ほそぼそと無理ない範囲でやっている投資信託つみたてNISA.

 

今年に入ってからは新つみたてNISAが始まるなど

じゃあこれまでのはどうしたらいいのかい?っていう状態になってますが、

 

先日Xで見た投資信託関係のポスト。

 

4月までにSBI証券のログイン&取引パスワードを変更しないと

証券口座が一旦ロックされてしまうとのことで・・

 

 

サイトを見てみると重要なお知らせということで

本当にその旨が書いてありました。

 

毎月 証券口座に入金するだけでもまーまー難航していたのに

ロックされたら大変!!

 

ということでようやく変更いたしました。

(実はこれまで何度か変更のお知らせ来てたけど、

一番最初に支給されたパスワードをそのまま使ってた。こういう人がいるから

今回セキュリティの観点で強制的に変更することになったんだろうか・・)

 

 

今回新しく決めるパスワードは

SBI証券から出された条件を満たしたものでなくてはならず、

あーでもない、こーでもないと下書きして、文字数数えてなんとか設定。

 

誰にも推測されないような言葉とか数字とか、むずいよね。

(というか、何らかの意味を持たせないと本人も覚えられない)

 

 

もし私に何かあった時には娘に手続きしてもらわないといけないから

この情報も更新して教えておかないといけません・・。

 

 

そんなこんなで何とか変更できたので

ポートフォリオを見てみたら

なんか、これまで積み立てていたのと別に新しく表ができていて

(銘柄は一緒)

 

下の表が(旧つみたてNISA預かり)になってて

上の表にNISA預かり(つみたて投資枠)ってなってて

これがこの1月からの積み立て額になっているのかな。って思いました。

 

なんか自分でやり直さなくてはいけないかなと思っていたので

ちょっとホッとしました。

旧つみたてNISA預かり分に関しては20年すぎる前に解約するとかしたら

いいのかもしれませんね。(そのころは取り崩して使う年齢になっているはず)

 

それまでは預けたままで少しずつでも増えていくことを願っておきます。

 

最後話がそれましたが・・・

 

 

SBI証券のログイン・取引パスワードをまだ変更されていない方、

忘れないうちに変更してくださいね、のお知らせでした!