今日は2か月に1回の歯科医院。

特に悪いところはないのですが、定期的にクリーニングに通っています。

 

今日は昨夜からの大雨で出かけるのが憂鬱だったのですが・・

予約しているので行かねばならぬ!(当たり前)

 

ということで歯科医院へ。

 

いつもは院長先生にクリーニングしていただいているのですが・・

今日は初めて別の先生(新しく来られたのかな?)がクリーニングを

してくださいました。

 

人が違うとやり方も違う?

いつもは下の歯からだけど今日は上の歯からスタート。

 

上の歯の時も下の歯の時も最後の方で何か言ってくださったのですが

(これから洗浄していきます?的な・・?)

口を開けている状態なのでどちらにしても返事はできないけれど・・。

 

うがいをするタイミングもいつもと違うので

(まだかな?まだかな?)という感じでちょっと落ち着かなったです。

 

仕上げのフロスまでしていただき、これで終わりかな?と思ったら

最後に院長先生がチェックしてくださいました。

 

このままケアをしていきましょうとのことでした。よかった。

 

ということで毎回購入のセット

 

歯ブラシと歯磨き粉。

 

 
クリーニング代が2300円くらいで
歯磨き粉プラス歯ブラシと合わせると約4000円になります。
 
2か月に1回、4000×6=24000、ちょっと高い気もしますが、
将来歯が悪くなって 入れ歯やインプラントになる、その費用、通院する回数が増えることを考えると
この金額は有益な投資となることでしょう。
 
歯だけは代わりのきかない大切なものなので
ここにはずっとお金をかけていきたいと思っています。