本日、旅行記?なので長めのブログです。

すみませんが、読んで下さる皆さんご注意下さい。



みちのく潮風トレイル は

福島県相馬市から、青森県八戸市まで続く

遙かなる1,000㌔の道です。


そこに道があるならば、

歩いてみたいのが、

お散歩命の ポメラニアンのフロッシュと

おとーさん おかーさんの3人!


この長い長い散歩道を歩いてみよう!と

2024年3月から、

約10㌔ずつ歩くセクショナルトレイルに

出発しました。


現在 0㌔地点の

福島県相馬市の松川浦環境公園から

約44㌔地点の 

宮城県の山元町 JR坂元駅まで歩いたところ。


前回のブログはこちら↓


本当は坂元駅から歩きたいのですが、

気温が高くなってきたので、

フロッシュの体力に合わせて

早朝、短い距離を歩くことにしました。


今日は、宮城県名取市にある

みちのく汐風トレイル 名取トレイルセンターから

空港アクセス線の美田園駅付近を目指します。


5:00 フロッシュ!朝早いから静かにいくよ!



始めにコンビニに寄って、

朝ごはんの

パンとカフェ・オ・レを買ってもらいます。


『おみせでとまると、

おとーさんがいいものをもって

でてくるんだよね!ワクワク!』


待ってるうちに、

鼻からキュウキュウ声がでてしまいます。


ドッグフードを食べてきたので

パンのはじっこと フィナンシェをもらいます。



今日の出発地点

みちのく汐風トレイル 名取トレイルセンター

に着きました。



5:30 車をセンターの駐車場に停めて、

出発進行!


出発時の気温は 11℃、風は微風です。



センターの横に、

スタートとゴールを示した道標がありました。


『ずいぶんザックリした どうひょうだね。』


蕪島は青森県、松川浦は福島県にあります。


ほんとだね(*^◯^*)



遠くに見える蔵王。

雪どけが進んで、

山肌の黒い部分が多くなってきました。



始めに 急カーブの橋を超えます。



橋の上から見た運河です。

アサリ漁から戻って来た漁師さんが、

貝の選別作業をしています。



『ぼくたちも このあいだ

かいをひろったよね。』


拾ったね。あれは、ホンビノス貝。


おかーさん、上手に砂抜きできなくて、

スパゲティがジャリジャリして、

残念だったんだ…



橋を渡り終えて、

2本目の田んぼ道を↩️に曲がります。

みちのく汐風トレイルの案内がありました。



堤防の手前の道は 道なりに↪️の方へ。



いつも車で通過する 防災道路の下をくぐって。



広がる畑。

日本の畑って、本当に綺麗だと思います。



フロッシュ お日様が昇って、

ちょっと暑くなってきた?


『ううん、まだ だいじょうぶ。』


大丈夫そうですね。ニコニコ歩いています。



前方に見えるマンションが、名取の町です。



畑に植え付けられているのは、何だろう?


てんてんの しましま。



ゴール地点が見えているので、

楽勝な気分です。



ほらね、畑と名取の町の境目まできました。

みちのく汐風トレイルの看板も


『みつけた!』



看板を↩️に曲がると

今日のゴール地点です。


仙台空港アクセス線の鉄橋が見えています。



ゴールで、ぱちり。



さて、

来た道を戻るだけでは、つまりません。


トレイル中に見かけた公園を

横切らせてもらうことにしました。




早朝なので、誰もいません。


おまけに広ーい。








この岩のオブジェには、

再生 という題名がついていました。



公園を出て、すぐ脇の水路沿いは、道無き道。


橋が見えているし、草むらに踏み跡もあります。


『こっち? こっちへいっても いい?』


大丈夫かな?


でもね、おとーさんとフロッシュの頭の中は、

インディージョーンズのテーマ曲が

すでに流れているようです。


♫たーんた たったーん たーんたたーん♪



手摺もない 橋。



その先は、草むら。



でも、水路を渡る橋は、ちゃーんとあって。



堤防の上にでることが できました。

やれやれ。



堤防の上は、遊歩道になっていました。


『わあ!』


左は さっき通ってきた 水田。

右は 干潟で、その先は太平洋です。



鷺 や 鵜などの水鳥がいます。


おとーさんとおかーさんは、

若い時に行ったオーストラリアの水辺を

思い出しましたよ。

そしてワニはいなくても、

ここにも沢山の生き物が住んでいるよねって

思ったんです。



あらあら、フロッシュは大あくび。


『ぼく、よじに おきちゃったから。』


4時に起きて、おとーさんとおかーさんを

ぺろぺろ舐めて 起こしたんでしょ🗯



もう少しで、名取トレイルセンターです。

フロッシュ、がんばって!



7:00 名取トレイルセンターに戻ってきました。

今日のトレイルは これでおしまいです。



早起きしたので 眠たかったフロッシュ。

車の中で、すぐに眠ってしまいました。


🐕🐕🐕🐕🐕


フロッシュが眠っている間におとーさんが、

「朝ごはんが少なかったけど

朝マック食べなくていい?」

とおかーさんに聞きました。


とたんに飛び起きた フロッシュ。


『マック?たべる? いまなんていったの?』


食べることに関して、物凄い情熱。

そして、人間の言葉が分かるんだね。


天才フロッシュ!


でもね、今日は朝マックはしません。

ちゃんとパンを食べましたから。


さて 今日の行程は、こちら。↓

みちのく潮風トレイルのコースが、2.95㌔。

帰り道が約3㌔。

合計5.95㌔。



涼しくなるまでは、

このように、ちまちま進みたいと思います。


長文、失礼しました。

見て下さった皆さん、ありがとうございました。


イベントバナー