「思いやりがある人とない人の違い」
 
 
 
『自分だったら』とは違う
『相手だったら』『相手がどう感じるのか』
 
 
相手の立場・身になって
考えられるかどうかの違いと
 
 
それぞれの「正しさ」の違いが
受け止められているかどうか
ってことでもあるのかもしれない。
 
 
 
心屋認定カウンセラーeruka(えるか)です♪
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
クローバーブログの魅力をUPさせるアメブロサポートクローバー
 
クローバーerukaの*ココロの休憩所*クローバー
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
 
 
 
 
 
 
「人を思いやる」ってことが
できる人とできない人がいる。
 
 
 
思いやりとは、
 
 
他人の心情や身の上などに心を配ることや
その人の身になって考えたり
推察して気遣いをしたりすること。
 
 
 
 
 
人間関係での話をしていると
「あの人には思いやりがない」
ってよく聞くのですが
 
 
まぁ、私もよくそう感じていたひとり。
 
 
 
 
子供が悩みを抱えていて
学校に行きたくないと思っているときに
 
 
「夜更かししてるから起きれないんだ!」
「起きれないことの言い訳だ!」
「甘えてるんだ!」
 
 
と怒鳴り散らす。
 
 
 
「思いやりがないな…」
 
 
 
 
 
でも、
そこにも確かに思いやりはあるの。
 
 
将来のことを考えて
厳しくてもいま言ってあげたほうがいいとか
 
 
自分が経験してきたことだから
それで苦労したから
そんな思いはさせたくないとか。
 
 
それもひとつの思いやりかもしれない。
 
 
 
 
ただ、その思いも伝えてあげなければ
相手(子供)にとっては
 
 
単純に怒られた・責められた
自分の気持ちはわかってもらえない
自分の立場には立ってくれていない
 
 
「思いやりがない」
と思ってしまうかもね。
 
 
 
 
 
 
「思いやりがない」って
 
 
こちらの身になって考えてくれていない
ということだけど
 
 
 
たとえばその相手に
心の余裕がなかったり
 
 
その相手自身が自分に禁止していること
「それではダメだ」と思って抑えていることを
見せられて罪悪感や劣等感を感じていたり
 
 
「それが正しい」と信じてきたから
「そうしなければいけない」と
言っていることだったりもする。
 
 
 
 
 
どちらにもそれぞれの正しさがあって
どちらにもそれぞれの立場がある。
 
 
 
 
 
 
「思いやり」を持っている人は
 
 
自分の中の正しさ、思い、考え方
感じ方があるように
相手にも正しさ、思い、考え方
感じ方があることを知って
 
 
 
相手の身になったときに
「自分だったら」ではなく
 
 
相手自身はどう望んでるのか
相手自身の気持ちはどう感じるのか
 
 
自分ではなく「相手だったら」
注意深く考えられる人が
「思いやりのある人」なのではないかな。
 
 
 
 
 
「あの人は思いやりがない」
「私だったこうするのに」
「普通こうするでしょ!」という場合
 
 
それはただ単に
自分の正しさが正論で
正論から外れているから
 
 
私の思うようにしてくれないから
「思いやりがない」と言っている。
 
 
 
 
思いやりがないと言っている時点で
その人自身はまず相手の立場に立って
考えてみれているだろうか?
 
 
相手がどう望んでいるのか
相手がどういう気持ちを感じているのか
 
 
そこを自分自身は考えているかを
見てみることも大事なことだよね。
 
 
 
 
 
「あんなひどい言い方する?」
という中にも
 
 
相手にとっては
思いやっている部分があるかもしれない。
(思いやってないことも、もちろんあるとは思うが…)
 
 
 
思いやりの方向性が違うだけかもしれない。
言い方が良くないだけかもしれない。
 
 
自分と相手のそもそもの
見るポイントが違っているかもしれない。
 
 
「私はこういうことが大切だと思ってる」
ということを
相手が知らないだけかもしれない。
 
 
 
 
そこを注意深く察して、考えてやりなさいよ!
と思うかもしれないけれど
 
 
そもそも『相手の身になって考えてみる』
ということ自体がわからない人も
苦手な人もいるんだよね。
 
 
 
「自分だったらこういうの嫌でしょ?」
って言われたら
 
 
「嫌だ!」と答えられるけれど
 
 
そのできごとと
新たに起こったできごとを
結び付けられない人もいる。
 
 
自分のこととしては捉えられるけど
相手がどう感じるかまでは
考えられない人も。
 
 
 
 
「相手が自分の身になって考えてくれてる」
ということを感じないままきた人も
 
 
そんなこと考えて接してきたことが
無い人もいたりするからね。
 
 
 
自分と相手のどちらに
重心を置いて考えているかの
度合いもあるのかもしれない。
 
 
もちろん、そんなこと考えている
余裕がない人もいるだろう。
 
 
 
 
 
「人を思いやる」ってことが
できる人とできない人がいる。
 
 
得意な人と苦手な人がいる。
 
 
 
人を主軸に生きてきたか
自分を主軸に生きてきたかでも
違うかもしれないけれど
 
 
「思いやり」の中にも
それぞれの正しさや優しさがあって
 
 
相手がどう感じるかもあるし
自分がどう見てるかもあるんだと思う。
 
 
 
 
 
人を思いやるってことは
一般的に人として大切な部分もあるけど
 
 
相手のことを注意深く見て知り
「自分だったら」ではなく
「相手だったら」を考えること
 
 
やってみた後の
相手の反応も注意深く見てみることも
大切なのかもしれない。
 
 
 
 
 
自分の思い通りにいかないから
「思いやりがない」と
決めつけていることもあるからね。
 
 
自分がどういうことを望んでいて
どういう気持ちを感じているのかを
 
 
相手に知ってもらう
コミュニケーションも大事だなって思います。
 
 
 
 
 
(自分に向けても言っているあせる
 
 

 

 

話したいことなんでも話せる*ココロの休憩所*

 

お悩み・不安なこと・イライラしてること

自慢話・嬉しい話・幸せな話
心屋の話など

 

「誰かに話を聞いてほしい」

「周りの人には話せない」

「ただ、気持ちを吐き出したい」

「ちょっと聞いてみたい」

 

そんなあなたの『いましたい話』を

なんでもお話いただけてスッキリする

 

カウンセリングよりも気軽に

ご利用いただける

*ココロの休憩所*です。

 

【日時】 申し込みフォームから選択
【場所】 zoomオンラインまたは通話
【参加費】 60分 5,000円(税込)

詳細はこちらをクリック♪

 

▶︎お申込みはこちらをクリック

 
 
 
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
いつもお読みいただき
ありがとうございますキラキラ
 
今日も、素敵なあなたに
たくさんの笑顔があふれますようにクローバー
 
eruka
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
◆erukaの新着情報◆
 
クローバーerukaの公式LINE↓
 

 

つぶやきにお返事もしています!
ご感想・コメントこちらからもどうぞ!
お友達になってね♪
 
ご質問やお問い合わせはこちら♪

▶︎お問い合わせ