私がどうなったら嬉しいか
 
自分の喜びのほうにフォーカスすると
 
伝え方も柔らかくなる。
 
 
心屋認定カウンセラーeruka(えるか)です♪
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
クローバー erukaの*ココロの休憩所* クローバー
 
クローバー ブログ初心者さんのオンラインサポート クローバー
※残り10名3名
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
 
 
ぐりちゃんの記事から抜粋
 
 
***************
 
 

悩んで苦しんでいる人の文章に見られる「ある共通点」。



それは・・・・

 

 


「自分がどうしたいのか・どうして欲しいのかが、全く書いてない」

 

ということ

 


 
 
ぐりちゃんのLINE無料相談で
 
解答されてたものなんだけど
 
 
相談内容の中に
 
「ご自身がどうしたいか・どうしてほしいのか」
 
が書かれていないとき
 
 
 
・あなたにとって、起こってほしいことは、なあに?

・どうなったら、うれしい?

・そして、あなたはどうしたい?


これを、意識して考えてみて
 
 
 
ってぐりちゃんが答えていたのね。
 
 
 
この、
 
「自分がどうしたいか」
 
「自分がどうしてほしいか」
 
って考える・伝えること
 
 
心屋に入ってから私も特に
 
常に考えるようにしていることです。
 
 
image
 
 
私も、子供や旦那さんとの関係や
 
親・周りとの人間関係に悩んだとき
 
 
たとえば誰かに相談したときに
 
つらいんだよね・苦しいんだよね
 
「どうしたらいいかわからない」って
 
言ってたことあったんだけど
 
 
そこに
 
『自分の意志』みたいなものは
 
なかなか出てこなかった。
 
 
 
これ、共通して言えると思うんだけど
 
「自分がどうしたいのか」
 
「自分がどうしてほしいのか」
 
でてこない場合ね
 
 
『自分の好きなこと・嫌なこと』も
 
わかっていない人、多いんじゃないかと思う。
 
 
 
きっと心の中にはあるの。
 
こうしてほしいとか
 
こうなってほしいとか。
 
 
でも、そんなこと言ったら嫌われるかも
 
こんなこと言うのはわがままかも
 
って言えないこともあるかもね。
 
 
 
だから、
 
「どうして私はそれが言えないんだろう?」
 
って考えてみることも大事だと思うけど
 
それはとりあえず置いておいて
 
 
・あなたにとって、起こってほしいことは、なあに?

・どうなったら、うれしい?

・そして、あなたはどうしたい?

 
 
自分にとって起こってくれたら嬉しいこと
 
自分が好きなほうにフォーカスを向ける
 
ってことのほうが大事。
 
 
 
 
「なんでこうなるんだろう」
 
に目を向けていると
 
自分責めが始まってしまう。
 
 
「私がこうしなかったからかな」
 
「私がこうしてたら変わってたかな」
 
「私がこうだからしてもらえないのかな」
 
 
 
そうなってしまうと
 
さらに悩み続けてしまうんだよね。
 
 
私はそれを、やめたんです。
 
 
 
自分がこうなってほしいほう
 
自分が喜ぶほうにフォーカスする。
 
最初は難しいから
 
嫌なことを考えたときは
 
全く違う、自分が楽しめること
 
意識を持って行ってたりした。
 
 
「嫌なことを考えないようにする」
 
 
でも、それが解決してるわけではないから
 
ふとした時にまた思い出す。
 
そのたびに、「いまは考えない」
 
と考えることを諦めた。
 
 
考えるの苦しいから
 
ただ『逃げた』ってことなんだけど
 
最初はそれでもいいのかなって思う。
 
 
 
でも、状況をほんとに変えたいのであれば
 
なにかの物事に対して
 
言葉にする・行動するって
 
やっぱりものすごく大事で
 
 
自分が本当はどうしてほしいのか
 
どうなってほしいのかを
 
相手に伝えないと
 
 
「察してよ」と思っていたところで
 
相手にはなにも伝わってないんだよね。
 
 
 
人になんでも言える人が
 
私もほんとに羨ましいと思ってたほど
 
 
大事にしたい人には特に
 
言いたいことが言えなかった。
 
 
 
だから、言ったことでの
 
相手の反応を想像して決めつけて
 
言えないことが多かったけど
 
 
「相手の反応を期待しない」
 
「自分がこうしてほしいと言えたこと」
 
 
まずは、それだけでいいや!
 
期待する反応じゃなくてもいいや!
 
 
って思いながら
 
自分の気持ちを伝えることを始めたの。
 
 
 
 
そうすると、
 
自分責めもかなり少なくなるし
 
自分の思いを出せたことで
 
反応は違ったとしても
 
スッキリしてる自分がいる。
 
 
 
人になかなか言いたいことが言えない人は
 
いつも抑え込んでいるから
 
自分がどうしてほしいのか
 
自分が好きなこと・嫌なことがなんなのか
 
わからなくなってる場合も多いけど
 
 
・あなたにとって、起こってほしいことは、なあに?

・どうなったら、うれしい?

・そして、あなたはどうしたい?
 
 
まず、そこから考えて
 
言ってみるだけ。
 
それが言えたらOK!くらいで
 
『言葉にしてみる』から
 
始めてみたらいいんじゃないかと思うよ♪
 
 
 
そうやって、言葉にしていくうちに
 
 
自分がどうしたいのか
 
どうしてほしいのか
 
「私はこう思っているんだけど、どうかな?」
 
「あなたの気持ちも聞かせてほしい」
 
 
自分の気持ちが相手にわかりやすいように差し出して
 
相手の反応は相手に任せる。
 
 
一度で伝わらなければ
 
その時は伝わらないだけかもしれないから
 
まずは、言ってみるだけでOK!
 
次はどうやったら
 
私の思いがわかりやすく伝わるかな?
 
って考えて伝えてみる。
 
 
 
反応を気にして言えない・諦めるのは
 
すごくもったいないことなんです。
 
 
言葉は簡単だけど
 
自分が思っていることや感じていることと
 
相手が思う・感じることは全く違うから
 
 
なにかを伝えるときは
 
その人にどうわかりやすく伝えるか
 
そこを意識してみる。
 
 
それが、コミュニケーションで
 
大切なことだと思います。
 
 
 
私がどうなったら嬉しいか
 
自分の喜びのほうにフォーカスする
 
伝え方も柔らかくなるんじゃないかな♪
 
 
 
ぐりちゃんが
 
自分を見つめる視点を
 
優しく教えてくれてるねキラキラ
 
 
自分もまた改めて考えることができて
 
良かったなラブラブ
 
 
 
 
ぐりちゃん、ありがとう♪
 
 
 
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
いつもお読みいただき
ありがとうございますキラキラ
 
今日も、素敵なあなたに
たくさんの笑顔があふれますようにクローバー
 
eruka
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
◆erukaの新着情報◆
 
 モヤモヤ・イライラ・自慢話・幸せな話
 話したいことなんでも話せる休憩所
 こんなときだから溜め込まず話してみてね♪
 ブログをちょっと可愛くしたい初心者さん
 カスタマイズをお手伝いします♪
 ココロのブロックを外して
 自分らしく素直に楽に生きていけるように
 一歩踏み出したい方を応援します♪
クローバーerukaの公式LINE↓
 
 
お友達に追加してね♪
 
ご質問やお問い合わせはこちら♪

▶︎お問い合わせ