本日、長めのブログです。

すみませんが、読んで下さる皆さんご注意下さい。




みちのく潮風トレイル は

福島県相馬市から、青森県八戸市まで続く

遙かなる1,000㌔の道です。


そこに道があるならば、

歩いてみたいのが、

お散歩命の ポメラニアンのフロッシュと

おとーさん おかーさんの3人!


この長い長い散歩道を歩いてみよう!

と 2024年3月から、

約10㌔ずつ歩くセクショナルトレイルに

出発しました。


現在 0㌔地点の

福島県相馬市の松川浦環境公園から

約44㌔地点の 坂元駅まで歩き、


その後は気温が高くなってきたので、

さらに細切れに 

自宅周辺のコースを ちまちま北上中。

 


🐕🐕🐕🐕🐕



前回のトレイルのブログはこちらから↓



🐕🐕🐕🐕🐕


今日は、名取トレイルセンターから、

名取川を超えて

海岸公園 避難の丘 を目指します。


本日の今の気温は、20℃  3mの風。

もふもふフロッシュには、

ギリギリの トレイル日和です。



5:30 フロッシュ!トレイル行く?


『トレイル!いく!いく!』


トレイルだろうと、病院だろうと、

「いく」という言葉に 張り切るフロッシュ。



6:00すぎ

トレイルセンターの駐車場に 車を停めます。



ここが本日のスタート 96.62㌔地点にある

お馴染み 名取トレイルセンターです。



名取川に向かって歩き始めます。



後ろに見えているのは、

新しくできたばかりの、

陣中のバーベキュー広場。



おっと!

陣中わきの交差点には、

横断歩道も信号もありません。


日曜日は、閖上朝市がオープンしているので、

かなり車の量が多いです!


トレイルの皆さんは、注意して渡ってくださいね‼︎



次に通り過ぎたのは、名取震災メモリアル公園

フロッシュの後に見えているのは、芽生えの塔

塔と同じ高さの津波が押し寄せたそうです。



芽生えの塔の 隣にある小山には、

神社がお祀りされています。


その、ふもとに

みちのく潮風トレイルの案内がありました。



ここを↩️に曲がって、まっすぐ進みます。

右手に見えるのは、水産加工の会社です。


息子2のあだなに 似た響きの会社名なので、

愛着のある会社です。



『おとーさん、はし。

おなかがしゅーしゅーするから、わたれない。』


あら?フロッシュは、

この橋もいやなんですね。


おとーさん、抱っこしてあげてくださいな。



橋を渡った後は、ずんずん進みます。



大きなスーパーまできました。

こちらのスーパーは

おかーさんがいつも使うスーパーではないので、

品揃えが気になります。


でもね、フロッシュはお店に入れないので、

残念… 通過します。



信号を渡って、名取川を渡ります。



名取川の橋に さしかかりました。

思わず下の川をのぞいた フロッシュ。


『ここ、はしじゃん!』



今の今まで歩いていたのに、


『だっこ…。』


まったく、もう、

なぜ、橋が苦手なんでしょうか⁇



川向こうに、

今日のゴール、

海岸公園 避難の丘が見えてきましたよ。



名取川を渡りきり、

河口に向かって堤防を歩きます。


右手の葦原からは、にぎやかな鳥の声。

前方の木立からは、カッコウの声が聞こえています。



サイクリングロードとしても、

人気のコースなので、

たくさんの自転車の方とすれ違いました。



土手には

シロツメクサ、アカツメクサ、バターカップ

が咲き乱れて、


まるで 外国の絵本の挿絵の様です。




そこに 

はしゃいで駆け回る ポメラニアンときたら!

メルヘンすぎて、おかーさんにはたまらない!



おとーさんも

おかーさんのシャッターチャンスのために

駆け回ります。


ところが、

フロッシュはあさっての方で遊んでいます。


1人で駆け回るハメになった、

可哀想なおとーさん。( ̄∀ ̄)



さ、落ち着いたところで

ゴールの防災の丘 99.99㌔地点に到着です。



丘の麓には、ヘリポート。

震災の教訓から、整えられた設備なのでしょうね。



土手のきわに座って、

ゴール地点の記念撮影をしました。



Uターンして、

車を置いた 名取トレイルセンターまで戻ります。


同じ道を戻るのは つまらないので、

名取川沿いの かわまちテラス

通過することにしました。



7:00頃なので、お店はまだ開いていません。


『おいしそうなおみせがいっぱいあるね。』



と、そこへフロッシュの方へ

「本物 ポメラニアンだー。」

と女性がやってきました。


珍しいカラーのワンちゃんを連れています。



きけば、この女性のワンちゃんは、

豆柴とポメラニアンのハーフとのこと!


ポメラニアンには

ブルーマールという珍しいカラーがあるのですが、

まさにその ブルーマール カラー!


横からの姿は柴犬。

お顔のパーツは ポメラニアン。


フロッシュと同じ

三角 三角 まんまる まんまる まる で、

絵が描けるお顔です。


かぁわいいな〜



ブルーマールさんと別れて、

歩くのを再開。



土手沿いの水門のところで、

土手を逸れて、閖上朝市の方へと向かいます。



せっかくなので、

朝市で朝ごはんを買って 食べることにしました。


でも、朝市の場内に犬は入ることができません。

おとーさんが、代表で買い物をしてきてくれます。

隣りにある公園には、ベンチがあるので

そちらで食べることができます。



おとーさんが買ってきてくれた

朝ごはんは こちら↓


はらこ飯、ホッキ飯、

水餃子とチャーハンのセット


ラッキーな事に、

はらこ飯とホッキ飯は炊き立てでした。


いろいろなお店のはらこ飯とホッキ飯を

食べ比べましたが、

おかーさんは朝市のものが1番気に入りました。



お腹も一杯になったので、

車の置いてある名取トレイルセンターまで

もうひと歩き。


フロッシュは、頑張りましたよ。



車に乗るなり、眠ってしまいました。



お疲れ様、フロッシュ!


さて 今日の行程は、こちら。↓

みちのく潮風トレイルのコースが、3.37㌔。

Uターン後の帰り道が約3.4㌔。

合計6.77㌔。



次はいつ行かれるか楽しみです。


長文、失礼しました。

見て下さった皆さん、ありがとうございました。


イベントバナー

 

ココグルメ


URBAN DOG TOKYO