「本当の自分を見つけて鎧を脱ぎ捨てる」
 
 
 
本来の自分に戻るために
隠していた自分を安心して出せる。
 
 
あたたかくて優しい場所で
ぶわっ!とカラダが反応しちゃうほどの
自分にまた気づく。
 
 
 
心屋認定カウンセラーeruka(えるか)です♪
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
クローバーブログの魅力をUPさせるアメブロサポートクローバー
 
クローバーerukaの*ココロの休憩所*クローバー
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
 
 
 
 
心屋認定講師ぐりちゃん(栗林あやさん)の
 
 
本来の自分に戻るための鍵を見つける2日間。
 
 
とっても楽しくて
素敵な時間でしたラブラブ
 


 
 
 

あなたが纏った鎧を、脱ぎ捨てる2日間。

 

ずっと隠しておいた自分に

 

思い切って光を当てる2日間。

 

 
 
 
 
自分が纏った鎧って
何重にもなっている。
 
 
 
とっても重いのに
ずっと纏ってきた。
 
 
傷つかないように守り
寒さはしのげるけれど
 
 
暑くても脱ぎ捨てることが怖くてできない。
素の自分をさらけ出すのが怖い。
 
 
 
脱いでしまえば涼しくなるのもわかるのに
なかなか自分で脱ぎ捨てることができない。
 
 
 
 
そんな、
自分ではなかなか脱ぎ捨てられない鎧を
ずっと隠してきた自分を
 
 
思い切って脱いでみる。
さらけ出してみる。
 
 
 
 
とても勇気がいるけれど
 
 
安心・安全な場で
人のご縁のチカラを借りることで
 
 
ひとりでは出せなかった勇気も
自然とでてきて
 
 
「あぁ…もう脱いでもいいのか」
と思える。
 
 
 
 
 
 
心屋上級ワークショップの凄さは
場のチカラとグループワークで
すこしずつ安心を作り
 
 
お互いに脱ぐのが怖かった鎧を
「大丈夫、脱いでいいよ」って
 
怖さも恥ずかしさも心細さも
軽くしながら本当の自分を見つけて
戻っていけること。
 
 
 
 
 
ぐりちゃんの上級ワークショップを
受講するのは2度目だけど
 
 
1度目とはまた違った
自分を見つけることができました。
 
 
 
帰ってから最初の上級ワークショップの
ノートを見てみたらね
 
 
最後のワークででてきた言葉は
自分の中ですでにクリアになってた!
 
 
 
自分で見つけた、隠していた自分を
認めて隠さなくなっているってことなのね。
 
 
 
 
 
ワークで書き出すことや
グループでシェアして言葉に出すこと
 
 
グループのみんなが自分に
言ってくれる言葉で
 
 
鎧を脱いでいくことができる♪
 
 
 
 
 
今回のグループも
とっても素敵な出会いでしたキラキラ
 
 
 
 
 
初めましてなのにね
2日間一緒に過ごしていると
 
 
お互いの本音を見せ合い
魅力もたくさん見えてきて
 
 
隠してる素晴らしいところ
「それ、もうでちゃってるよ~!」って
笑い合えるんだよね。
 
 
 
 
2日目のワークをしているときに
私、そのワークで書いた内容に
 
 
 
ハァァ!!Σ( ̄□ ̄|||)
 
 
 
って恥ずかしくて
脇汗でるし熱くなってきちゃって
カラダがしっかり反応しちゃってるのね!
 
 
隠してきたダメな自分も
素晴らしい自分もあせる
 
 
 
もう…
 
ひぇぇぇーー(;゚Д゚)
 
 
って感じだった。
マスターコースでていても
まだこんな経験するのにビックリw
 
 
 
グループのみんなが言ってくれる言葉にも
 
 
 
 
お・・・お・・・お・・・
 
そうなのか~・・・あせるあせる
 
 
 
ひぇぇぇ!!だけど
受け止めていこうって思ったよ。
 
 
 
 
 
そして、
グループのみんなとのワーク中や
雑談の中ですごく嬉しかったことがあって。
 
 
1つは、
私のことを見かけてくれてたってこと。
 
 
ぐりちゃんやコバさんなどの
ブログやFacebookで見かけたり
ブログ記事を読んでくれたこともあるそう。
 
 
 
えーー!嬉しい!!
 
めっちゃ嬉しい!!!
 
 
 
自分なんてまだまだ名もなくて
知られてないと思っているのに
「見たことある」って言ってもらえて
 
 
めちゃくちゃ嬉しかった!!
 
 
 
 
 
2つ目は、ペアワークしてくれたとき
表現が豊かですごいって言ってもらえたこと。
 
 
ワークでの言葉とセットになっている
表情や表現のバリエーションというのかな。
 
 
それがいろいろ出ていたってことなんだけど
自分でずっと意識してきたことでもあって。
 
 
 
 
ブログでも何度も書いているけれど
自分らしく表現できることって大事
だと思っているので
 
 
文字だけでは伝わりにくいブログでも
表現することや感情を乗せることを
意識しているの。
 
 
 
 
意識することが多くなっているので
話すときにも自然にでてくるように
なっているんだと思うのね。
 
 
それが、こういう場でも
伝わっているんだなーって思って
 
 
豊かだねって言ってもらえて
すごく嬉しかった照れ
 
 
 
 
上級ワークショップを受けながら
自分がやってきたことの
実感も感じられて
 
 
とってもとっても嬉しかったんだよね♪
 
 
 
 
 
ぐりちゃんの上級に来れて良かった!
 
素敵なグループのみんなに出会えて良かったなー!
 
 
って思いましたキラキラ
 
 
もう、何度も言っちゃうけど
ほんと嬉しかった!!
 
 
みんなありがとうねラブラブ
 
 
 
 
 
場のチカラ、人とのご縁のチカラって
いろんな形で勇気をもらえたり
自分が嬉しくなることにも出会える。
 
 
心屋の上級ワークショップって
こういうあたたかい優しい場所です。
 
 
 
 
本来の自分に戻るために
隠していた自分を安心して出せる
 
 
ぐりちゃんの上級ワークショップ
めちゃくちゃおすすめなので
 
 
鎧をいっぱい着込んで
重くなりすぎちゃっている方も
 
 
1度、上級を受けている方も
マスターコース卒業生も
 
 
ぜひ、隠している・隠れている本音
ダメだと思っている自分・素晴らしい自分を
見つけにいってみてね♪
 
 
 
 
 
 
 
 
ぐりちゃんと一緒に
安心する場所を作ってくれて
見守っていてくれたお二人♪
 
 
 
 
 
 
お名前のワークできて嬉しかったキラキラ
 
 
ふーみんさん♪かづぅさん♪
2日間ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
最後にぐりちゃんにもやってほしくて
苦手かもしれないけど振ってしまいましたあせる
 
 
 
2日間ぐりちゃんのいろんなお話も聞けて
ぐりちゃんの魅力もいっぱい感じれて
 
 
素敵なみなさんと素敵な時間を過ごせて
とっても楽しくて嬉しかったです!
 
 
再受講できてほんとに良かったキラキラ
ぐりちゃん、ありがとうラブラブ
 
 
 
 
 
 
***************
 
 
2日間を振り返って書いてたら
なんだか胸がいっぱいで
 
 
1人ジワジワ感動していて
こんな時間になってしまった笑い泣き
 
 
 
ブログに写真もコメントも載せてくれてて
さらに感動キラキラ
 
 
 
明日は心屋塾のBeトレで
ぐりちゃんオープニングアクトだっていうのに
 
 
眠れそうにないわ~笑い泣き
 
 
 
 
寝不足でも
気合で行きます!!
 
 
 
普段、午後に起きる自称?主婦w
果たして間に合うか!?
 
 
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
いつもお読みいただき
ありがとうございますキラキラ
 
今日も、素敵なあなたに
たくさんの笑顔があふれますようにクローバー
 
eruka
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
◆erukaの新着情報◆
 
クローバーerukaの公式LINE↓
 

 

つぶやきにお返事もしています!
ご感想・コメントこちらからもどうぞ!
お友達になってね♪
 
ご質問やお問い合わせはこちら♪

▶︎お問い合わせ