先週の無印良品週間でゲットした

調理機能付き炊飯器

image

これで苦手なお料理が簡単にできる・・・!と

Instagramの炊飯器レシピを検索しております。

 

3回目に作ったのは

低温調理機能を使って作ってみたかった

鶏ハム!!!

 

家で作れたらサラダチキンを買わなくて済むし♪

ということでレッツチャレンジ!

 

【調理工程】★★★★★(勝手に判定。★5は簡単)

 

 

買った鶏むね肉がたまたま皮なしだったので楽でした。

フォークでプスプス刺して 塩とレモン汁でもみこんで

 

説明書通りに水を入れて「低温調理」スタート!

 

image

 

と、ここで不測の事態が起こる。

Instagramレシピでは熱湯を入れて保温で1時間。

 

説明書では水から入れるように書いてある。

そして時間は工場出荷時が40分。それ以外は手動で設定する。

どうしたらいいものか・・と迷った末に50分にしてみた。

 

 

そして低温調理終了。

ちゃんと火が通っているかしら・・ドキドキ

 

おお!!!できている!!!

 

image

 

・・・中途半端なのは調理時間50分ではちょっと完全ではなかったのか?

「これ、大丈夫かな?」という場所がある部分はよけて

電子レンジでさらに加熱しました。(もはや低温調理ではない)

だけど鶏肉の生はやばいからね・・・。

 

【食べた感想】★★★★★

 

調理時間が足りないかも?と思ったものは追加熱しましたが、

肉はやわらかくて美味しかったです。

超薄味にしていたので胡麻ドレッシングで食べました。

 

 

次回はもっと加熱時間を多くして

完璧な仕上がりを目指したいです!

 

 

私が購入した無印良品の炊飯器はこちら