新年1回目は諸事情ありまして

午後からのスタート。

 

余裕があるかと思いきや、いろいろやっていたら

結構ギリギリの時間になった。

 

 

コロナ以前はこの時期「お正月遊び」として

図書室でふくわらいやかるたとりをして

ワイワイ楽しんでいましたが、

 

そういうイベントは全く行われなくなりました。

活動頻度も毎週→隔週

図書委員さんもほぼ活動なしということで

 

私たちの活動のイベント面は縮小傾向。

主に季節の飾りつけと本のバーコード&カバーコート作業かな。

 

ということで今回は

とっくに終わった12月の飾りがそのままになっているので

それを片付けて新年の飾り付けに変える作業です。

 

 

いつもなら午前中~昼過ぎまで図書室で作業できるのですが、

今は14時半くらいまでしか部屋を使えないので

落ち着いて作業ができないかも・・(特に今日は午後からだったので)

と、 干支ポスターを1から作るのはあきらめ、

 

イラストをプリントアウトして使うことに。

 

無料イラスト&キャンバ様さまです!

(作成後、セブンイレブンに走りました。)←ネットプリント派

 

image

 

 

色画用紙の色に少し悩みましたが・・

これが一番いい感じかな?

 

切って貼っただけ♪

 

 

 

 

こちらは低学年用にルビをふります。

(キャンバで作ればよかったのに、手書きだからちょっと・・)

 

 

 
外の掲示スペースに
 
image
 
うん、とりあえず今日はこれでオーケーということで。
 
今年からは主力メンバーの方が学校司書のお仕事に就かれたので
これまでのような活動が難しくなります。
 
ですが、他の学校での司書さんの仕事内容をお聞きすると、
私たちのやっていることじゃない?って思いまして・・・。
(ということは、私たちの小学校の学校司書さんのお仕事、めっちゃ楽なのでは?)
 
今年は特に動けるメンバーが少なくなるので
これまで私たちがやっていた仕事を少しずつシフトしていこうかなと。
 
 
ボランティアしかいなかったのなら仕方ないけど、
市の依頼でお仕事する人がいるのなら
活動も少しずつ減らし、楽にしていきたいなと思う
活動20数年目の1日となりました。
 
 
それでも活動したい!と楽しい気持ちいっぱいならそうはならないんだろうけど、
ここ数年、色々思うところあったからね・・・。