返事しています♪
 

ご感想・コメントなどもいただけると
とっても嬉しいです♡
不定期に配信や先行募集なども
こちらでしています♪