世の中の戦いと自分の内の闘いがはやく終結しますよう,できることはやったら祈るしかない。 | erugadaisukiのブログ

erugadaisukiのブログ

食う、寝る、遊ぶ、、、ときどきHIV
病に永く付き合うひとたちへ、そして自分。

 

植物園のTropical Fish

 

クロトン

 原産地:マレー半島、太平洋諸島、インド東部など

  • 耐寒性に弱いため、最低気温10℃以上をキープする必要がある。
  • 水はけがよく、保水性に富んだ土壌を好む。
  • 暖かい季節は、屋外に置き日当たりの良い場所で育てる。気温の低い冬のみ室内
  • 水やり:鉢底から流れ出るくらいたっぷりと。冬は控える。(生育地を考慮)
  • 肥料:緩効性肥料+液肥
  • 害虫予防:葉水を定期的に行うことでハダニなどの発生を予防する。

 葉の色、葉脈がおもしろく味わいがある。

 葉がよく育つので縁起が良い植物とされる。

 

 

 

 

 

 

 

He Ain’t Heavy He’s My Brother

 

 

     ソーセージの木        

 

 

 

 
       ひょうたんの木       

 
人生は紆余曲折
転機を何度も繰り返す果てなき道のようなもの
道がどこへ向かっているのか
そんなことは誰も知らない誰も
だから道に迷える少年がいたならば彼を助ける
彼は足手まといどころか親しみを感じ愛すべき子なのだ

だから逢いに行く
彼がどうしているか気がかりでしかたないから
彼一人に重荷を背をわせないために
きっと解決させる
くどいようだが
彼は邪魔にならなし
それどころかかえって彼はとても愛おしい存在

かりにぼくがすべての荷を背負ったら
悲しみでどうしようもなくなるだろう
みんなのこころには思いやりとその喜びがない

長くて長い道のり
道を引き返すことはできない
たどり着く先の途中で
分かち合おう重荷を
すこしも気を重くさせることじゃない
なぜって同じ道を進む仲間なのだから

 

 

 

 

 

Merry Christmas,Mr.Lawrence

 

 

Is Paris Burning

 

 

これら皆、悲惨な戦争の爪痕。

反戦歌では弱い。

鎮魂歌であれば、

そう聞こう。

 

自然災害、戦争災害

どうすることもできない。

 

 

平和な曲を聴く。

その時間が尊いと感じる曲を

 

それくらいしか。。。

 

うちの近辺では、震度5弱だった。

揺れた。

倒壊する家はなかった。