2月のスケジュールはこちら!

 

昨日書けなかった記録です。

 

本当はアンチエイジングに行きたかったけど、

朝の支度が間に合いませんでした・・・

 

ニドネコワイ(自業自得)

 

image

 

 

このコースは

とにかく上半身のマシンが続きます。

前半張り切りすぎると後で死ぬ・・

 

 

 

前回のトレーニングで筋膜リリース→ストレッチと学んだので

先に足をちょっとマッサージしてからストレッチをしました。

 

 

マット運動

 

今までとにかく足を上げる!

膝を曲げない!だけを考えてやっていましたが、

ちょうどよい位置で止める、ということを学びました(遅い)

何事も程度が大切です。

 

この段階でうっすら汗が出てきました・・。

 

 

 

チェストプレス

 

image

 

張り切りすぎないように・・と

赤の2つ下からやりました。

 

胸を開くのは以前のように苦しいーーはなくなってきました。

頑張りすぎて引きすぎるのでこちらも適度な位置で止めるように

気を付けます。

 

5~6カウントまでは「いけるな」と思うけど、そのあとから

めちゃくちゃしんどくなるのはスタミナがないからでしょうかね・・・

 

ペックフライ

 

image

 

後のことを考えて

1セット目、赤

2,3セットは一番軽い重さに。

 

こちらも開きすぎる傾向があるので

ストップ、と言われた位置で止めるように気を付ける。

真ん中に来た時に腕を曲げない・・ができていたかどうか、、?

 

胸から戻すイメージで動かすのと、お腹にも力を入れるのと

両方同時にちゃんとできないのがもどかしいです・・。

 

 

ラットプルダウン


image

 

今日は1セット目赤より1個下、あとは赤でやりました

 

レバーを握る手の位置、

始める位置(高すぎた💦)など

指導していただきました。

 

まだまだパワー不足なので

美しい背中を目指すには道は遠いです

 

 

 

ロウイング

 

今一番苦手なマシン(入会してからずっと)

image

 

小さな前ならえ(昭和世代のみ知る?)を考えながら

するのですが、スタートする位置も

引く位置も違っているので肘を内側に寄せるのが困難・・

 

補助していただくと「こういう感じなんだ!」とわかる

(若干変な声が出ますが💦)

最後「くっ」と寄せる「だけ」なんですけどね、

その「だけ」ができない 悔しさよ・・。

 

お風呂に入る前に肩甲骨の動きを見ながら

ロウイングの動きの復習をしてみると、

「こんな感じか」と思うのですが、ハンドルを握ると一気に動けなくなります。

 

個人個人のレベルがあるから焦っても仕方ないですが

重さはともかく、正しいフォームをみにつけたいです。

 

 

 

 

トライセプスエクステンション

 

マシン最後の難関・・!


image

赤の1つ下の重さ×1セット

赤い重さ×2セット

 

座り方にも気を付ける。

 

肘の位置を固定していただきながらやりました。

ここまで上げる、ここまで下げてキープすると

肘が動かないという位置は覚えているようで

毎回直してもらっている気がします・・

 

こちらは少しずつ苦手意識が少なくなっているので

肘が動かないように丁寧にやっていこうと思っています。

 

 

最初飛ばしすぎると後がしんどいから・と

重さを若干日和ってしまいましたが、いたしかたない・・

 

他のコースの時に重さを少し増やしてチャレンジしたいと思います。

 

来月17日でトレーニングを初めて半年になるのかな?

 

インボディ計測して少しでも変化があると嬉しいけど、

体重しか増えてなかったら悲しいので 計測しようかどうか迷ってます

 

 

【今日の学び】

 

くびれサーキットInstagramにも投稿されていました

 

 


のお話をトレーニング前にお聞きしました。

 

基礎代謝量、エネルギー量、消費カロリー・・・

数字だけ見ていると頭がクラクラするので(数字に弱い)

 

わかりやすくお話してもらえるのがありがたい!

 

サーキットトレーニングで消費したカロリーよりも多いものを食べたら

そりゃ痩せないわ!!!と一人で激しく納得・・・!

 

それでも何か摂りたいときには どんなものを選ぶか?を知っておくと

ストレスをためずにいられます。(ストレスためると逆に良くない)

 

ジムでは食生活のアドバイスも掲示してくださったり、相談できるので

甘いもの好き、炭水化物好きの私も頑張ってみようかな、となります。

 

本当、同窓会までに少しでもいい感じになるといいな・・・

(あと5か月。頑張れるかしら・・)

 

 

おすすめトレーニンググッズ

 

 

 

なぜかチェックしてくださる方がおおい

スライディングディスク、こちらでも紹介しておきますね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\ご興味がおありの方はトレーニング体験からどうぞ(有料:2200円)/

 

 

 

私が通っている

くびれサーキット呉店

 

737-0029
呉市宝町1-16 クレスト3F
呉駅ビル3F

 

Instagram

 

https://instagram.com/kc.kure?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==