いつまで続く?

ハマサキの米粉ブーム

image

 

本日は

@wako_komeko.recipe

さんのレシピで朝ごはんに米粉パンを作ったよ。

 

 

材料は

・米粉

・ベーキングパウダー

・卵

・豆乳

・はちみつ

 

卵、豆乳、はちみつを混ぜてから

粉類を入れてさらによく混ぜる

 

クッキングシート(先にくしゅくしゅにしてから敷く、という技をようやく覚えた)

を耐熱容器に入れて 電子レンジ600wで3分半

 

もっと美しく敷けばいいのに、自分・・・

 

image

 

米粉の種類が違うからか

(庶民的な価格のもの:プライベートブランド的なものを

使っているからかな・・)

 

Instagramで見たよりも ふわっと感が少なくて

もちっと感が強い気がする。

 

image

 

米粉で作ると 腹もちがいい、と書いてあったけど

確かに お店で買う蒸しパンだったら1個全部ペロッと食べたかもですが、

これは半分でいい感じがしました。

 

味は・・・はちみつがあまり感じられなかった(今回はちゃんと量りで重さはかりました)かな。もうちょっと甘い味を期待していたので。

 

 

まだ大成功した!というレシピがないので

主人に食べてもらうのはもう少し先になりそうです。

 

何度失敗してもあきらめない私。

今日はさつまいを買ってきたのでそれを使って米粉パン?スイーツ?

できたらいいなと思っています。

 

他にもダイエットスイーツの材料(パルテノヨーグルト・72%のチョコレート)買ってきたのでいろいろ作って楽しみたいと思います。